人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り

ありゃ、大失敗。写真撮るのをすっかり忘れていました。
というか、余裕がなかったわ…(笑)
まあ、歯茎がずきずき痛むななか(笑)
初ひとり味噌作ってみました。
さあ、美味しく出来ます事やら。

昨年は地元のお母さん達と本格的「合わせ味噌」作りました。
それが今、最高に美味しいの〜!
残念ながら諸事情があり今年は参加できず、残念。
でも、本を見ながらやってみました〜^^

材料
広島府中町産大豆 600g
乾燥米麹(ますやみそ)500g
大崎の粗塩 200g

まず大豆を一晩付ける。→結局二晩漬けちゃった(笑)
これがすごくふっくらでおいしそ〜^^

指でつぶれる位柔らかく煮る。

塩を二つかみ程のこして、麹と混ぜておく。

大豆をつぶすんだけど
まずミキサーで。→ドロってし過ぎでミキサーが回らない〜〜〜〜/
急きょすり鉢に移す。→ありゃ、これではすごく時間がかかってしまうわ…。
おおっ!我が家にはお助けまんがいた〜〜。
ハンドミキサーの登場!
煮汁をよけておいて、ミキサーで混ぜる。やっといい感じ^^

塩と混ぜた麹を混ぜ込む。
団子にして固まる位の柔らかさ。
ぼさぼさしていたら、煮汁を足す。

保存瓶に一握りの塩をまき、大豆団子を叩き付けるようにして詰めていく。

最後に一握りの塩をまき、さらしでラップし、
さらにもう一本のさらしをねじってぐるりに詰める。
このさらしは煮沸消毒、天日干しのもの。

おとし蓋(お皿)を入れ重しをする。

瓶の渕にさらしで蓋をする。

以上!

さあ、つぎは一ヶ月後、ようすをみるのがたのしみだわ〜〜^^
にしても、写真撮らなかったのが悔やまれる〜〜〜(苦笑)
by michiwind | 2009-03-16 22:20 |

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter