人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな食べ物はなに?

好きな食べ物はなに?
と聞かれたら5番以内に答えるだろうな〜。
ジャガイモのコロッケ^^
しかも自分の作ったもの(笑)

で〜も、手間なんですよね。
だからなかなか食卓に上ってくれません。(笑)

長男にアトピーが見られてから
とにかく食べ物やら水の事を考えるようになりました。
その時にマクロビを知って
とにかくお肉もやめてお砂糖もやめて
朝ご飯はリンゴと人参のジュースだけ、なんてやってました。

ある時ね
何人かで食事をした時に「完璧なベジタリアン」がいてね
お魚と同じお皿に乗ったお野菜を
「No! crossing fish」って言って
結局、出されたお皿には全く手をつけずに
持参したナッツを食べていたんです。
お野菜は、そのお魚から離れてたにも関わらずです。

それを見て以来、極端な事はやめました。

ま、ですがお肉類を入れなくても美味しいものには入れません。
カレーも、餃子も、コロッケもそのうちの一つです^^

そのかわり、という訳ではないですが皮を入れます。

まずはジャガイモ、皮を剥きます。
で、実(?)の方は湯がきます。
その湯がいたお湯は後でスープにします^^
好きな食べ物はなに?_f0182246_11155162.jpg

だって、これ美味しいでしょ、絶対。(笑)

皮はみじん切りにしてタマネギとじっくり炒めます。
その時の気分でオートミールを入れたりもします。
好きな食べ物はなに?_f0182246_11151392.jpg


お味噌、味醂、オイスターソース等々でしっかり濃いめに味付け。

かりかりしたのが好きなので小さめに丸めて
卵は無しで、溶いた小麦粉液でパン粉をまぶします。

このパン粉の代わりにおそうめん砕いてまぶしても
塩味&かりっかりで美味しいです^^
好きな食べ物はなに?_f0182246_1117465.jpg


うちの人たち、ソースも何も付けずに
おいし〜って言って、そのままで食べてくれます。
なんかね、そういうのすごい嬉しいです。

一生懸命作ったおかず、味も見ずにさっとソースとかかけられたら
やっぱ、がっかりしちゃいますもんね。


ああ、
でも、これからは皮は使わない方が良いのかもしれんですね。


さあ、今日の晩ご飯はなににしようかなぁ。
by michiwind | 2011-09-15 11:18 |

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter