<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いきつくところは…

今、日記書いてた。

否定的な言葉になっている事に気づいて
全部、消した。

今必要なのは、否定じゃない。批判じゃない。
そんな事を発信しても、何も始まらない。

大事なのは、じゃあどうするかってこと。

世間を、国を、動かす事なんて私にはできない。

でも、私を動かす事は、できる。

じゃあ、自分が思う事をやるだけだね。

私が、私を満足させれれば
心が、平安であれば
笑顔があれば

私の周りの人は、嬉しい気持ちでいられる。

その人たちがまた、それで笑顔になれば
またその周りの人たちが、嬉しい。

単純、おばかな発想だけど

うん。
それが、いいや^^


f0182246_10294293.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-11-29 10:29 | 風のコトバ

母行修行中

夕べは
9時を回っても自分の仕事(お手伝い)を始めない次男を
怒ってしまった。

だって、寝るのが遅くなっちゃうからね(朝が辛くなる…)
ついつい、「はよしんさい!」

みんなが寝静まった後、反省…。

同じやるのでも、怒られてやるんはいやよね。
うん。私はいやだ。
なのに怒っちゃった。

気持ちよく動けるように
言葉をかければ良かった…。

なんか、すごく申し訳なくて。
ごめんね。

よし!明日からは〜!


ああ、
「し〜んっっ!!」
朝から大きな声で呼びつけちゃった。(苦笑)


子供達、
母ちゃんの成長には
もうしばらく時間がかかりそうです。
それまで温かい目で見てやってください…。(苦笑)

f0182246_10554565.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-11-28 10:57 | つれづれ

No more…

自然エネルギーを願う署名をしてきた。
今までも、賛同できるものに出会うたびに署名をしてきた。
デモに参加はまだできていない。

どれだけの効果があるのだろう…。

ふと、弱気になる。
一人の力では日本という国はかわらない。

それっておかしいでしょ!ってことが
未だ淡々と続いている。

もう影響を全く受けていない場所なんて、ないだろう。

声を上げる。

そうだよな。
諦めたら、そこで終わりだ。
諦めなければ、可能性がある。

どんな結果になろうとも
声を上げ続けよう。

子供達の未来の為に。
自分の魂の喜びの為に。

同じ過ちを繰り返さないで。
だんだんと関心の薄れていく世間。
情報もコントロールされているのかな?

もう原発はいりません。
ってか、どうしてまだ原発があるの?

風に吹かれて深呼吸していたいだけ。
風の匂いに全身を包みたいだけ。
大地に寝転がって、お日様を一杯、浴びていたいだけ…。

f0182246_237272.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-11-27 23:10 | 風のコトバ

私は…

地球は生きている。

月や、太陽や、広大な宇宙から
色々な影響を受ける。

地球は呼吸している。

地表を塞がれ、ちょっと苦しい。
体内に熱がこもる。

ふ〜っ吐息を吐き出す。
ふ〜っと熱を吐き出す。

外からと内からの刺激に、
ゆがみを直すために、
体を揺する。

私たち人間は
地球の縮小版なのかな。
同じ事をしているだけ。

私は地球。
私の隣に座った人も、
遠く離れた合う事のない人も
みんな同じ地球。

そして地球は私。

願わくば、
一カ所に大きくではなく
分散して、小出しにして。

願わくば、
私たちが早く気がついて
体のメンテナンスをして。
自分を愛して。
生かされている事に感謝して。

せっかくもらった
この地球に生きる、限られた時間。
沢山の命の上にある、私。

明日までかも
50年後までかも
そんな事は分からないのだけど
怖がる必要はなくて

いつの日にかにやりたい事、は
今日しよう。
今日出来なければ
その為の準備を今日からしよう。
過去の思い出にひたる時間は
死ぬ5秒前だけでい。

生かされている事に意識を置いて動く。

水がなければ、樹々がなければ、太陽がなければ、地球が凍れば…。
農家の人が、畜産の人が、漁師が、お母さんが、私を支えてくれる。

それを忘れない。

精一杯生きるとは、そういうことかな。
感謝して生きるとは、そういうことなのかな。
f0182246_11144943.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-11-26 11:15 | 風のコトバ

お金

お金って、何だろうね。
便利な物の一つ。と
敬愛する方はおっしゃった。

医、という物を考えてて
お金って、何だろうね。って
ちょっと考えてた。

お金のない世界だったら
人はもう少しだけ、豊かなのではないかなって。

お金がある人は、十分な医療が受けられる。
お金がない人は、どうしたらいいのか…。

子供を立派な学校に通わせる。
高額な学費、塾。
奨学金、なんて援助はあるけれども。

お金の必要な世界だから
お金を一杯稼げる仕事を得る為に
良い学校に行く為に
遊ぶ時間もなく
おもしろくもなく
勉強させられる。

学ぶという事は、ほんとうは凄く面白い事なのに
一律の学問をおしつけられる。

やな事でも頑張る事は必要だよ。

でも、やな事をやな事のままやる必要がどこにある?

自分の思い次第で
受け取り方次第で
やな事も、かえられるのに
そんなことを
先生から、学校で、学んでる?

お金は
この世界じゃ、ないと困るし
あるととても便利。

でも、でも…

なんだかな。
そんな事を感じている。

f0182246_12554527.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-11-24 12:47 | 風のコトバ

ポカポカ。

今朝は初霜。
さっぶ〜。
寒いのは凄く苦手です。
勿論、靴下は2枚履きです。(笑)

この時期はね、なかなか工房へ行けません。
子供らが学校から帰って来た時に
部屋がポカポカ暖かいと嬉しいだろうから。
f0182246_11165178.jpg

と、言いつつ、写真は工房のストーブ(笑)


ほんとうに、
ただ日が射すだけで
ただ火があるだけで
すごく幸せな気分になれます。
ただただ、今日に感謝です。^^
[PR]
by michiwind | 2011-11-22 11:19 | つれづれ
お芋さんを沢山頂いたのでスイートポテトを作りました^^

decoさんレシピで
ココナツミルクと豆乳、リンゴの角煮を加えて
バター無し、砂糖無し。
シナモンたっぷりかけてオーブンで焼きます。
あっさりで、めっちゃ美味しい〜。

あっという間に無くなって、写真撮り忘れました。(笑)

小春とお友達におやつで出したのだけど
美味しかったかなぁ。。。

あまり甘くない、スパイス効いたおやつって
子供達、どうなんだろうね?
うちの子らは慣れてるから(笑)おいしい、って言ってくれるんだけど…。

ま、これがうちじゃけん、気にすまい(笑)


で、昨日は子供の剣道の試合でした。
いろいろ出場する試合の中で、全剣士70人くらいの一番小さな大会。
表彰に手が届く大事な試合(笑)

みんな頑張ってんだけど、大きな大会では正直難しい。
負けて悔しいも、
勝つ経験も、
みんなに見られる決勝戦を
頑張ってんだもん。体験してもらいたい。

がんばったよ〜!
個人戦、
小春は初優勝!!
空は3位!!

団体戦、
小学校低学年優勝!
小学校中学年優勝!
中学生3位!

さらに順位に関係なく「今大会で輝いていた子にもらえる賞」を
小春がもらいました。^^

結果も嬉しかったのだけど
なによりみんな、本当によく頑張れた。
空の悔し涙も、よかった。
勝てた子も、負けた子も、いい試合見せてもらいました^^

さ、今日も稽古です。
寒さもどんどん厳しくなっていくけど
がんばっていこうね!

自分に負けずに。

ん…
寒さいに弱い私。
まずは「自分!負けるな〜」だな。。(笑)

f0182246_9595139.jpg

ちっちゃい…(笑)向こう側が小春。
f0182246_10145.jpg

初表彰。白道着袴が空。
f0182246_102248.jpg

湯来南剣友会の子供達。
みんな、可愛い私の仲間達^^
[PR]
by michiwind | 2011-11-21 09:43 | つれづれ

しあわせ

今日、モフモフのラグマットを買ってきた。^^

昨年までは子供達が遊ぶ畳の部屋は電気カーペットだった。
ずっと、やめたかった。
電磁波の事もあるし
みんながゴロゴロするのに
なんか、どうかな。
気持ちよくないな。
って思ってた。
でも、とにかく寒いので(苦笑)
仕方ないなぁ、ってひいていた。

今年は節電の動きからか
モフモフ、フカフカ、ポカポカなものが多く出ているように思う。

帰ってすぐにひいてみた。
あったか〜い^^

次男なんて帰って来たなりダイブ@@
うわ〜うわ〜うわ〜って、もしょもしょしてる。(笑)

たったこれだけのことで、みんなが笑顔。

夜もみんなで転がってっもしょもしょ(笑)
あったか〜い^^きもちいい〜^^

ああ、
しあわせってこんなに簡単なんだね。
f0182246_2313286.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-11-18 23:13 | つれづれ

繋がる全ての存在へ

第2のお台です。(笑)

家を建てるにあたっての基礎をどうするか?
そもそも斜めになった山林である。
うむむ。

建築家の義兄に話すと「絶対ベタ基礎」。
湿気も虫もあがらんし、基礎がぜったいしっかりしとかんといけん。
専門家の意見である。

たしかに。
でも、なにかかひっかかる。
大地を塞ぐの?

私はファンデーションも、マニキュアも苦手。
肌が、爪が、呼吸できない気がして、苦しくなる。

そんな私が、大地を塞ぐの?

でも、住まう家の基礎だからしっかりしてないと…。
家を建てる事自体、基礎が何であろうとその土地は塞ぐんだし…。

で、発注すると100万位するって??
そりゃ〜無理、無理。(苦笑)

そんなこんな、あ〜だ、こ〜だと話していたら
助っ人がやってきました。

基礎も、井戸の事も、電気の事も、色んな事含めて
「なんでも自分でやってみんさい〜。」

そんな言葉に続き
「コンクリートミキサーも地面叩く器械(なんて名前でしたっけ?)もあるよ。」

さらに、基礎等を作るお仕事の方とたまたまお話できて(びっくり!)
「おしえてあげるよ〜。じぶんでやりんさい」

さらにその土地も見てもらえて
「ああ、ここは湿気も少ないけん、べたでなくてもいいんじゃない?
 (基礎の所に)出入り口を作っておけば竹の子も切れるし…」

色々アドバイス頂き
そこから自分たちなりのビジョンもむくむく湧いてきて。
ほんまにベストタイミングの、有り難いお言葉!
感謝感謝です。

そう…、感じていたのだけど
今やろうとしていることには
いろいろな場面でのサポート、沢山の助っ人が入ってくれます。
そう最初から。
あんたら本気?って試されるようなこともあったけどね。^^

それをどう生かせるかは、自分たち次第。
動くのか、動かないのかも、自分たち次第。

ただただ、感謝して、私たちに繋がる全ての存在に感謝して、
前に進んで、生きます^^
ありがとうございます〜〜!

f0182246_12494472.jpg

[PR]
by michiwind | 2011-11-17 12:50 | セルフビルド

野草茶

最近はお茶を頂いたりしたもので
ちょっとめんどくさくなっちゃって(苦笑)
すっかりお茶を焙じてませんでした。
三年番茶とかね、おいしんだもの〜。

それもなくなっちゃったので、はい。久々です。
あ〜、でもそんなこんなで
野草の在庫が少ない。
まったくもって反省です。

今回のブレンドは4種類。
・クマザサ
・柿の葉
・どくだみ
・スギナ

これに
はと麦とルイボスティを加える。

う〜ん、やっぱ美味しい^^
あと利尿効果大ですね(笑)

ささ、体の中もお掃除しましょう^^



f0182246_10151970.jpg
[PR]
by michiwind | 2011-11-15 10:18 | 植物のチカラ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind