<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

体験、体を使う事。

さあ、今日は夏休み最終日です。
母さん、頑張りました(笑)
&世の中のお母さん、夏休み、お疲れさまでした(笑)

ああ、学校によっては8月一杯までですね。
じゃあ、あと少しがんばって〜。(笑)

まあ、9月までは給食がないので朝から4人分のお弁当作りがありますが…。
や〜っと、自分のペースで仕事ができるのには、ほっ。
さてさて、宿題ちゃんとできているんでしょうかね?
私はし〜らないっと。


昨日は西風道場主催の剣道稽古会でした。
20団体くらいはいたかな。しかも強豪道場ばかり!
なになに県選抜チームも来てる?島根からも?

とにかくも、小1から中3までで11人と少人数の我が道場。
レギュラー争いもある訳でなく、競争心が低い。
人が多いとすぐ後ろに下がっちゃう。
なのでこういう稽古会は彼らにとって本当にいい経験です。
f0182246_833445.jpg

f0182246_8324786.jpg

すごい熱気でした^^
ありがとうございました。


地域のお母さん達とも話すのですが
里山の少人数な生活では「井の中の蛙」です。
それは自分の経験からもよく分かります。

ひとりひとりに目が行き届く、素晴らしい面は大きいですが
人慣れしないマイナス面がどうしてもでてきます。

じゃあ、なにができるのか?必要か?
とにかく、これと思ったらやってみる。行ってみる。動いてみる。
なのかな〜。なかなか難しいんですけどね。

ただね、「生き生きしてる大人」に沢山会わせてあげたいなって
これだけは変わらず思うのです。
[PR]
by michiwind | 2011-08-28 08:30 | つれづれ

中学校で朝ご飯

眠い。(笑)

今朝は6時から中学校へ行ってきました。
「地域のおばあちゃんの作る朝ご飯」
湯来の野菜で、湯来のおばあちゃんの作る朝ご飯を学校で頂くのです。
ということでそのお手伝いに。

メニューは
ご飯、お味噌汁、野菜のごった煮、干しなすの佃煮、煮干しの佃煮、お漬け物。
タマネギ、人参、ごぼう、インゲン、茄子、ジャガイモ。トーフに油揚げ。
とにかく沢山のお野菜です^^
出汁をとったあとの煮干しを佃煮にしました。
お漬け物は勿論、おばあちゃんの漬けてくれたもの。

最高に美味しかったです^^
食べ終わったあとには体に充実感。
ホントにすごいエネルギー頂きました^^

学校のイベントがあると言えば
こうやっておばあちゃんが来てくれる。
地域の方々がお野菜を持ってきてくれる。
本当に恵まれています。

最初はね、「朝6時〜?!今日はお弁当もいるのに無理よ〜」って
正直思っちゃいました。
でも、行かせて頂く事で自分がスッキリするのもしってます。
迷っていたんだけど、迷う余裕があるのならいくべし、でしょ^^
で、どっから考えてもやっぱ良かったです。

どんなことでもそうだけど
やらされるんは面白くありません。
ちょっと面倒くさいってことでも
自分から進んでいけば
あら不思議!楽しい事になるんですよね。

ま、ばらしちゃうと寝坊してぎりぎりで
お弁当は旦那さんに作ってもらいました(笑)

ありがとうございました^^
f0182246_1132296.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-08-26 11:25 | つれづれ

熱中症

毎週月曜日と木曜日の夜は子供達と剣道に通っています。

普段は中学校の体育館なのですが
この夏休みは耐震工事の為に湯来体育館での稽古です。
ここは床にスプリングがはいっている立派な剣道場で、
腰や膝への負担を軽くしてくれます。(打ち込みますからね〜)
なんと冷暖房も完備!
さすがに稽古中はつけませんが(笑)

ただ、外風がほとんど抜けてくれません。

その空気が動かない道場で
道着袴に防具つけて走り回る訳ですから、ほんまにきっついです。

昨日は気温は高くはなかったのだけど
湿度100%な状態。これが良くなかった。

50代の先生が稽古途中から様子がおかしくて。
そこで休めばいいのに、根性があるのが仇となりました。

稽古後、過呼吸で心臓もばくばく、
飲み物も飲めず吐く事も出来ない状態だったらしく
ぐったり。

とにかくも、ビニール袋を口に当てゆっくり呼吸をしてもらい
袴をゆるめ首筋とわきに保冷剤を入れて
みんなで団扇で扇いで冷やしました。

しばらくして、冗談が飛び出したので
ひとまずはほっとしました。

湿度が高い日は熱がこもりやすいのですね。
要注意です。

いや〜、ほんっとに夏の稽古の汗は半端ないです。

家に帰ったら即、面と甲手をベランダに干すのですが
それでも、汗くさい〜〜〜(苦笑)
今度ミョウバン水試してみます。(笑)
f0182246_2302158.jpg


ちなみに奥から、空、私、小春、心の面です^^
私の防具は高校生の時に使っていたもの。
なかなかの年期もので…、味が出てるでしょ(笑)
[PR]
by michiwind | 2011-08-23 22:52 | つれづれ

生活の変化

昨日は蜂のこと書いたけど
あんなに虫苦手だったのに今やなんてことない。
カエルもトカゲも、青虫だって触れちゃう〜。
ああ、でもムカデや毛虫や…、痛いのとワシャワシャしてんのはだめね。

子供の頃は平気で、
大人になるに連れて見るのもいや、触るなんてとんでもない!って変わってった。
なんでだろうね?
虫とは縁遠い生活していたからかな。

田舎で育った私は、高校卒業と同時に関西へ。
アコガレの都会生活!である。
そのまま7年程、兵庫、大阪と暮らした。(心斎橋筋に住んでいたことも@@)
食生活も、ひどいもんで…。(苦笑)


その7年間で
気がつくと部屋の中はジャングルとなっていた。(笑)
やはりね、緑がないと私は生きていけなかったみたい。
休みたんびに園芸店回っていた。
引っ越しのときは家財道具より植木鉢が多くて笑われたっけ。

広島はね、街の中にも緑が多いです。
まあ、それでも足りずついにはこんな山里に住んじゃったんだけど。
畑もしたいんだけど、今は坪庭で手一杯。
それさえもかなりほったらかしだったり。(苦笑)

海育ちのくせに、川が好き。
でも、アウトドアじゃないんだよなぁ〜(笑)
夢見る山歩き〜。

でもね、ここに住んでいると五感が研ぎ澄まされる。

ちょっと夜歩くのだって、足の先から背中まで気が行く。
真っ暗で、蛇も狸も猿もイノシシも、熊だってでるんだもん。(笑)
風の声だって聞こえるように、そりゃなるわね^^


朝晩、寒い位なここ数日。
ちょっと疲れがでやすいかもです。

しんどいときは断食がいちばんの薬。
意思の弱い私はそこまで出来ないけど
いつもの半分くらいにする。
それだけで、次の日が随分違う。
あ、水分はたっぷりでね。

汗いっぱいかいた時は塩分、ミネラル必要だけど
市販のスポーツドリンクは糖分多いし…。要注意です。
余計に喉がくっついて渇く気がするのは私だけ?

手作りのスポーツドリンクもよいものです^^

水1リットルに
粗塩  小さじ1
黒糖  大さじ2
レモン汁 大さじ1 ←我が家では梅酢つかってます。

これが基本だけどお好みで調整してくださいね。
この夏は息子のクラブも剣道の稽古もこれでした。


ではでは皆様、体をいたわっていきましょ〜。
f0182246_11434591.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-08-21 11:18 | つれづれ

ススメバチ

アシナガバチには何度か刺されたことがあります。(痛)
が、このキイロスズメバチに刺されたのは初めてでした。

普段、工房等に入ってくる蜂は
知らんぷりしているとなにも悪さはしてきません。
(とはいっても、オオスズメバチが入ってくるとこわいですけどね〜!)

今回は巣があることに気がつかず、ガサガサと近づいてしまいました。
「イタッ!」
袖口にいやな羽音とともにチクリと痛みが…
見るとキイロスズメバチが体をくの字に曲げて必死の形相(?)での猛攻撃。

あわてて旦那さんがたたき落としてくれましたが
刺されたところがどんどんずきずきしていきます。(涙)

とにかく早急に毒を出すこと。
ポイズンリムーバーなんかも有効ですね。

この日は何も持ってきていなかったので
すぐに水道で洗い流しながら、傷口を思いっきり絞ってっもらいました。

見ると刺されたあとが大きいのが一つと、中くらいのが二つ、ちっちゃいのが一つ…。

一匹からだけでこれだもん。
もっと巣に近づいてからだったら…ドキドキ。

まあ、その日の仕事はもう切り上げて
ひとり早々に帰りました(笑)

かえってマムシ酒(我が家の常備薬)をつけましたが
さすがは強敵。痛みがなかなか引いてくれません。
次の日からはひどいかゆみが…。(涙)
1週間以上たつ今でも、ひどくないけどかゆいです。

蜂は黒いものに襲ってきます。
これから秋にかけてはちょっと攻撃的です。
山に行くときはかならず帽子をかぶってくださいね。
それから、整髪料、香水は厳禁。

もし近づいてきても手で払ったりしないでください。
ただひたすら石になるのです(笑)

みなさま、お気をつけくださいませ〜。

蜂についての興味深いサイト見つけました^^
共存する為には、知らねばね。
てらべ農園
あ、蜂の写真見たくない方は開かないでくださいませ。(笑)

でもね、こんな目にあっても、蜂って美しいなって思うんです。
f0182246_1436316.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-08-20 14:05 | 自然療法

副鼻腔炎

7歳の末娘は副鼻腔炎のようだ。

長男と彼女は体質が似ていて
皮膚と鼻にいろいろな症状が出やすい。

長男はより皮膚に。
末娘はより鼻に出やすい。って違いはあるのだけど。

まあ、鼻水が出るだけで
耳が痛いとか、頭が痛いとかないようなので
特になにもしなかったのだけど
ここのところ鼻血がよくでる。
さすがになにか手を打たねばね、と調べてみた。

ナタ豆茶を飲む。
ふむ。

ドクダミ療法。
ドクダミの生葉を塩でもんで汁気を出したものを
片側づつ鼻に詰める。
30分くらいおいてその後しっかり鼻をかむ。
反対側もやる。

たしかにドクダミは鼻水を沢山出してくれる。
でも、30分、合計1時間。
あのグツの悪いことは大人でもちとしんどい。

セサミオイルのマッサージ。
へ〜!

寝る前に精製したごま油で鼻の周りをマッサージ。
鼻の中にも塗って寝る。

これはスキンシップもかねて気持ち良いぞ。

なになに、鼻のマッサージは呼吸も整えてくれる。そうだ。

今、よもぎオイルしか作っていないのでこれでマッサージ^^

今朝、なんだか調子良さそうでした。
続けてみます。

って、一番心配なのは
私が忘れっぽいこと…(苦笑)

f0182246_11234740.jpg

今年のお盆はプチ冒険旅行。
従兄と合流して子供5人だけで
電車に乗っておばあちゃん家へ一泊。
元気に駅の階段を上がって行く。
なんだか背中がたくましくなったなぁ〜^^
[PR]
by michiwind | 2011-08-18 11:12 | 自然療法

歩くはやさ

時々、見えなくなる。

自分が
どこに立っているのか。
何を目指しているのか。

仲間達の行動について行けなくなって
出来ない私に落込んで。

ホントにそれが今やりたいことなのか?
ホントにそこについて行くことが、やりたいことなの?

行動を起こさず、傍観している。
それってしんどいから、逃げているだけなんじゃないの?


自分自身に問いかける。

意識が、気が、上にある。
胸が苦しくて、みけんにしわがよってて、頭の芯が熱い。

深く深呼吸する。
お腹を膨らませながら息を吸う。
お腹をへこませながら息を吐く。
全身から空気を取り込み
足の裏から吐き出す。

肩の力が抜け
気がハラにおりる。

そしてもう一度、自分に問いかける。

仲間は…、その人たちはその人たちだよ。
私は私なんだ。
歩くはやさが違うだけなんだ。
歩くコースも少し違うのかも。

逃げてるのだけかも?

逃げることっていけないことだっけ?

今、心をかけたいことが手のひらに沢山ある。
両手ふさがってたら、次の物なんてもてない。

捨てるの?

ううん、大事に育てて行きたいことばかり。
これを精一杯やりきらないで、どうするよ。

同時にたくさんできないのは、
自分の実力のなさ。
ただそれだけ。

それを悩むことも、落ち込む必要もない。
ただそれだけ。ってこと。

この手のひらのことをこつこつと
やり続けてる時こそ、今を生きているんじゃないの?
そしてやりきった時に、また始まる。
f0182246_23365525.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-08-11 23:15 | 風のコトバ

鎮魂の灯

11時2分。
今日は長崎の原爆記念日ですね。

広島のことは子供の頃から
あれほどまでに学習するのに
長崎のことはほとんど知りません。
爆弾の種類が違うことさえも、大人になってから知りました。

ほかにも
エノラゲイが出る為の空港を作る為に
そこの島の人たちがひどいことになっていたことも。
きっと、もっと、沢山の知らないことが有るのだと思います。

先日、灯籠流しをしました。
8月6日、広島の日でしたが
全ての、
広島だけじゃない、日本だけじゃない
戦争という愚かな人間の行為の犠牲になった
全ての御霊に鎮魂の祈りを込めて…。

f0182246_1020774.jpg


全ての準備を中学生がしてくれていました。
終わりの会で校長先生が話されてました
その準備段階から、全てが祈りなんだよって。

当日はとても楽しそうに流していました。
楽しそうな子どもたちの姿。

にぎやかなその姿に
不謹慎だ、なんて言われる方もいらっしゃると思いますが
それこそが亡くなられた方々に届けたい、
今の私たちに出来る誓いだなって
私はそう、思うのです。

ここから、ひとりひとりから
感謝して、今を生きて行きたいです。

灯籠流しの様子はこちらで^^
灯籠流し
[PR]
by michiwind | 2011-08-09 10:16 | つれづれ

二日酔い(追記)

やっちまいました。
そんな日記続きですが…

普段は体が「もういら〜ん」って言ってくれるのに
いやね、夕べは「まだ飲める=」ってな勢いでした。
これがいけんかった。
年に一回くらい有るんですよね…

こういう時になかなか自分でセーブできないのです。
鮎パーティ!で、外での楽しいお酒だったからね。

今朝は子供もお弁当がいる日だったのに
完全にダウン><
旦那さんに作ってもらいました。スンマセン(汗)

さて、この二日酔い対策どうしましょ?

朝シャワーをあびました。
いっぱい水分とってます。
お味噌汁(の汁だけ)のみました。
さっきまで、寝てました(苦笑)
梅酢の梅、食べました。

あとはなにができる?

未だ「これだ〜!」って有効な手が見つかっておりません。
とほほ。

ああ、今日もいっぱいやりたいことが有るのに…
大反省な朝であります。
お昼までにはすこし治ってくれるかなぁ。。。

今日は写真なぁ〜し。(苦笑)

こっから追記。

とにかく胃が不調。
軽い吐き気。
軽い頭痛。

で、胃に落ち着いてもらう為に
葛湯を飲んでみた。(胃の粘膜の保護)

一時、いい感じだったんだけど
う〜ん、もう一息。

ハーブティをゆっくり沢山飲むことにしてみた。
ローズヒップ(ビタミンCの補給)
フィーバーフィユ(頭痛軽減)
ミント(胃の不調に)
マリーゴールド(発汗)

残念!カモミールが切れていた。

お味は…苦い(笑)
さあ、これで少しは楽になれるかしらね?

今日の剣道の稽古、ちょっと無理だなぁ(苦笑)
[PR]
by michiwind | 2011-08-08 10:52 | つれづれ

夏バテ

胃が重い〜。食欲減退。体だる〜。

ついつい冷たい物を食べ過ぎてしまいました(苦笑)
お昼ご飯のあとのアイスクリーム。
おやつのときのアイスカフェオレ。
晩ご飯の前のビールor焼酎ロック。
加えて甘いものも大好き(笑)

内臓を冷やしすぎて機能低下です。
いやいや、反省。

まずは体の中を温めることからですね。
で、代謝を上げねば。
そもそもが冷える人なのに、いや、ほんっとに反省。
体、ごめんなさい。
今の時期冷やすと冬にも影響ありますからご注意。

で、またまた作りっぱなしで忘れていた(そんなんばっかり。笑)
ローズマリーリキュールが急に頭に浮かんできました。

なので早速お湯割りで頂いてみました。
お砂糖も何も入れていない、ローズマリーのみのブランデーです。
うん。思ったより美味しい(笑)

ふむ。
あまり食べないようにして胃を休めたのが良かったのか
温かいお酒が効いたのか
ローズマリーのおかげか…
きっと全部ですね^^
次の日には全快〜。
ありがとう〜〜〜^^

で、アイスクリーム食べたり、ビール飲んでんだから…
ああ、進歩しない私。
反省…(苦笑)

f0182246_10141646.jpg

向って左からセントジョーンズワート&フィーバーフィユリキュール。
これは神経系の偏頭痛や精神不安定、不眠を和らげてくれます。

で真ん中がローズマリーリキュール。
体力消耗、低血圧、疲労困憊などを改善してくれます。
あれ?夏バテじゃないじゃん(笑)

右端はセージ&タイムのチンキ。
優れた殺菌作用のうがい薬です。
これなら体に入っても心配ないでしょ^^
口内洗浄、口臭予防にも効きそう。

あ、セージもタイムも「コモン」使ってくださいね。
これも我が家の常備薬です。
[PR]
by michiwind | 2011-08-07 09:55 | 植物のチカラ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind