人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.11.11

2011年11月11日。
この日を思う…。

私はどこの宗教にも属していません。
あ、しいていうなら八百万の神様、ですが…

でも、とても敬愛しているお坊様がいます。
ガユーナ・セアロ氏。
上座部仏教の日本人僧侶です。

日本や、アメリカなの先進国の人々には心の支援を
ミャンマー、カンボジア、スリランカ等の先進国には
心と物資の支援を、最初はお一人でされていました。

その行動に共感を得た人たちが増え
今はNPOとなり、先進国への支援を続けています。
福島への支援や、手仕事ボランティアもその一環。

そのセアロとともに
今回の満月、2011.11.11、始まりの日に
スリランカ、ミャンマーからゆかりのあるお坊様たちが
岡山へいらしています。
そして、心の平安を願って満月瞑想が行われます。

瞑想、難しいことではなくて
自分の心を静かにする時間を持つ。てことだと
私は思っています。

毎日、寝る前の少しの時間
そんな時間を持つととても心地が良いのです。

2011.11.11
ほんの少しの時間でいい。静かに瞑想。自分の為に。
なんならば、
2011.11.11、11:11。これでどうだっ(笑)

岡山に私も行かせてもらおうかと思いもしましたが
私のいるべき場所で愛する家族とともに、
ろうそくに灯をともして
そんな時間を持とう、と思います。

果てしない宇宙の中の
地球の上に、
あらゆる生き物の命の上に、
多くのご先祖様の上に、
生かされている事に
心から感謝します。

この日は一日、
そんなことをあらためて
感じていようと思います。

夕べは奇麗なお月様でした。
この日はどんな姿を見せてくれるかなぁ。
2011.11.11_f0182246_12262574.jpg

by michiwind | 2011-11-09 12:27 | つれづれ

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter