自己回復力を信じて

長男の空は5歳でアトピー性皮膚炎が出た。
皮膚科に行ったが、ステロイド剤の処方に疑問をもって
何回か通って、やめた。
たったの半年弱だったのに、そこからの脱ステは大変だった。
その後、あれやらこれやら、良いと思うものは試した。
まあ、この話は長過ぎるので横に置いといて(笑)

乾燥して、カユミが出るので保湿だけはしていた。
それでも乾燥するし、痒いし、赤くなるし、で
昨年、十数年ぶりに皮膚科に通った。
病院行きたくない私なので、迷ったのだけどね。
紹介してくれた友人の話が面白くて。

とにかく何もするな!と。
お風呂も入るな。保湿も不要。汗をかけ。と。
最初はそれプラス処方のビタミン剤と、ひどいとき用のタール(!)と、あった。

夏休み終わりから約一ヶ月、学校も休んで取り組んだ。
最初は保湿しないから乾燥して剥がれて、切れて、風があたるだけで痛む程。
見ていて辛かった。本人はもっとつらかったろうなー。
でもね。
ほんと肌が入れ替わったみたいになったんよ。
今も保湿なし。カユミは時々に出るみたいだけど。

そんなことからね、
今の私の部分的な乾燥も、そういうことなのかもって。
肌の細胞が入れ替わるのは三ヶ月だったっけな?
三ヶ月後に変わったならば、そういうことだよね^^
さてさて、ここから先どうなるか。
シワは?シミは?乾燥は?
お見せすることはできませんが(笑)楽しみです♪

f0182246_13431343.jpg

photo by sola
[PR]
by michiwind | 2016-06-10 13:52 | 自然療法

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind