カテゴリ:つれづれ( 113 )

精一杯生きて、精一杯死ぬ。
これは師の言葉…。

ほんとに丁度10年前の話。
徳島で出会って、カンボジアの孤児院に持って行こうと哺乳瓶を集めていた純之助姐さんと出会った。
そのことに感銘を受けて、私も集め出したの。
結果、私も一緒にカンボジアまで届けに行った。まだ小春が2才になったばかりの時で、でもどうしても行かなきゃと。

その純之助姐さん、佐藤純子さんが
突然亡くなられたと、たった今連絡をいただいた。

いや、、いやいや、
ええ?


死とは、本当に突然やってくるんだね。
涙も、止まらないもんなんだね。

うん。
私はちゃんと精一杯生きてるかな。
そして精一杯死ねるかな…。
いや、そうありたいね。
会いたい人にはちゃんとあっとこうね。
やりたいことはやっとこうね。

姐さん。
あなたに会えたことは
私の人生の中で大きかったです。
岐路となったと言っても過言ではない。

いや、まだ信じられんけど…

今はヒマラヤの山頂に行ってるんだろうな…。

f0182246_21100439.png

これは姐さんの撮った写真です。
ただただ、
ありがとうございます。


合掌。

[PR]
by michiwind | 2017-09-02 20:52 | つれづれ

くつ 靴 クツ kutsu

くつが好き^^
念願叶って、自分の作った靴♪
f0182246_20431602.png
尾道のイチリズカさんを中谷くんに紹介してもらったのが3年前。
なかなか尾道まで行けなくて、結局3年かかっちゃったのだけど、大満足!

工房がね、ほんま好き。すごい素敵なんよ。
f0182246_21081910.png

f0182246_21082404.png

f0182246_21082819.png
イチリズカさんと中谷くんに感謝です!ありがとうございます♪



で、
中学生の時に赤のハイカットのコンバースを買ったところからくつ好きが始まったように思います。

田舎なのでお店があるわけでなく
当時ネットがあるわけでもなく
でも、そんな中でよく好みのくつを見つけたなと、今更ながらびっくり(笑)
くつと靴下にお小遣いをつぎ込んでた高校生。
黒のおでこ靴が一番のお気に入りだったなー。それにメンズ靴下はくの。
アーノルドパーマーとかポロとかマンシングとか(笑)
その後に流行ったルーズソックス感じは好きでなかったなー。ちなみに今でもメンズ靴下の長さが好きです。

働き出してからは、くつと器と植物にお給料をつぎ込んでた(笑)
服でなく、くつ。
食べ物ではなく、器。
部屋の中はジャングル(笑)

子どもが生まれてからは脱ぎ履きしやすいばかりになっちゃってたけどね。
今でも大切にしまってますよん。
f0182246_21183152.png

f0182246_21183761.png

今の仕事を始めてから、いつか作りたいと密かに思ってて、神戸に通うことも夢見てたり…
本当に大満足でした。

んー、じゃあ作り続けるか?と聞かれたら、それはしないだろうな。

好きな器も器屋さんで
くつも靴屋さんでおねがいすることにしますー♪

この感じはなんだろうね。

そうそう、下駄も愛してますのよ♪
f0182246_21210377.png
絶対ネズコね!

[PR]
by michiwind | 2017-09-01 18:55 | つれづれ
保冷バッグ、夏のお弁当には必須なのだけど、外側すぐにかびちゃうー😢

うちだけ?!

確かに山と川に挟まれてて
家の中、湿度が常に45%超えてるけど(笑)
とにかくワンシーズンなんよね。
ん?
ワンシーズンもてば使い捨てとは言わん?(笑)
でもさ、もったいないよね… 
お見せするのもなんだけど、こんな状態。
ええ、100円で買わせてもらったものです(笑)

f0182246_22160297.png

ならば作り変えればいーじゃん♪
ちょうど可愛い生地もあるし♪
でも、解いてつくると、きっとまたすぐにかびちゃう。

うーむ
簡単にズボッと出し入れるだけのやつにしよ。
そうだ!そうしよう!

と、晩御飯食べた後に思いついて
善は急げのと勢いで作る♪
型紙から仕上げまで20分。ふぅー

f0182246_22182133.png

f0182246_22182674.png

ふふふ、我ながら適当に作ったにはいい出来♪ おかげさまで今朝は喜んで持って行ってくれたよ♪
ミシンさまさま
今日もありがとうー♪


[PR]
by michiwind | 2017-08-31 22:23 | つれづれ
こやつ、siセンサーというらしい。
いや、確かにありがたいんよ。
消し忘れたかも!って車飛ばして帰らんでもええし。(あの時は冷や汗が出た…)

でも、最近ピーって、ついてすぐ消えるんよ。
火花も飛んどるし、ガスもいっとる。
ピーって、なにっ!
しかも1番忙しい朝にそれ。
しかたないからカセットコンロとアウトドア用のシングルバーナーで対処(笑)
そんなバタバタが終わったら、なんか知らん回復して普通につく。
なんで?
ちょっとケンカうっとるよね?!
エラーコード31。
どうやら回線の異常らしい。

修理に出す?
パーツを交換すれば良いらしいのだけど、
もうセンサーのついてないんが欲しいね、とホームセンターに見にいく。が
センサーなしは今時ないんだね。
んー…

いや!
あったー!


これ!



f0182246_23532215.png

じゃん!マッチで火をつけるやつ。

ええじゃんー♪とレジに向かおうとするも
いや、まて。
もっかいだけ調べてみよう。
と、いうことで一旦家に帰って「センサー修理」で検索してみた。

んん?

センサーを騙してしまえ?
センサーを取り除いてしまえ?!
取り除く、そんなことできるのか…!(◎_◎;)

早速コンロ分解。(旦那さんが)

f0182246_23563954.png
ネジを外して、


f0182246_23570774.png
がぱっ!


f0182246_23574804.png
こいつかー!

で、取り除く。

これでセンサー切れてるはず。
たちまちは普通についた。
果たして明日の朝、どうなるか!楽しみだ。

これでダメなら

f0182246_00001533.png

これ、いこう♪
実は楽しみなんだけどなぁ、これ。(笑)


追記
結局次の朝、ピーってなって(笑)
f0182246_23574804.png
これだけをとったのではダメでした。
で、真ん中にある棒ごと取らんといけんのでした。
今のところうまく行ってますが、この先どうなるか、はわかりません(笑)

[PR]
by michiwind | 2017-08-30 23:39 | つれづれ
悶々としていたのだけど、それでもなんとか踏ん張っていた。
でも昨夜、話をしているうちにだんだんネガティヴ大暴れ。
で、話して、話して、出してみたら
そのネガティヴがトラウマからきてることに行き当たった。

あの時こう言われたから。
これは上手くできないから。
結果がだせなかったから。


でもそのトラウマは全部過ぎ去った過去のものなんよね。今と、今からの私にはいらんかったよ。

それと焦りから来る自己否定と、
自己否定からくる焦りね。(苦笑)

夢とか理想とか目指すものを
明確にして、自分を振るい立たせなきゃ!
だって、やりたいこともまだまだ出来てないし、欲しいものもまだ手元にやってこない。
私には出来ないんじゃないかな。
私なんて…
だから!
夢とか理想とか目指すものを…
ぐるぐる…

あれ?出口に出ようとしてないじゃん。
それが見えた瞬間、ナンノコッチャ。

まあね、長年培ったこの思考回路。
すぐには手放せないだろうけど
千里の道も一歩から〜。
f0182246_10340586.jpg
うん。そうだよね。
自分の人生は自分で作ってるんだよ。
この言葉選んで書いてもらったんだったわ^_^


[PR]
by michiwind | 2017-08-29 10:15 | つれづれ

籠手の修理。本気だぜー

前回に続き籠手の修理。
前の全張り替えは革の部分を少し残してカットし、そこに対してかがった。
f0182246_11375983.jpg
でもやはり力のかかる部分なので離れていってるようで。
しかも吟面のある鹿革だったので、蒸れる!と…。
し、仕方あるまい。ちゃんと縁かがりを解いて付け替えよう。
で、
f0182246_11380049.jpg
解くのも結構大変💦
で、
f0182246_11380144.jpg
ビローン。
ここで一旦天日干し(笑)
た、多少は匂いが逃げたかな?(笑)
f0182246_11380160.jpg
型紙から作り直し、吟面のない鹿革をカット。
f0182246_11380279.jpg
から、縫う。厚みもあるので指ぬき必須!
f0182246_11380359.jpg
全体を縫い付けたあと、縁をかがる。
うー、縫い目が美しくない。
そして指を刺す。
普通の針なら痛いだけだけど、ここは革用針。先が刃物なんですねー。さっくり切れました(苦笑)
f0182246_11380423.jpg
そしてようやっと、片方。
縫う指が痛い…。
もう片方は…明後日以降にしようっと(笑)

[PR]
by michiwind | 2017-08-27 11:25 | つれづれ

籠手の修理を書いとこ

籠手、甲手、小手どれを使うのが良いのかな?(笑)
とにかくも毎日稽古してる高校生男子の籠手は大変なことになっている…
f0182246_13440737.jpg

このくらいなら、チャチャッと縫える。

f0182246_13440762.jpg

ここも。
f0182246_13440809.jpg

だが、ここまでくると💦
f0182246_13440983.jpg

仕方ない、全張り替えをしよう、
解かず、縫い代少し残してカット。
f0182246_13440904.jpg

型紙を作る。
f0182246_13441067.jpg

鹿革を型紙通り切り、革用針でチクチク。
f0182246_13441182.jpg

うむ。満足^ ^
そして、先日…
あー、購入して一年以内にお直しした籠手
ついにこちらも全張り替えかぁ。
f0182246_13441248.jpg

頑張ります(笑)

[PR]
by michiwind | 2017-08-09 13:24 | つれづれ

スイッチ

お仕事スイッチ。
時々これがMAXに入る。
すると、とまらなくなる。

前回は頭が冴えてしまって夜眠れなくなった。
今回は家事がしたくなくなった。

…あれ?
これはスイッチ関係なくおきるか(笑)
まーね、そんなこともあるさー。
f0182246_15094962.jpg

[PR]
by michiwind | 2016-06-06 15:10 | つれづれ

ああ…(笑)

捨てることができたなら
こんなに手間ではないのにね(笑)
f0182246_9123640.jpg

f0182246_9123875.jpg

f0182246_9123927.jpg

[PR]
by michiwind | 2015-02-23 09:11 | つれづれ

42歳。

今の流れは、面白いくらい同じ方に流れていて
しかも、それに乗るのが楽しい。
そこにある出逢いも、本当に楽しい。

でも、まだブレーキかけたい、だるだるマニトーと
流れから外れようとする、あまのじゃくマニトーが
あの手この手をつかってくる。

マニトーよ
もう私のとこに来んでもええよ。
30代は迷い、さがし揺れる時期だったけど
40代は、地に足付け、深めていく時期。
そう決めたのだから。
f0182246_12325068.jpg

[PR]
by michiwind | 2014-04-28 12:32 | つれづれ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind