人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーナツバター

昨日はピーナツバタークッキーを焼いてみた。

しかもソフトバレーのあと、夜の10時も過ぎてから。
なにしてんだか…(笑)

お茶を焙じたかったから、
その間に、ってことで取りかかったのはいいけど
結構こちらに時間がかかってしまった。
ねむかったぁ〜〜。

*材料*
A
オリーブオイル 1/2カップ
甜菜糖   1/2カップ
ピーナツバター(無糖) 3/4カップ
水  1/2カップ

B
塩   小さじ1/2弱
薄力粉 2カップ

Aの材料をしっかり混ぜ、そこに混ぜたBをいれ混ぜる。
耳たぶくらいの固さに調整して生地をまとめる。
180℃のオーブンで約15分。
表面がいい色になったら出来上がり^^


もともと、参考にしているレシピはあるのだけど、
どうもその通りに作れないひねくれ者(笑)

このカップでつくると計量は簡単なのに
それさえも適当。

え、カップ「見ながら」油類は直接ボウルに入れますが、なにか?(笑)

今回はピーナツバターはクリーミーなもので作りましたが
クランチので作ったらおいしいそうだね^^。
あっ!ピーナツ砕いていれればよかった。
次回はそうしてみよっと。

濃厚な味のイメージだったんだけど、
あれ?今回も非常に素朴な味。

私が作ると、なぜかこうなる???
う〜ん。(笑)

ま、美味しかったから、いっか(笑)

市販のお菓子も好きだから買うのだけど
白砂糖、油脂類、添加物
できる事なら避けたいね。

そうはいっても
ポテチとかチョコとかアイスとか…やめれんけんね〜(笑)
コーヒーも好きだしさ。

なんでも頂く時には
気にせず、美味しくいただいちゃいましょうね^^
ピーナツバター_f0182246_1130518.jpg

by michiwind | 2011-06-01 11:34 |

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter