<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祝!ご結婚^^

未来の森プロジェクトのメンバーのお二人が
この度めでたくご結婚されました^^
野草庵にみんなで集まりお祝いの会をしました。
軽く「お祝いっ、お祝いっ♪」なんて
軽い気持でいそいそと出かけて行きました。
おおっ!そこには紋付袴の新郎がっ!
当のお二人も、ここに来て初めて知ったらしく照れ笑い。
一時間以上の着付けの後、白無垢の花嫁さん登場!!
美しい〜〜〜^^
三三九度に宴は始まりました。
楽しいなれそめの紙芝居に、野菜メインの大ゴチソウ!!
みんなの一言があり、しめはこれからの未来森のことへ。
ああ、こんな風にいろんな思いの、色んな年齢層の人が集い
いろんな体験をしていく。
そんな未来の森がどうなっていくのか。
そこまでの道のりをしっかり味わっていこう^^

なにはともあれ、おきちゃん、ともちゃん、おめでとうございます!
[PR]
by michiwind | 2009-02-25 13:26 | つれづれ

椎茸小屋それから

実際に建物をどのようにレイアウトするか、図面書いてみたりした頃に
「またここで椎茸栽培を再開する予定なんよ…。」
ありゃ〜〜〜。残念。
よく聞くと、「協会」がからんでいて、ここの建物とこちらは違う所有者。とか
どちらにしろ難しい状況だったみたい。

でも、落ち込む程ではなかった。
具体的に、「出来る」という道が見えたから。
それがたまたま、ここでなかっただけ。

じゃあ、どうする?
今の環境でまだまだ出来る事があるじゃん。
まずそれをやってみてからだね。

なんだかちいさな1歩ずつですが、にじりにじり、すすんでいます。(笑)
[PR]
by michiwind | 2009-02-19 10:20 | つれづれ

1.22 火と風

火は風によって、
高々と炎を上げることが出来る。
消えたと思った所にまたパチパチと命を吹き込むことが出来る。
でも、火を吹き消すこともしてしまう。

私は大事な、大好きな火を意気揚々と踊らせる風になりたい。
f0182246_13135877.jpg

[PR]
by michiwind | 2009-02-18 13:14 | 風のコトバ

2008.12.22 気配

霧の煙る山道を走る。
山は気配に満ちている。

霧の上には済みわたった星空が広がっている。

川は気配に満ちている。

なんの、どんな気配なのか
説明できる程の引き出しがないからこんな表現しか出来ないけど…
懐かしいような…よくしっているような…


でも、うん、今日はなんだか気配に満ちている。
f0182246_9243796.jpg

[PR]
by michiwind | 2009-02-11 09:24 | 風のコトバ

椎茸小屋で…

その素敵な椎茸小屋。
想像は膨らみます。
見て来たばかりのロケットストーブを是非取り入れよう!
水道は?川から水をひこう!
排水は?むむむ、地面に貯水する方法をとってみよう!
トイレは?もちろんコンポストトイレ!

とにかくやってみたい事が次々とイメージできます。

熊が出る可能性があるから実のなる物は植えられんね。
マムシもムカデも、すすめ蜂とも共存だね。
そんな苦手な物達にも向かい合える。

屋根はどうしよう?
壁はストローベイルを採用しよう…。
どこまである物でできるか。
どこまで私達が出資できるか。

ワクワクしながら、実際に必要な物が見えてくる。
[PR]
by michiwind | 2009-02-02 23:50 | つれづれ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind