<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グミ

今年はたわわに実りました〜。
何とも可愛らしい姿です^^
f0182246_8214445.jpg

そのまま食べてもいいのですが、しっかり熟していないと
ちょっとエグミがきになります。
ま、末娘はすごい勢いで食べてますが…(笑)

で、大人にはグミ酒に^^
お砂糖の量は適当。(またか…笑)
手前はレモンブランデー。砂糖無しです。
f0182246_8241120.jpg

で、約2週間つけ込んだらこんな感じに^^
f0182246_8254659.jpg


今年はちょっとBEERを控えようかと思ってまして…
その分、こういった果実酒の炭酸割りを楽しもうかな、と^^

ちなみにうちの棚には
梅酒、リンゴ酒、ユスラウメ酒、カリン酒、レモンブランデー、ハーブ酒、
(その他、桃色濁り酒、焼酎、バーボンなど色々も)がございます。
夜にはバーMICHIYOが開店いたします==(笑)
[PR]
by michiwind | 2011-06-25 08:31 |

マルベリー

真っ黒な果実。
マルベリー。桑の実です^^

我が家に来て3年目になりました。
年々収穫量も増えております。
が、まだこのくらい(笑)
f0182246_14485560.jpg


早くジャム作れる位おおきくなんないかな〜^^
ほんとに楽しみです^^

そして、夏を越した葉っぱを干してお茶にします。
これがなかなかの薬効。

ミネラル成分を豊富に含み、カルシウム、鉄分、カリウムはせん茶より多く、
ビタミン類、食物繊維などを豊富に含んでいるそうです。

高血圧、動脈硬化、糖尿病予防。
利尿効果、コレステロールを下げる効果、便秘の解消、滋養強壮、咳止め、
さらには体脂肪の抑制、育毛効果もあるそうですよ!

まあ、桑だけのお茶のお味はもうひとつかなぁ(笑)

はい。こちらもあくまでも自己判断で飲用してくださいね^^
[PR]
by michiwind | 2011-06-23 14:49 | 植物のチカラ
7月4日(月)
広島市西区庚午にあるミカgrand cafe & カテドラル(2F)にて
チャリティマーケットを開催致します〜^^

美味しい物あり!
雑貨あり!
セラピーあり!
の盛りだくさん^^

NAUTRAL MINDからは
ALL INE THE FAMILYの支援ブレスを出させていただきます。

私はオートミールクッキー焼こうかな^^
あとドライハーブもだそうかな。
ユキノシタやらハーブの苗も出してみようかと(未定。笑)

楽しいこと間違いなし!
是非お立ち寄りください。

売り上げは全額NPO CEALOグローバル・ハーモニー・ジャパンを通じて
東日本大震災の復興自立支援にさせて頂きます^^

ミカちゃんのブログからチラシが見れます〜
こちら

ええ、チラシ画像をうまくはりつけられなかたの。><

あ、駐車場がありませんのでお車で来られるときはご一報ください^^
[PR]
by michiwind | 2011-06-20 14:36 | お知らせ

らっきょう

市場に野菜買いにいった旦那さんから電話がかかってきた。
「らっきょ、でとるよ〜」

言ったんですよ。
皮むくのんとか結構大変だから
今やる事いっぱいあるからさっ、今年はやめとこうや。って。

市場から帰ってきた旦那さんの手にはらっきょが…。

「だって、おばちゃんが『あんたにもできるんじゃけ〜、買いんさいっ』てゆーたけん…」

旦那さん、らっきょ大好き。

で、結局全部私がやりました。
なんか間違ってない??!!


ま、いっか(笑)
f0182246_22184365.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-06-17 22:22 | つれづれ

ローズヒップ

花が咲きました〜^^
ローズヒップの樹、dog roseです。
f0182246_10573855.jpg

原種のバラなので一重。イチゴの花みたい。
で、この花が落ちたあとに実が出来ます。
これを乾かして、出来上がり。
f0182246_1103911.jpg

とにかくビタミンCが豊富なのです。
これとハイビスカスのブレンドは本当に美味しい^^

風邪気味の時、病中、病後、けがしたときなんかも
たっぷり飲むといいですね!
もちろん!お肌もピカピカ〜(笑)
[PR]
by michiwind | 2011-06-13 11:07 | 植物のチカラ

ハチク

今年はイノシシが元気で(笑)
ふつーのタケノコを採らせてもらえませんでした。
が、しかし、ハチクを沢山頂きました^^

実は、この日記を書いた時には「マダケ」とかきましたが、ハチクと判明(恥笑)
はい。しっかりお勉強します〜!

f0182246_1412589.jpg

マダケは灰汁が少ないからそのまま使えるよ。と教えて貰ったんだけど
いや、やっぱ灰汁抜きをした方が良いです。(苦笑)
それもそのはず、これはハチクですもんね(笑)

早速ご近所にお裾分け。

タケノコご飯、煮物、天ぷら、お味噌汁、酢豚(豚無し。笑)…

昨年は保存食で酢漬けにしていたんだけど
今年はメンマ作りました。

今回のレシピです^^

タケノコ 200g(すみません、実際は量ってないです。笑)
水 1カップ
甜菜糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩 少々
たかのつめ
ショウガ、ニンニクのすりおろし

いや、分量は参考までに…
味見しながら決めてください(笑)

参考にしたレシピには
ラーメンスープ 1/2カップとあります。
これ入れるとぐっと中華風で味がしっかりするでしょうね。

まあ、自分ち用なのであえて化学調味料はなしでいきました。
なくてもちゃんと美味しかったです。

タケノコは短冊に切って一日干します。
で煮付けて出来上がり。
あら簡単。
f0182246_1117385.jpg

まあ自家製なのでそんなに保存はききませんが…
チャーハンに入れたり、ラーメンに入れたり^^
是非お試しあれ〜。
[PR]
by michiwind | 2011-06-12 11:32 |
まだこの後に及んで、原発を進めようとしている。
あまりのことに、あきれて言葉が出ない。

今、孫さん初め、いろいろな力、財力のある方が
太陽光発電所や海上風力発電所などなど
始めようとしている。

ここで問題なのが送電線。
これ、電力会社の専売なんだってね。
そうなると、どんなに素敵な電気を作っても
それを私たちが買う事が出来ない。
買いたくもない、原子力発電所で作った電気を買わんといけん。
なら、電気使わん!なんて…
減らす事は出来ても、今の生活じゃなかなか難しい。

ならばさ、電気を選んで買えればいいじゃんね!

送電線の国有化を願います。

みんなが正しく平等に使える送電線を望みます。

私は気持ちのよい電気を使いたいです。
もう、放射能で苦しむ人を、大地を、空気を、水を…
これ以上増やす訳にはいかんでしょ!

「あやまちはくりかえしません」

広島、平和公園の石碑の言葉です。

こちらから署名できます。
または署名用紙をダウンロードできます。
送電線の国有化を願う!1000万人の署名

一ヶ月で1000万人っていう
もしかして無謀な目標だけど
でもね、今立ち上がらなくてどうするよ。

私たちの暮らす、日本の一大事なり。

f0182246_10135165.jpg

f0182246_10141354.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-06-11 09:45 | つれづれ

偉大なる常備食

常備薬に引きつづき
常備食^^

煎り玄米。
その名のまんま、玄米を煎ったものです。
保存食、とまではいかないのだけど1ヶ月くらいは美味しく頂けました。
(それ以上は分かりません。そんなに滞在しないので。笑)

◆材料
玄米 1合
塩  小さじ1/2
湯  1/3カップ

f0182246_1195296.jpg

玄米を焦げ茶色になるまで強火でまんべんなく煎ります。
f0182246_11103476.jpg

このくらいかな。
う〜ん、もっと煎る日もあります。
え、やっぱ適当ってことか…(笑)

とにかくもいい色になったら塩を溶かしたお湯を入れます。
焦げ付かないように注意しながらしっかり水気をとばし
ぽりぽりと美味しくいただけたら出来上がり^^

上記は一般レシピなのですが私は

玄米 2合
塩  小さじ1/2
湯  2/3カップ
で作ります。

これがね、地味なんだけど(笑)美味しいのだ〜。
小腹がすいたときなんかには抜群!

…小腹って、どこにあるのだ?
ま、それは置いといて
これを乾燥剤を入れた瓶に入れてます^^

最近中学生の息子はたべてもたべても「ハラ減った〜」
そんな時にはすかさず、この瓶を差し出します(笑)

でも、実はこれ、美味しい保存食なだけではないのです。

◆効能
分解、吸収、代謝の促進。農薬や有害金属の排出、暖身、便通促進、味覚の判断力を高める。

う〜ん…、
今の日本に住んでいる人にはものすごく必要なのではないかい?
と、思うのであります。
[PR]
by michiwind | 2011-06-05 11:28 | 植物のチカラ

我が家の常備薬

非常持出袋に入れるのは何かなぁ〜って、昨日選んでみました。

葛根湯
K-9、RQ(フラワーエッセンス)
ラベンダー、ティーツリー、ラベンサラ(エッセンシャルオイル)
シダレパ
絆創膏、包帯

で、上記のどれを忘れても
はずせないのが
梅肉エキス

お腹が痛くなったら、いつもこれです^^
ものすっごく酸っぱいけど
うちの人たちは原液をそのまま舐めます(笑)
しかも、喜んで。
時に「食べたい〜」とまで…(笑)

とても強い殺菌力があるので、
インフルエンザなんかの時も良さそうだわね。
あっ、虫垂炎には効きませんでした(爆)
f0182246_11325850.jpg

色々ありますが、今回はこれにしてみました^^
アニューのも好みな味。

作り方を書いてる本もありますが、
うう〜、すみません。
梅肉エキスは買わせてください。(笑)
(ものすごく、手間がかかるのです〜〜〜!)
[PR]
by michiwind | 2011-06-03 11:41 | 自然療法

自分のための覚え書き

ここのところ、頭ん中が交錯していた。
そもそも不安症の私は、
過去極度の不安で呼吸困難になった事もあり
意識して世間のつらいニュースを見ないようにしてきた。

3.11のあと。
福島の事故が起きてから。
「知らない、聞かないですまされないこともある」
「知って避けられる事もある」
「母親として知っておく責任がある」
って、いろいろな情報を見ていた。

そして
色んな事を不安から
ネガティブマインドからの視線で行動していた。

そうするとね、口角が下がるの。
歯を食いしばって。
些細な事に、ぴりぴり、イライラするの。

なんか違う。なんか違うよ。
私がいきたい道じゃないよ。
って、
胸の奥から聞こえた。

それからまた色んな情報を見ていた。
すると対局にあるような言葉、考え達に出会った。

それをそのまま鵜呑みにするのは、これまた違うのだけど
でも私の心を押し上げてくれた。

そして、ふっと、目が覚めた。

そこからは、すーって、進む道が見えてきた。

どう生きるか、は
自分次第。

あ、ごめん、家族はまきこむ。
私に命を、預けてもらうよ?!(笑)

何を信じて、
何を目指して、
何を見いだすか
本当にすべては自分次第。
そして、自分の責任。
それが、自分の役割。

今日、宣言しました。
ちょっと大げさだけど、でも、大げさなんかじゃない。
ここからの一生をかけて。
大地と、この身体と、共に生きてくの。
f0182246_0125753.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-06-02 00:13 | つれづれ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind