人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安な夜

旦那さん不在の夜、
次男君がそわそわして落ち着かない。

まあ、一番がんぼったれのくせに、一番の甘えん坊だから(笑)
さみしいんだな〜。って思っていた。

夜ぐだぐだと4人でストレッチしながらおしゃべりして
さ、寝よ〜、って2階に上がった。

しばらくして、
次男君がどうも眠れない様子で
「おきとる?」って話しかけてくる。

「俺ね〜、なんかね、わからんけど不安なんよ。」
「とうさんがおらんけんもじゃけど、なんかね、わからんけど不安なんよ」
「楽しい事考えよっても、急に不安になるんよ」
「胸がドキドキして、体に力が入るんよ」

そんなことを言うもんだから、しばらく二人で話をした。

私も、そんな時期があった。
眠れなくて、しまいには呼吸が出来なくなる。
恐くて、不安で…。

実は今もそれは、やってくる。
でも、その不安をうまく逃がす事が出来るようになった。

そんな話をした。
その方法は、
アドバイスはできるけど、
自分にあった方法は、自分で見つけるしかないよね。

きっとその思考の癖はなくならないから
上手につきあっていく方法を見つける事が大事。

私はこの歳になって、やっと出来るようになってきた。
次男君、まだ11歳。

ほんっとにがんぼったれなくせに
繊細で、優しい次男君。心。

それまでは何時まででもつきあうよ。
夜中に起こして、いいよ。


セントジョーンズワートをつけこんだブランデーをほんの少し
白湯におとして、ゆっくり飲んだ。

そのあと、眠れたみたい。

朝は元気に起きて
いつも通りに元気に学校にいった。

ちょっと、ほっとした。

不安な夜_f0182246_102826.jpg

セントジョーンズワート。
花が咲いてる写真んだったら良かったんだけど(笑)
夏至の日に花が咲くと言われています。
抗うつ、抗不安。
by michiwind | 2012-01-23 09:55 | 植物のチカラ

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter