<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よもぎオイル

こないだの満月の日によもぎオイル作ってみました。

面白いのね、保管用の竹を切る時は新月。
一番水を排出しているから。
満月に一番満々になる。
地球上に在るものはすべて月の影響を受けるんだね〜。

なので、よもぎの力が最大であろう満月につくりました^^

午前中、よもぎを頂きます。
f0182246_1230714.jpg

う〜ん、いい香り^^

で少しの間お日様に干します。
f0182246_12303813.jpg


それから土鍋にいれ、なみなみの白ごま油を注ぎます。
f0182246_12312370.jpg


それからクツクツと弱火で40分程煮出します。
f0182246_12321316.jpg


う〜ん、香ばしい^^

で、暑いうちに漉します。

殺菌効果大なのとアトピー等のかゆみに効くとのこと。

残念ながら、長男の空には合いませんでした><
腕の内側が乾燥していて、かゆみがあるのだけど
塗るとね、少しですが赤くなってしまいました。

でも末娘には大丈夫そう^^

菊アレルギーなのって方が時々いらっしゃいますので
必ずパッチテストしてくださいね。

ちょっと試してみたいわって方、お裾分けします^^
ご連絡の上、工房までおこしくださいまし〜。

量に限りがあるので、お一人様ちょとだけになっちゃいますが
お試し、ということでご了承ください。

その時は空き瓶持って来てくださいね^^

mikkomichi★gmail.com(星を@にかえてください)
[PR]
by michiwind | 2011-09-29 12:33 | 植物のチカラ

水色

水色。

シャガールの水色が好き。
f0182246_950161.jpg

もう20年も前になるんだ。
初任給で電話の権利を買い(笑)
3回目のお給料くらいだったかな、
自分へのご褒美で買ったポスター。

一人暮らしの安月給。
ポスターと言えど、勇気がいったお買い物(笑)

でも、この水色に、幸せそうな二人に一目惚れをして
一日を、頑張る為にって買った。

未だに我が家に飾られている。

数年前に行ったシャガール展。
本物の持つ絵の迫力に言葉がでなかった。

そしてしばらく絵の前から動けなかった「パレットを持つ天使」
f0182246_9504573.jpg

こちらはポストカード。
残念ながら、色が随分違う。

でもね、あの何とも言えない感動を忘れたくなくて
PCの横に飾ってある。

水色、幸せの色なのかな。
[PR]
by michiwind | 2011-09-28 09:50 | つれづれ

ピンク色

ピンク色。
色んなピンクがあるけれど
実はあまり得意ないろじゃない。

でも
昨日の空のピンクは
優しくて、柔らかくて。
すごく嬉しくなった。

黒みがかった薄い水色からのグラデーション。


空が、優しい。


カメラ持っていなかったので
撮る事は出来なかった。

でもせっかくなので
オレンジの、写真で。^^
f0182246_10472795.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-09-27 10:47 | つれづれ

無限の彼方へ

空心菜って、羽みたい^^
f0182246_10322595.jpg




わんぱく坊主ども、しっかり羽ばたいてけ〜(笑)
[PR]
by michiwind | 2011-09-17 10:33 | つれづれ

愛用品

この時期の朝とか、ちょっと冷えます。
でも靴下履く気になんないんですよね〜。

で、数年前から愛用しているのが、これ。
ジャジャーン。
足首ウォーマー!
f0182246_10555036.jpg

ええ、そのとおり。
破れ靴下を切っちゃっただけです(笑)
これに、草履ね。
我が家のスタイルです(笑)

いえいえ、あなどれませんよ〜。
冬場の手首ウォーマーにもなるし。
寝る時にもすごいいいですよ!
足先冷えても、靴下履いて寝るのは苦手なんです。
でも、これじゃったらバッチシ(笑)
体も温かくなります。

靴下、捨てる前に一度お試しください〜。
あ、ちなみにその破れた部分はウエスにして、お皿ふき等につかいます^^
[PR]
by michiwind | 2011-09-16 10:56 | つれづれ

好きな食べ物はなに?

好きな食べ物はなに?
と聞かれたら5番以内に答えるだろうな〜。
ジャガイモのコロッケ^^
しかも自分の作ったもの(笑)

で〜も、手間なんですよね。
だからなかなか食卓に上ってくれません。(笑)

長男にアトピーが見られてから
とにかく食べ物やら水の事を考えるようになりました。
その時にマクロビを知って
とにかくお肉もやめてお砂糖もやめて
朝ご飯はリンゴと人参のジュースだけ、なんてやってました。

ある時ね
何人かで食事をした時に「完璧なベジタリアン」がいてね
お魚と同じお皿に乗ったお野菜を
「No! crossing fish」って言って
結局、出されたお皿には全く手をつけずに
持参したナッツを食べていたんです。
お野菜は、そのお魚から離れてたにも関わらずです。

それを見て以来、極端な事はやめました。

ま、ですがお肉類を入れなくても美味しいものには入れません。
カレーも、餃子も、コロッケもそのうちの一つです^^

そのかわり、という訳ではないですが皮を入れます。

まずはジャガイモ、皮を剥きます。
で、実(?)の方は湯がきます。
その湯がいたお湯は後でスープにします^^
f0182246_11155162.jpg

だって、これ美味しいでしょ、絶対。(笑)

皮はみじん切りにしてタマネギとじっくり炒めます。
その時の気分でオートミールを入れたりもします。
f0182246_11151392.jpg


お味噌、味醂、オイスターソース等々でしっかり濃いめに味付け。

かりかりしたのが好きなので小さめに丸めて
卵は無しで、溶いた小麦粉液でパン粉をまぶします。

このパン粉の代わりにおそうめん砕いてまぶしても
塩味&かりっかりで美味しいです^^
f0182246_1117465.jpg


うちの人たち、ソースも何も付けずに
おいし〜って言って、そのままで食べてくれます。
なんかね、そういうのすごい嬉しいです。

一生懸命作ったおかず、味も見ずにさっとソースとかかけられたら
やっぱ、がっかりしちゃいますもんね。


ああ、
でも、これからは皮は使わない方が良いのかもしれんですね。


さあ、今日の晩ご飯はなににしようかなぁ。
[PR]
by michiwind | 2011-09-15 11:18 |

命の風景

日差しの強い午後

山に映る雲の影が美しくて
真っ青に透き通った空が美しくて
きらきらと流れる川が美しくて

涙が、出た

石ヶ谷峡の岩山が神々しくて
吹いてくる風が心地よくて
川鳥や蝉や虫達の声が穏やかで



ほんとうに、ほんとうに、
なんて美しいんだろうね…

目を閉じて、味わう。

肩の力が抜け
眉間の力が抜け
胸がふわーっと柔らかくなって
下腹にぐっと地球の重さを感じる。

静かだ…。


地球上の全ての生き物は
草も樹も虫も鳥も、人も。
地球から生まれている。
だからみんな
土に、水に、風に還る。

この目で見える風景は
そんな命の風景なんだね。


f0182246_1232318.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-09-14 12:22 | 風のコトバ
前の日記で私は百姓だ〜。なんて書きましたが
とにかく「やりたいこと」が多いのです。
欲張りなんです。(笑)

な〜の〜に、さぼりたがりだから、ちっとも進みませぬ(苦笑)

夕べのお月さんはまんまるで、愛らしいお月さんでした!
給食では月見団子も出たみたいです^^

さてさて、今朝のことです。
目を覚ますと末娘がもう起きて座ってます。
「どしたん、早いね〜」と見ると
ぼったぼた鼻血を出してます。わわわ(汗)

よく鼻血を出すのですが、
そんなにダラダラ出る訳でなく、いつもはすぐ止まるのです…。

楽な格好がいいかなと、私にすがらせて座らせると
喉の方に流れちゃって、逆によくなかったみたい。
まっすぐに座り直しました。

鼻柱を冷やしながら押さえてもダラダラ。…ドキドキ(汗)
10分弱位かなぁ、やっ〜と止まってくれました。
ふ〜、一安心。

彼女は副鼻腔炎持ちで
ここのところ鼻水の量が増えたなって感じていた矢先でした。

とにかく家で出来る事をまずしようと
鼻マッサージをいっときやっていたのですが
調子良くなった感じで…、やめちゃってました。

これが私の弱いところです。
病院の薬に頼らない、と決めたのなら
手と時はかかるのに。分かっていたのに。
ごめんね。(大反省)

今朝の鼻血を見て、迷いました。
病院に、鼻水の吸引だけでも
やってもらいに行ったほうがいいのかな…。
でも、薬の吸入、されるよな〜。
それを断るほど信念をもって先生に向えるかな…。

でも、でもね、
やっぱっここはひとつ手間を惜しまずやるべし、と
改めて自分に言いました。

空よ、心よ、小春よ。
ま、私の子供に生まれちゃたので
しゃーないです。(笑)
このおとーちゃんとおかあちゃんの生き方につきあってくれ。(笑)

でも、やるだけの事をやって、効果がみれなければ
その時は納得して病院にお世話になりにいくつもりです。


いや、大丈夫。
本気で信じて、やる。^^
f0182246_13311863.jpg

やっと草むしりした庭(笑)
[PR]
by michiwind | 2011-09-13 13:32 | 自然療法

今日はどの仕事しよっか

今朝は寒かった〜。
早速厚めのお布団出しました。
おかげさまで今日は洗濯日和^^
家事な一日になりそうです。

自分の仕事は百姓です。
百姓、百の仕事をする人。
ま、正確には十姓位ですが(笑)

その中の一つにPCがあります。
フライヤーを作る仕事に加えHP。
このHP製作が私を悩ませています。。><。。

今までもずっと作ってるのですが
おかげさまで11年目を迎え
リニューアルをしようとただいま奮闘中。
これがなかなか…。

PCを変え、製作ソフトも変え、サーバーも変え、で
本を左手に叫んでおります。

まそんな時にほっとさせてくれるのがこの小ネズミちゃん。
f0182246_1044681.jpg

に見えるでしょ〜(笑)
小春がお隣さんからもらってきた?!スモーキークオーツ。
なぜに?は未だ不明ですが(笑)
マウス触りながら、左手でこの子達もしょもしょ触ってます^^

石ってすごいよね。
地球が生まれた時からあるんだもん。
まさに地球のかけらです。

なかなかにこの子達は荒い削られ方をしてますが
永い永い年月、どこで生まれ、どんな風景を見てきたんでしょうね。
f0182246_10444346.jpg


さあ、今日も一日がんばろっと!

あ、HPが完成した際にはどうぞ応援くださいませ!
革個者NATURAL MIND
まだ、途中ですが…。f^^
[PR]
by michiwind | 2011-09-06 10:46 | つれづれ

畏敬の念

f0182246_11182254.jpg

台風、沢山の被害がでました。
こころからお見舞い申し上げます。
それから、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します…。


我が家の前を流れる清流、水内川。
雨が降ると水かさがあっという間に増し、茶色い濁流となります。
みんなでドキドキしながら避難したこともあります。

でもそんな大雨、濁流の後は
空気は澄み、樹々はきらきらと輝きます。
川底のコケ達もすっかり流されて
澄んだ満々とした水がとうとうと流れていきます。
まるで体の中をも
そんな澄んだ水が、風が流れていくような…。

そこにお日様があたると…
言葉にならない位、美しい。
f0182246_11201518.jpg
f0182246_11194135.jpg


自然、地球は
沢山のものを奪いもするし、与えもする。
ああ、まさにシシ神ですね。

人の手には到底及ばないほどの
恐ろしさと、美しさです。

今年は沢山の自然の驚異を見せつけられました。
人が忘れていた地球本来の姿なのかもしれません。

それを、人はすこし勘違いしてるように感じます。
自分を含めて。
でも、今、変わるときですね。

畏敬の念。
つつしみをもって畏れ(おそれ)て敬う心情のこと。

明日は分かりません。
だから今を大切に生きたいです。
永い時の中、沢山の「命」から続くこの生命。
生かされている事に、心から感謝します。
f0182246_1123615.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-09-05 11:21 | つれづれ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind