カテゴリ:食( 25 )

日曜日の台所

グラノーラクッキー♪
想像以上に美味しかったー^^
オートミールとスライスアーモンド、くるみとカボチャの種とレーズン。
あとココナツ。

雨、いつまで降るのかなぁ。
f0182246_17385123.jpg

[PR]
by michiwind | 2016-05-29 17:40 |

生姜の味噌漬け

味の薄い病院食中(苦笑)父が母に食べたいとリクエストしたのが生姜の味噌漬け。
父の里でも母の里でも食べてたと言うから宮崎の郷土料理になるのかな?
同郷なので懐かしい味が分かるってのが良いですね^_^

でね、私も食べさせてもらったのだけど
これが美味しいの!

早速作り方を教えてもらいました。
ふふふ、簡単♪

生姜の皮をむいて塩を揉み込んで一晩。
f0182246_10524124.jpg

しっかりと水気を拭き取ってお味噌に漬け込みます。あとは待つだけ♪
母が言うには普段使うお味噌の中に入れていたとのこと。ので、私も^_^

f0182246_1052424.jpg

これで一ヶ月。
薄くスライスして頂きます。
まだ生姜の味が強いかなー。
それなりに美味しいけどね。

f0182246_10524418.jpg

これで二ヶ月。
むっ、これは…!
丸くなって、味が調和してる。
美味しいー‼︎
生姜好きにはたまりません♪

本当は半年待つと良いそうです。
あと一つ入ってるから我慢して…
ま、待てるかな…(笑)

そしてまた生姜を漬け込んだのでした♪
[PR]
by michiwind | 2015-02-26 10:32 |

オートミールミルク♪

オートミールミルクなるものを作ってみた^_^
f0182246_1354677.jpg


オートミール1カップ
水3カップ
塩ひとつかみ。
を一晩つけておきます。
f0182246_1354896.jpg

タイミング的に丸一日つけてた(笑)
のがこれ。多分問題ないでしょう(笑)
f0182246_1354789.jpg

それをガーッとミキサーにかけます。
f0182246_1355085.jpg

f0182246_1355155.jpg

で、サラシで濾し絞ります。
f0182246_1355217.jpg

f0182246_1355374.jpg

これがなかなか時間かかったー!
おもわぬ粘りがあってね。
サラシより目が荒いほうがよかったのかな?
そして、じゃーん!できたてのミルク♪
f0182246_1355587.jpg

見た目はちゃんとミルク♪
頂きまーす。
ん?
うん。
それなりに美味しい^_^
が、舌触りがちょっと粉っぽい。
ふむ。
これを豆乳代わりに日常つくるのは
ちと手間だな、ってのが正直なところかな。
でも豆乳のように体を冷やすことないし
ミネラルも豊富。
絞りカスはパンに入れたけど
これも美味しくいただけた♪
さらにのこったカスは洗顔に♪
カスといえどもたくさんのミネラル残ってますからねー。
こちらもなかなか!
次の朝しっとりでした^_^
やはり、また作ろうかな^_^

このオートミールミルク
最後はこんな風に化けて
子供らにも絶賛でした(笑)
f0182246_1355638.jpg

[PR]
by michiwind | 2015-02-05 12:47 |

チョコレート

チョコが好きです。
板チョコが一番好きで、一枚ぺろりと食べちゃいます(笑)
ガーナが一番好き。

これは昨冬の話。
毎年このチョコシーズンが来ると(夏は欲しくなくなる)
かなり食べてました(笑)
いやいや、笑い事ではな〜い。

お世話になってるカイロの先生の話では
チョコに含まれる油分が胆嚢の働きを粘っこくさせるのだそうで
イコール肝臓の働きの邪魔をするというわけです。
コーヒもしかり、なのだそう。

だから食べる時にはしっかり水分を取ってね。といわれました。

マクロビ的には
カカオもお砂糖も暖かい国の作物。
と、いう事は体冷やす食べ物、ってことよね。
白砂糖の問題もあるしね。

この冬、あまり食べてないのだけど
実は体に変化が!
レイノー症が出てない。

私は寒さで指先が真っ白蝋人形のようになってたんだけど
それが今の所でていない。
これにはビックリ&すごく嬉しい^^

チョコのせいかどうかは「?」じゃけど
昨冬と違うのはそこだけなんだもん。

が、しか〜し
チョコを食べた時の至福感♪
リラックス効果は絶大!

まあね、程々にしんさいってことだね。(笑)
そうそう
お誕生日には子供達に沢山のチョコ、もらっちゃいました^^

とてもとても、
その気持ちが嬉しいので
美味しく大切に頂きます^^

f0182246_10414625.jpg

[PR]
by michiwind | 2013-01-09 10:45 |

cookies

クッキーのレシピご紹介。

色々なタイプのん焼くんじゃけど
格段多いのがこのオートミールクッキー!
サクサクカリカリ〜♪
焼いてもあっという間に無くなります^^
ま、一番食べてんのは私だけど(笑)


材料は
全粒粉  1と1/2カップ
オートミール  2/3カップ
甜菜糖  1/4カップ
OIL  1/4カップ(キャノーラOILだったりオリーブOILだったり色々〜)
お水  大さじ1
お塩  ひとつまみ

これをベースに
ココア、抹茶、ココナツ、シナモン、紅茶、竹炭…
カレンズ、チョコチップ、アーモンド、クルミ…
これらをその時の気分で組み合わせていれちゃいます。

で、180℃で18分、焼いてゆっくりさまして出来上がり〜^^
オーブンには個性があるから、時間等はオーブンに聞いてね。
ちなみにうちではコンベクション使って20分焼いてます。

お菓子って分量が大事!って大体どの本にも書いてあるのだけど
ま、家お菓子だし〜と、いうことで随分適当(笑)

オートミールを気分で増やしたり、
チョコチップの時はお砂糖減らしたり。

OILなんて、計量カップを汚したくないから
カップを「見ながら」この位。っていれるし(笑)

お水も混ぜながら、このくらいかな〜って目分量。
ま、これは時々入れ過ぎて失敗する(笑)

でも、こうやって適当にする事で
毎回微妙に味やら食感が違うから、
だから飽きないのかもね〜(笑)

正円より、少し歪んでる方が心地よいように^^

あれ?この感覚は私だけ?(笑)

そうそう、粉類全部入れたらまずOILを混ぜます。
で、粉全体にOILが馴染んでからお水を入れます。
これがサクサクのポイントです〜^^

是非!
f0182246_14561128.jpg

奥はココアとチョコチップ。
手前はプレーンでカレンズのみ^^
我が家の一番の人気者〜。
[PR]
by michiwind | 2012-07-06 14:55 |
チャレンジャー次男、心がまたなにか情報を仕入れてきました。

「かあさん、トルコアイス作るよ!」

はい??(笑)
なにやらテレビでみたらしい。

用意するものは
バニラアイス。はい。MOW買って来ました。
納豆。

な、納豆?

では早速納豆をかき混ぜます。
f0182246_22261666.jpg

まぜてまぜて混ぜて〜。納豆は食べちゃいます(笑)
そのネバネバがのこった器にバニラアイス投入。
f0182246_22263464.jpg


で、混ぜて混ぜて混ぜて…
ん?
んん〜〜〜〜??!!
伸びました〜@@
f0182246_22265247.jpg

じゃ〜ん!こんなに♪
f0182246_22302573.jpg



で、お味はというと…
無事納豆の香りはなく、美味しゅうございました^^
おもしろ〜い(笑)

是非お試しあれ♪
[PR]
by michiwind | 2012-06-08 22:25 |

お肉〜!!

「肉食べたい〜。」
と毎晩訴えて来る長男に(苦笑)
ま、たまにはね。と応える事にした。
なんにしようかな〜。

ガッツ盛り777円。合い挽き肉を買いました。
普段では有り得ない買い物です(笑)

まずはこんなに沢山!買う事がない。
市販のミンチ肉を極力買わないようにしてるので、ちょっとドキドキ(笑)

ま、でも「きょうはたっぷりお肉」がテーマだったので買い物かごへ。

タマネギ1個半炒め蒸しして半分は生のまま。
胡椒とナツメグをたっぷり。
お豆腐入れたい所を今日はあえて入れないでみた。

肉肉したハンバーグの出来上がり!(笑)
後はサラダとコロコロ野菜のスープ。

美味し〜い^^
子供達にも大好評!

が、が、私にはちょっとむつこい…。

朝には残りでハンバーガーにするつもりが
もういら〜ん。
子供らはガッツリいってました@@
さすが…

やっぱいつもの
お肉ちょっとでお豆腐とタマネギ(&レンコン等々)たっぷりの方が好きだな。
食卓は母ちゃんの好みでいかせて頂きます。イエイ♪

f0182246_1233414.jpg

朝のハンバーガーの中味(笑)
この上にチーズ〜♪
大人はコレを卵に変更^^
f0182246_1262180.jpg

[PR]
by michiwind | 2012-06-03 12:02 |
夜に食べるヨーグルトは楽しみの一つ^^
さあ、今日は何入れてたべよっかな。

ベーシックにはカレンズ、プルーン。
塩だけで煮たリンゴジャムも好き。

時々バナナと缶詰果物のミックスなんてのも登場する。
ま、これは本当に時々だけど。

で、こんかいのこのジャム、新登場〜!
じゃじゃ〜ん。わかります?
f0182246_21384093.jpg





答えは人参のジャム、カレンズ入でした^^



人参とお塩、少しの甜菜糖で柔らかくなるまで煮て、レモンを少々。
残った水分が多かったのでそこにカレンズも投入。

家族からは「みかんジャム?」って答えが多かったです。

プロセッサー使ったり裏ごしすれば良かったんだけど
今回はスプンで潰しただけ。
微妙に残った固まりが
ミカンのちっちゃい粒な食感だったみたい。

人参はβ-カロテンが豊富で活性酸素を除去してくれるそうです。
なにより、生命エネルギーの不足を補ってくれる野菜なんだって^^

体にもいいし、甘くて美味しい人参ジャム、なかなかですよ〜^^
[PR]
by michiwind | 2012-02-04 21:39 |

coffee

コーヒーが好き。

でも、マクロでは体を冷やす、とかいてある。
ふむ。

朝、子供達が学校へ出たあと、打ち合わせをかねてコーヒーを飲む。
だいたい2,3杯は飲む。
もちろん、甘いものと一緒にね(笑)

そのあと、ちょっと胃が重く感じる。

文字に改めて書くと当たり前な気がして来た(笑)

ま、とにかく胃にくる。
しばらくやめてみようか…。

ということで、チャイにしたり、ココアにしたり。
これはこれで美味しいし、楽しい^^

さて、ここで
本当にコーヒーは胃に悪いのか?冷えるのか?
ちょっと調べてみた。

なになに、
ドイツの病院では開腹手術のあとにコーヒーを出す所もある?
むむむ?

おもしろい、色々出てくる。

コーヒーには利尿効果もあるから「冷える」。
確かに(笑)

消化液の分泌を促す。
から元々消化液が出やすい人には向かない。
なるほど。

結腸ガンや直腸ガンを抑制する研究結果が出ている、とか。
血流を促進するから、体を温める!とか。

よく分かんなくなってきました(笑)

マクロ的には、温かい地方で穫れるものは体を冷やすっていう。
逆もしかり、また季節でも同じ。
夏が旬の野菜は体を冷やす。

でも豆の種類によっては標高の高い地域で穫れるものもあるんだって。
標高が高いという事は、寒いってことだもんね。


ふむ。
ま、結果、自分の体に聞け!ってことだね(笑)

胃が重く感じるなら、控えればいいし
あの芳香が恋しくなったら、しっかり味わえばいい^^



これは、どの食材においても言える事だと思う。

お砂糖は体に良くない。(それこそ体を冷やす最たるもの!)
でも、あの甘さは体と心を緩めてくれる。

食べない!と決めるのではなく
沢山は食べない、常食しなければいいのかな。
体の声を聞きながら、美味しく、有り難く、頂ければいいね^^

添加物も、
これは極力避けたい所だけど
今の世の中、完全に入れない事はとても難しい。

だめだめ、でなく
上手に折り合っていきたいね。


ま、私のは飲み過ぎだな、きっと(笑)

f0182246_13105656.jpg

ワオ、半袖の写真だ(笑)
真剣にコーヒ入れてくれます(笑)
[PR]
by michiwind | 2012-02-02 12:57 |

今日のおやつ

買い物には、山を下りないといけないので
必然的に買い物は少なくなります。

お野菜は市が立つから買えるし
お豆腐とかは宅配コープさんにお願いしているから
スーパーに足を運ぶのは2週間に一回くらいかな。

買い物にいくと、いろいろと一杯買うのだけど
甘いもの好きな一家、すぐにおやつがなくなっちゃう。
だからつくるしかないのです(笑)

本日は、いつものクッキー♪
オートミールにチョコチップ入りなり。
でも今回は初めてのマヤナッツコーヒー入り。

マヤナッツコーヒーとは?
グアテマラにあるマヤの森のラモンの実。
必須アミノ酸、ミネラル、ビタミンが豊富で低脂肪だそうです^^

これが普通にコーヒーとして飲んでも美味しいの!

さらには森を守り、仕事をつくるフェアトレード商品なのです。
f0182246_2232652.jpg

宣伝みたいになっちゃった(笑)

ま、とにかくクッキーが
味見でかなり無くなっちゃった事だけは間違いないです(笑)

f0182246_2225971.jpg


さ、あしたはなにつくるかなぁ〜♪
[PR]
by michiwind | 2012-01-20 21:53 |

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind