<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月の庭

梅雨というのに雨が少ないですね。
ちょっと心配です。
が、庭の草は大変なことに〜〜〜〜!!
こう蒸し暑いと外に出る気にもならず、もしゃもしゃです(笑)
f0182246_9344410.jpg

この子は名前が分からないんだけどいい香りの花を咲かせてくれます。

f0182246_935313.jpg

f0182246_9354595.jpg

このオリーブはもう10年近くうちにいるんだけど初めてこんなに花が咲きました^^

f0182246_9364192.jpg

花の中にクモが住んでました(笑)

f0182246_937201.jpg

ドクダミの花が大好きです^^
うちのは八重です。本当はこの時期に摘んでお茶にしたい所だけど
可愛いので花が終わってからにします。

f0182246_9382533.jpg

実家からもらって来たニゲラ。小さいままで白花が咲きました。
上手く種が穫れるといいなぁ。

f0182246_9393433.jpg

う〜ん、バジルはなかなか大きくなりません。

f0182246_940431.jpg

ユキノシタの花も大好き!

f0182246_940383.jpg

今年の大ヒットはこの山あじさい。
一昨年挿し木をして初めて花が咲きました。
めっちゃ可愛い〜〜〜!!
秋には大きな鉢に植え替えしてあげるからね〜^^

ふふふ、時期をずらして色々な花が咲いてくれる。
意識して植えたわけではないのだけど、嬉しいなぁ。
今からマロウ、ヒソップ、ラベンダーが咲き始めます。
[PR]
by michiwind | 2009-06-24 09:44 | つれづれ
もう、一昨々年になるのかなぁ。
初めてセアロ師にお会いしたのは。
一体セアロ師とはどんな人か??
はたまた周りにセアロのことを知っているひともいない。
ナーンにも分からないままに参加した香川でのDayリトリート。

香川に行くということは家を一晩あけるということ。
当時、末の娘がまだ2歳。
当然、いけるとは思っていなかった。
「ダメよね〜」と言う答えを勝手に持ちながら旦那さんに話しした。
「いってきんさい」
カケラも想像していなかった言葉にびっくり!

でも、そして、そこから随分私の歩いた道は変わった。
自分の足で歩こうって、強く思えるようになったからかな。

その時に出逢った人達。今も深く繋がっている。
あの時だったからこそ、の出逢い。
「勇気を持って一歩踏み出せ」
セアロに頂いた言葉。
この言葉が今も私の背中をおし続けてくれている。
一期一会。
その後、色々な場面に参加させて頂いたけど
毎回毎回、出逢うひとも、出逢う思いも違う。
それが本当に面白い^^

今回、広島でリトリートがあります。
本当に、今回のこのリトリートは今回しかありません。
もしも、もしも、
なにかが胸の奥を突っついているのなら
扉を開けてみてください。

素晴らしい、ご縁がありますように^^

もう一つ。
この期間抜いた食事は途上国の子供たちへの支援となります^^

追伸、セアロ師は上座部仏教のお坊様ですが、これは宗教活動、布教活動等ではありません。

広島ピース断食リトリート
6月26日(金)夕刻〜28日(日)朝
YMCAコンフォレスト湯来

ガユーナ・セアロ公式サイト
[PR]
by michiwind | 2009-06-10 12:26 | お知らせ
f0182246_13195165.jpg

f0182246_1320195.jpg


湯来に住む友人、森川容子さんの個展が始まりました。

昔から陶器が好きで、若かりしときも
洋服やコスメを買わず、観葉植物と器ばかり買っていました(笑)
なので色んな方の陶展を見させて頂きましたが
そんな中でも彼女のつくる器達は本当に優しくて、
大好きな陶芸家のひとりです^^

またまた彼女の暮らしぶりもすごく素敵で、
古民家のたたずまい、
実った畑に犬のチューにアヒルのウメちゃん(笑)
ホンワリした中にも芯のある、そんな人柄です。

今はHPありませんが
近いうちにブログを立ち上げると言ってましたが
PCの苦手な彼女(笑)
さて、どうなるか楽しみです。

そろそろ蛍も飛び始めるかな。
ドライブがてら湯来散策にいらしてください^^

写真は今回我が家にやって来た豆皿。

「暮らすうつわと種まきのうつわ」
期間 6月1日(月)から7月27日(月)までの日、月曜日。
時間 11:00〜6:00
場所 野草庵 (湯来町伏谷1790)
[PR]
by michiwind | 2009-06-09 13:20 | お知らせ

6月というのに

今年はなかなか気温が上がりませんね。
まあ、過ごしやすいと言えばそうなんですが
長袖が手放せません。
蛍も目撃情報は聞きましたが
まだ目にはしていません。

昨日朝、街中へ出かける用が会ったのですが
肌寒いので大きめのストールを持って行きました。
が、山を下りると「あれ、寒くないじゃん?!」(笑)
4、5℃気温が違うようです。
おかげ様でなかなか喉枯がなおりません。
(別の理由のせいのような気もしますが。笑)
皆様お気をつけください。
[PR]
by michiwind | 2009-06-05 10:17 | つれづれ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind