<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴトゥコラ

アーユルベーダで脳に良いとされるゴトゥコラ。
スリランカのそのお茶を頂くと、なんだかアロエのような香りだった。
日本名ツボ草。
おっ、と言うことは日本にも自生しているの??
興味津々で調べてみると隠岐の島だったり、沖縄だったりで栽培しているよう。
へ〜。
と、先日浜田の海へ急きょ呼ばれるように家族で出かけた。
ふと見ると、あれ?もしゃもしゃ生えてるこれって…。
早速少し頂いて帰って調べてみた。
ふ〜む、どうやら間違いなさそう!
寒いこの地で上手く育つかわかんないけど、イッチョやってみます^^
なんだか、嬉しい出会いでした^^
[PR]
by michiwind | 2009-10-31 23:36 | 植物のチカラ

10月23日のブレンド

・どくだみ
・クマザサ
・オオバコ
・カキドオシ
・シソ
・桑(少し)
・スギナ
・ユキノシタ(少し)
・ヨモギ
・柿の葉
・お茶の葉(三年)
・紅花(大神ファーム)
・イラクサ(大神ファーム)

ブレンドの種類が多いせいかな
深くて香ばしくてとても美味しい^^

実は保存に苦労している。
どこに置いておこうか…湿気が…。
ああ、せっかくのシソを沢山ダメにしてしまった。とほほ。
でもちゃんと土に還すからね。
もちろんお茶殻もね。
[PR]
by michiwind | 2009-10-26 13:52 | 植物のチカラ

大地から頂くお茶

f0182246_13451663.jpg

春には春の野草を
夏にはお日様をたくさんあびた葉を
秋には熟した葉を
干して保存する。
そして一つかみずつ焙じる。
その量は、適当(笑)
ぱっと思った分量で。
手で焙じる。
少し熱いんだけど
丁度いい頃合いがよくわかる。
そして火からあげる。
時々、焦がす(苦笑)
それでも、ま、いっか。(笑)
ブレンドの内容はその時々で違う。
おちゃを入れるときだって
毎回ブレンドの割合は違う。
それが楽しくてしょうがない。
そして、今日も大地の味のするお茶を頂く。
ありがとう^^
[PR]
by michiwind | 2009-10-26 13:46 |

風邪

風邪を引いた。
今年に入って三回目の体調不良。とほほ…。
30歳を過ぎてからどうも体調を崩してしまうことが多くなった。
それでも昨年は風邪知らず!だったのに。
人の体って、こう、もっと自分の意識でなんとでもなるような気がするんだけどなぁ。
どうもこれがなかなか思い通りにはいかないものです(苦笑)
ここのところ毎晩家中もぐさの香りです(笑)
どうぞ皆様お気をつけくださいませ。
[PR]
by michiwind | 2009-10-14 10:47 | つれづれ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind