<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スズメバチがかなり飛び交っています。

いままでは数匹が蜜を求めてふわ〜っとさまよっていたのに
明らかにスピードアップ!
まさに飛び交いっ!てな感じ。

昨日は黒い上着来ていたので、車から降りるとき
すかさず脱ぎました(笑)

でも彼らは「眼中無い」感じでしたが。

面白い事に1時も過ぎると
あれれ、いなくなりました。

山方面に行かれる方、
黒い色、いい香りを身につけずにいらしてくださいね^^
[PR]
by michiwind | 2011-10-29 11:47 | つれづれ

竹と戯れ…(笑)

竹との格闘、いえ、戯れは続いています。
私が続きを書こうと思ったら、先を越されました(笑)
「竹との格闘」


よく見たら次男クンが写ってないので、こちらで掲載(笑)
f0182246_2124360.jpg

え、素振り?
確かに(笑)まさに竹だし。

わはは、引っかかって切った竹が倒れないのです。

何やら気がついたらツタでターザンしている長男がいたり
栗拾いにいそしんでいる末娘がいたり、
手伝ってんだかなんだか(笑)

でも、楽しくなくちゃね^^

ね、随分スッキリ^^
f0182246_21261421.jpg

で〜も、まだまだ先は長い…。
[PR]
by michiwind | 2011-10-27 21:26 | つれづれ

開墾 ?!

まずは、開墾から(笑)
当分の間放置されていた土地です。
とにかく竹が…。ツタが…。
で、その当の山林まで行く場所もすごい事になってるので
まずはそちらから。

切っても切っても、先は長そう(苦笑)
f0182246_1153345.jpg

f0182246_11544772.jpg
f0182246_11553995.jpg

うはぁ〜。
が、がんばるじょ。
[PR]
by michiwind | 2011-10-24 11:56 | セルフビルド

セルフビルドへの道?!

セルフビルド。
はてさて、どうなることやら?

5年前、ここ、湯来に引っ越したのも
実は「自分たちの手で家を建てよう!」と意気込んで来た。

でも、新しい生活の中、自分たちの生活を定着させる事で精一杯。

思っていた土地も、農地転用が必要だったり、ライフラインのことだったり、と
ふたを開けてみると壁の多い事。

私たちの仕事そのものが時間のかかることなのに
その上、家を建てるなんて…

今住んでいる所は他の子供もたちもいて、住み心地もいいし…
(湯来は子供が少ないのです。しかも離れてる。)

そんなこんな、なんでセルフビルドだったかも忘れてって。

でも、見えない根っこだけは貼り続けていたみたい。^^

5年。
面白いの。いつも、色んな事が変化する時期。

もともと、ここにしよって考えてた農地の、その奥の山林。
思いもしなかった場所。

今まで何かを始めよう、とか
どっちにしようか迷った時
「ワクワクする!」方向を選んできた。
そうすると、いい流れになっていく。
そして
「ケチがつく」時はあっさりやめて来た。
それは違う方向だよって、教えてもらってるんだ、って。

ここに引っ越したときも、ワクワクと明らかな流れがあった。

今までに何件か古家等もみせてもらったけど
流れが全く起こらなかった。

よっしゃ!
ここでやらねば、いつやるんだ〜^^
f0182246_9405432.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-10-22 09:37 | セルフビルド

心温まる時間。

久しぶりに手仕事ボランティアに参加してきました。

4年前かな、カンボジアに行った事から始まった。

カンボジア。
そこで出会ったシルクを織る女性達。
そのシルクを買い、ミャンマー等で縫製をし、それを日本で売る。

その売り上げはすべて、
カンボジア、スリランカ、ミャンマーの子供達のもとへ届けられる。
それがNPO CEALO グローバルハーモニージャパンの活動の一つ。

そんなシルクを織っている姿にふれ、
ハギレさえも無駄にしてはいけん!と
始まったのがこの「手仕事ボランティア わんはあと」
そこでは牡蠣の殻をつかったキャンドルを作ったり
色んな方から寄付頂いた生地で小物をつくったり
編み物の上手なおばあちゃんに教えて貰ったり。

もちろん!おやつも持ち寄りでお茶タイムも楽しみ(笑)

東日本大震災を受けて、福島でチャリティマーケットを始めた。
「買う」楽しみを。
しかもそれが支援になる。そんなマーケットも今回で4回目。

その間に仮設住宅を回り、ご縁があった方に
必要なものはないですか?とアンケートをとり
それを届ける。

本当に地道な、一人対一人への活動

今、私は現地に赴く事も、この手仕事に参加する事もなかなかできない。

でも、昨日久しぶりに行かせてもらって
そこで待っていたのは、温かい人たち。その空気。

人には、時期ってあるんだよ。
出来る人が、今それをやるべき人なんよ。
こうやって意識をもっているだけで、それでいいんだよ。

その言葉に、涙が出そうだった。

あっけらかんと、おもしろおかしく。(笑)
素敵な仲間達です。

いまここで、私のやるべき事、やりたい事を
精一杯やってきます^^

手仕事ボランティア、どなたでも参加できますので、
是非ご一緒に^^
f0182246_14105667.jpg

photo/アケボノソウ 湯来佐々木邸にて
[PR]
by michiwind | 2011-10-21 14:11 | つれづれ

ブルーベリー

食べ物続きですが…(笑)

先日ブルーベリーを頂きました。
え、季節じゃない?
そう、夏に収穫したものを凍らせたものをいただきました^^
嬉しい!
f0182246_231044100.jpg


晩ご飯の後に食べるヨーグルトが楽しみの一つなんだけど
その中に、冷凍ブルーベリ入れて食べましたが、が、甘くない。
冷凍だからかなぁ。
そもそも、そんなに甘いものでもないのかな?

はてさて、どうしようかと考えて
シロップ漬けにしてみることにしました。

参考にしたのはこのレシピ

*シロップ漬け
 ブルーベリー 2カップ
 水 1カップ
 砂糖 3/4カップ
 ブランデー 大さじ3

実際は5カップあったのでちょいちょい変えました。

 水 2.5カップ
 甜菜糖 2カップ
 レモンブランデー 大さじ5

まずブルーベリーを解凍して、不要な水分を拭き取ります。
これが一番大変でした(笑)

水と甜菜糖を数分間、煮とかします。
最後にレモンブランデーを入れて火を止めます。

熱湯消毒した瓶にブルーベリーをいれて
熱いシロップを注ぎます。

フタをして瓶をぐらぐらと15分くらい煮ます。

瓶のフタがペコン、とへっこめば出来上がり〜。

どうもこの最後の瓶ぐらぐら、が上手にできず、2瓶へっこみませんでした。
ま、すぐ食べちゃうからいいんですけどね〜。
f0182246_23121740.jpg

ジャムとは違って、ブルーベリーそのものが長く楽しめます^^
ただ、もう少し甘くしても良かったな。。
[PR]
by michiwind | 2011-10-20 23:13 |

プルーンケーキ

はい。
ケーキ続けてみます^^

材料をなかなか買いにいけないので
PRO FOODSさんのネットショップを時々利用します。
以前は近かったのでよく行ってたんだけどね。

で、送料の関係でちょっと多めに買っちゃり(笑)
今回はプルーン1kg買ってみました。
でも、実はこの大袋、なんか嬉しい。

で、プルーンケーキなり。

*まずプルーン1カップを煮出した紅茶につけておきます。

*上に散らすソボロを作ります。
 薄力粉 1/2カップ
 強力粉 1/2カップ
 クルミ 1/3カップ(ローストして刻んだもの)
 ナツメグ 少々
 自然塩 ひとつまみ
 甜菜糖 1/4カップ
 オリーブオイル 1/4カップ

粉類をまぜたものにオリーブオイルを混ぜ入れ、馴染ませます。
冷蔵庫で寝かしておきます。

*ケーキの台。
 薄力粉 3/4カップ
 強力粉 3/4カップ
 BP 大さじ1
 自然塩 小さじ1/8
 甜菜糖 1/2カップ
 
 オリーブオイル 1/4カップ
 豆乳 3/4カップ
 バニラリキュール 少々

粉類を混ぜたものに液ものを混ぜたものを
練らないようにさっくり混ぜます。

型にケーキ台を敷き、そのうえに軽く絞ったプルーンをのせ
ソボロを散らし、最後にシナモンをふります。

180℃で30分位、竹串を刺して何も付いて来なければできあがり^^

ちょっと手間かかるけど、美味しかったです♪
f0182246_112223.jpg


あっという間になくなっちゃうんですよね…。
嬉しいやら、なんとなく寂しいやら(笑)

そうそう、バニラリキュールもつくります^^
ブランデーにバニラビーンズを漬けてるだけ。
家スイーツにはこれで十分!なにより安心だしね。
[PR]
by michiwind | 2011-10-18 11:04 |

チーズケーキ

息子のリクエストでチーズケーキなり。

下にさくさくの部分があるのが好きなので(私が)
今回はココナツサブレで〜。
でも、バターを使いたくなかったのでオリーブオイル。


だって、オリーブオイルは冬には固まってんだもん。
バターと同じような働きをしてくれるかと…。

はい。
見事にぜ〜んぶ上に浮いちゃいました(笑)

ま、ま、それでも美味しかったから良し、としとこ(笑)
f0182246_10553663.jpg


今日はさぶいね〜。
初ストーブボチボチかなぁ。
[PR]
by michiwind | 2011-10-17 10:56 |

感謝して、生きる

今日は書きたい事がいっぱいみたい。
続けて3回目の投稿(笑)

内部被曝の事、
遺伝子組み換え食品の事、
いやいや
残留農薬、添加物…
色々考えていた。

自分で畑で作ったって
その種は?
飛んでくる花粉は?
酸性雨、
黄砂だってある。

実は本当に安全な食べ物なんて
もう、ないのかもしれないね。

考えてた。

体に聞いてみた。

ヒトには耐性がある。
肉体は変化していく。

ネガティブばかりに目を向けていちゃ生きてはいけない。

じゃあ、どうでもいいじゃん、しーらない。きーかない。みーない。
ってことではなくてね。

う〜ん、うまく表現できないけど
感謝して、生きる。
感謝して、頂く。
美味しいね、有り難いね、って
命に感謝して頂く。

作物を育んでくれた、土や、水や、お日様に。

例えそれが汚されていても
それを育てる人の手の力を信じて。

私は、
感謝して、
心を込めて、
命のご飯を作る。

私に出来る事は、ここからだ。
うん。
f0182246_10574276.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-10-15 10:54 | つれづれ
命。

先日は、友人のだんなさんのお葬式に行って来た。
今朝はFUNKISTの春日井陽子さんが亡くなられたってニュースを見た。

すごく、寂しい。

今、
放射能関連のニュースがいっぱい。
原発。
輸出だ?

そしてその陰に隠れて
TPP加盟?
馬毛島の軍事施設化?

なんかおかしくない?

そんな事、望んでない。

夢を見て、精一杯生きていたい。
死ぬ瞬間まで、元気でいたい。
笑顔でいたい。
笑顔を見ていたい。

きっとみんなそう願ってる。

どうしたら、いいのかな。
私に何が出来るだろう。

f0182246_9205515.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-10-15 09:21 | つれづれ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind