人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイヌとは

先日アシリ・レラさんのユーカラ(口承伝の語り)とアイヌ刺繍のワークショップに参加して来ました。

宇梶さんのワークに参加してから自分でも刺して来たのだけどね、やればやるほどアイヌ刺繍っていってもいいの?
そんな迷いが膨らんできて。
そんなタイミングでの今回で。
しかも刺繍ワークだけでなく、ユーカラも。
もっと感じるとことができるだろうか。
もっと、深く見ることができるだろうか。
アイヌとは_f0182246_21320737.jpg

アイヌとは、人という意味。縄文と呼ばれる時代のひと。日本人はみなそのDNAを持ってるんだって。

そっか、私も、誰しもがアイヌなんだ。

大切なのは心を込めるということ。
下書きのガイドラインの一本から
きれいに早くではなく、心を込めて私のスピードで。
その人を思い、ひとはりひとはり。
だってこれはお守りだもの。

一般的な意味を持つ文様はあるけれども文様は、その家ごとに違う。その家ごとに、母から子へ受け継がれるもの。そしてそれをそれぞれのバランスで色で刺していく。

私は私の文様を、心を込めていけばいいんだね。
よかった。間違ってなかった。
よかった。少し根を伸ばせた気がする。
アイヌとは_f0182246_21320832.jpg

結局ワークのあいだには針を持つ集中力がなくて、ずっと図案を描き写してた(笑)




by michiwind | 2017-04-25 18:47 | 作品

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter