人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zeer Pot

Zeer Pot_f0182246_10212849.jpg

Zeer Pot
1995年にモハメド・バー・アッバ(Mohammed Bah Abba)さんの発案だそうです。
電気のいらない冷蔵庫!
興味深い〜^^
以下コピー

******

必要なのはテラコッタの鉢と水、そして砂。
この装置は、暑くて乾燥している所ほどよく冷やすことができます。

準備するもの

直径の差が5−8cmあるようなテラコッタの鉢2つ。
排水のための穴がないものが理想です。
また小さい方の鉢は釉薬がかけられているものの方がよいです。

水。
小さい方の鉢が外側も内側も釉薬がかけられているものなら、
飲料水でないもの(海水とか)も使うことができます。
滅菌砂 1袋。
小さい方の鉢の上部を覆える大きさの麻布。


作り方

1. 排水の穴が空いているものだったら、コルクなどで穴を塞ぎます。
 そうしないと、食料品庫がびしょびしょになってしまいます。

2. 大きい方の鉢に3cm程度、砂をしきつめます。
 砂の上に小さい鉢を置いた時に、鉢のへりが合うようにします。

3. 小さい鉢を真ん中になるように置き、2つの鉢の間に砂をいれます。
 へりから3cm程度までいれます。

4. 砂の上から水をいれます。
 もうこれ以上染み込まないというまで水を入れてください。

5. 食べ物を小さい鉢にいれます。
 濡らした麻布で鉢を覆います。
 出来上がり! 1日に1、2回水を追加します。


情報元
http://www.gizmodo.jp/2012/09/post_10795.html

********


なるほど!気化熱を利用した冷蔵庫。
素晴らしいね〜^^
次の夏にはチャレンジしてみよっと!
by michiwind | 2013-09-17 10:21 | つれづれ

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter