<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勇気を出したね。

中1の長男空、
今日は野球の練習試合で朝7時半家を出発、帰りは多分5時頃。

で、
このスケジュールに数日前からぶつぶつ文句言ってた(苦笑)

彼はそもそも好きで野球部に入ったのではない。
出来るなら体を動かしたくないインドア派。
自分がやりたい事に時間を使いたい人。

で、今回の練習試合。
そう、試合でなく、練習。
それが終日なので納得がいかないのだ。

「それだけ嫌なら、きちんと先生に伝えんさい。」

確かに、拘束時間はちょっと長い。

「結果、先生がどう答えようとも、その意見を伝える事は大事なんじゃない?」

他校との練習は人数少ないうちの学校にはホントに有効だと、私は思う。
先生も、そういう意見だと思う。
でも、それが苦痛だ。
という一つの意見を投げかける。
言われたから、する。
そんな流れをかき乱す。
それって、若い先生にとっても気づきなんじゃない?

「言いにくいのは、分かる。でも、その一歩を出す事は大きいよ」

一歩踏み出しただけで、景色はがらりと変わる。
たった一歩で、もう少し先が見える。広くも、見える。

今までも、同じような場面が何度かあった。

「それだけ納得しない事は、伝えなさい。
 納得しないまま、文句ばかりで『やらされる』のは、もうやめんさい。」

いつも、そう伝える。
でも、まだ言えた事がなかった。
どうするかな。
改めて言いに行くのは、さらに難しいよね。

「なんて言ったらいいか、考えたけどわからん…。」
昨日そういって学校に行った。


夕方、先生から電話があった。
「お話聞きました。
 空にはこう伝えましたので、どうするかまたお家で話して見てください。」

空がなんだかすっきりした声で帰って来た。
やったね!一歩、踏み出せたね^^

そして、その後先生に電話してた。

「はい、明日は行きます!」

最近聞いたことのない(笑)清々しい声だった。


今朝はなんだか嬉しくて
張り切って早起きして、お弁当つくったよ^^
いってらっしゃい。
f0182246_1236015.jpg

[PR]
by michiwind | 2012-01-28 12:28 | つれづれ

入浴剤を作ってみた^^

調子に乗ってこんどは入浴剤を作りました。
いえ、作ったのではないですね、混ぜただけです(笑)
重曹とニームパウダーを適当にいれてシェイク♪
f0182246_11418100.jpg


効能ですが、
まずは重曹。
水道水の塩素を中和してくれる。
血行を促進する働きがあるので、
疲労回復、肩こり、冷え性、美肌などにも効果があるそうです。

ええじゃん〜^^

で、ニーム
洗浄、抗菌、滅菌。
インドでは転んで擦り傷、打ち身、化膿などすると、
そこのニームの葉とオイルを混ぜて塗るのだそうです。

長男の空は毒素が皮膚からでる。
で掻くもんだから、傷がいっちゃう。
なので、いいかな〜、と^^

入れ初めてまだ3日なんだけど
あれ?いつもより痒そう。

あわないのかな?とOリングテストしてみると
相性は悪くないみたい。
なので好転反応か?

ふむ。
もう少し続けてみよ。
薬ではないからね、一気に良くなる事はない。
いや…
一気に良くなる事の方が、体に無理をさせている気がするな。

今、私の中でインドハーブがおもしろいのだけど
ゆくゆくは、
この土地で育ち、もしくは育て、穫れるもので
こういったものを作りたいのです。

ふふふ、楽しみ^^
[PR]
by michiwind | 2012-01-27 11:41 | 自然療法
歯についた茶渋が目についた。
ちゃんと磨いてんだけど…
研磨剤の入っていない歯みがき粉だからかな?

ふむ。
よし、
作ってみよ〜!

何となく、どっかでレシピ見たような…
曖昧な記憶で作る。(笑)

材料は
重曹

ドライミント
ドライステビア

分量は、適当(笑)

ドライハーブを出来るだけ細かくする。
f0182246_10471716.jpg

f0182246_10473650.jpg

で、小瓶にいれて振る。
f0182246_10475067.jpg


これを歯ブラシに付けてやさしく磨く^^

おっ!ステビアのお陰で甘い。
ゆっくり磨くのに美味しくないとね、出来ないからね(笑)

今回、ミントの香りがちょっと薄かったな。
次回はもう少し入れてみよっと。

さすが重曹!
茶渋もスッキリ〜♪
お塩のお陰で歯茎もシャッキリ〜♪

簡単だし、使い心地も悪くない。
なかなかいい感じでした。
[PR]
by michiwind | 2012-01-25 10:48 | 植物のチカラ

私の好きなもの。

今日は雪は少なかったけど、とても寒い一日だった。

風が好き。

昨日は
気温はそう低くないのだけど
冷たくて強い風が吹いていた。
季節の変わり目のような、風。
次の雲を、季節を運んでくる、風。

きっと昨日は風神さんが空を駆け回っていたんだろうね。

いつまでも風に吹かれていたくて
風をカメラに捉えてみたくて
しばらく外で見ていたけど
体がしんしんと冷えてきて
人の体は、この風には対応してくれなかった。
ちょっと残念。



竹は楽しそうに風と戯れてた。
f0182246_21135729.jpg


空は青々としていた。
f0182246_21141926.jpg


雲は急ぎ足だった。
f0182246_21144776.jpg



車を走らせてて、ふと空を見上げると
厚い雲からは、雨でも雪でもなく
光が降っていた。

とてもとても、美しい…。
f0182246_2115427.jpg


胸が熱くなって、また涙がでる。



うん。
私の車の運転、時に危険だと感じた(笑)
[PR]
by michiwind | 2012-01-24 21:15 | 風のコトバ

不安な夜

旦那さん不在の夜、
次男君がそわそわして落ち着かない。

まあ、一番がんぼったれのくせに、一番の甘えん坊だから(笑)
さみしいんだな〜。って思っていた。

夜ぐだぐだと4人でストレッチしながらおしゃべりして
さ、寝よ〜、って2階に上がった。

しばらくして、
次男君がどうも眠れない様子で
「おきとる?」って話しかけてくる。

「俺ね〜、なんかね、わからんけど不安なんよ。」
「とうさんがおらんけんもじゃけど、なんかね、わからんけど不安なんよ」
「楽しい事考えよっても、急に不安になるんよ」
「胸がドキドキして、体に力が入るんよ」

そんなことを言うもんだから、しばらく二人で話をした。

私も、そんな時期があった。
眠れなくて、しまいには呼吸が出来なくなる。
恐くて、不安で…。

実は今もそれは、やってくる。
でも、その不安をうまく逃がす事が出来るようになった。

そんな話をした。
その方法は、
アドバイスはできるけど、
自分にあった方法は、自分で見つけるしかないよね。

きっとその思考の癖はなくならないから
上手につきあっていく方法を見つける事が大事。

私はこの歳になって、やっと出来るようになってきた。
次男君、まだ11歳。

ほんっとにがんぼったれなくせに
繊細で、優しい次男君。心。

それまでは何時まででもつきあうよ。
夜中に起こして、いいよ。


セントジョーンズワートをつけこんだブランデーをほんの少し
白湯におとして、ゆっくり飲んだ。

そのあと、眠れたみたい。

朝は元気に起きて
いつも通りに元気に学校にいった。

ちょっと、ほっとした。

f0182246_102826.jpg

セントジョーンズワート。
花が咲いてる写真んだったら良かったんだけど(笑)
夏至の日に花が咲くと言われています。
抗うつ、抗不安。
[PR]
by michiwind | 2012-01-23 09:55 | 植物のチカラ

開墾

f0182246_2283838.jpg

f0182246_2291570.jpg

こちらの山は倉ちゃんが果樹園にします。
地元の業者さんにはいってもらいました。

f0182246_2294729.jpg

うっそうとしていた場所に光が入り、とても清々しい。

f0182246_2211832.jpg
f0182246_22104035.jpg

さ、竹の整理と平行して、今度はこの樹達の皮むきだ〜。

こちらも気の遠くなるような作業だけど
この土地に生きていた
この樹達を使わせてもらう。
この上ない理想だ。

こういう生活を夢見たときから
そう、願っていたように思う。

この土地のものを出来る限り使い
この土地の人たちと繋がり
最後は土に還っていく、家…、生き方。

まー、いつできあがるか!は…(笑)
[PR]
by michiwind | 2012-01-21 22:18 | セルフビルド

今日のおやつ

買い物には、山を下りないといけないので
必然的に買い物は少なくなります。

お野菜は市が立つから買えるし
お豆腐とかは宅配コープさんにお願いしているから
スーパーに足を運ぶのは2週間に一回くらいかな。

買い物にいくと、いろいろと一杯買うのだけど
甘いもの好きな一家、すぐにおやつがなくなっちゃう。
だからつくるしかないのです(笑)

本日は、いつものクッキー♪
オートミールにチョコチップ入りなり。
でも今回は初めてのマヤナッツコーヒー入り。

マヤナッツコーヒーとは?
グアテマラにあるマヤの森のラモンの実。
必須アミノ酸、ミネラル、ビタミンが豊富で低脂肪だそうです^^

これが普通にコーヒーとして飲んでも美味しいの!

さらには森を守り、仕事をつくるフェアトレード商品なのです。
f0182246_2232652.jpg

宣伝みたいになっちゃった(笑)

ま、とにかくクッキーが
味見でかなり無くなっちゃった事だけは間違いないです(笑)

f0182246_2225971.jpg


さ、あしたはなにつくるかなぁ〜♪
[PR]
by michiwind | 2012-01-20 21:53 |
友人のブログで山元加津子さん心訳の般若心経を紹介していたの。
何度も聞いて来た般若心経、
訳もいろんなの見てきた。
だけど、今回初めて感動した〜(笑)
なので、ここに紹介します^^

f0182246_11171310.jpg

*****

宇宙(そら)の約束 
「般若心経」 山元加津子 心訳


自分の身体のその奥に
確かに確かに座っている
大きな宇宙の約束が
いつもいつもささやいている

いつかいい日の明日のために、いつもいつもささやいている

忘れないでね
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと、そして自分を信じること

むかしむかしのことでした
心の目と心の耳をすましたある人が
宇宙の約束とつながって
本当のことに気がついた
すべてのものは 
どれもみんな 
その約束からできている

約束は
目にも見えず
重さもなくて
あるのかないのかわからないけど
でも
宇宙の何もかもが 
この約束からできている

「いいことに気がついちゃった」と 
その人は
苦しまなくてもいいんだなあ、悩まなくてもいいんだなあと
とても嬉しくなりました

宇宙に散らばっている
たくさんのつぶつぶは
約束のもとに集まって
海を作り
山を作り
花を作り
人を作る

約束は目にも見えず重さも持っていないけど
風をそよがせ
雨を降らせ 
ときには星を輝かせる

誰かと誰かを出会わせて 
誰かと何かを出会わせて
涙や笑顔を作り出す

私とあなた
あなたとお花
お花と
石ころ
みんな同じ
同じものでできている
違うのは
だれもが持ってる約束の
私が私である場所(とこ)や花が花である場所(とこ)に
光があたっただけのこと
スイッチが入っただけのこと

あなたは
私だったかもしれないし
私はもしかしたら
庭に咲くたんぽぽや
降る雪だったかもしれないね

約束は私を作り
私の中に宇宙の約束が座っている
すべてのものが
約束の中にあり
約束は
すべてのものの中にある

でもね
忘れちゃいけないの
約束には無駄がなく
必要なものだけを
いつもちゃんと作っている

花がそこに咲くことは
それが大切だという証
私がここにあることは
それが必要だという証

宇宙の約束とつながって
過去と今
今と未来
すべてのことを
見渡すことができたとき
きっときっとわかること

すべてのことは
いつもいつも
いつかいい日のためにある

嬉しいことも
悲しいことも
きれいなことも 
汚れたことも
増えることも 
減ることも
その約束の現れだけど
現れているすべてのことがいつかいい日のためにある

だから思うの
生きていると
いろんなことが
あるけれど

楽しいことも苦しいこと
悲しいことも嬉しいこと
雨や 雪や 月の光が
空から降ってくるように
手をひろげて受けとめていけばいいんだね

怖がらなくてもいいんだよ、悲しまなくてもいいんだよ
だってすべてが大丈夫
すべてがみんな大丈夫

揺れる、歌う、踊る、祈る……
跳ねる、描く、回る、思う……
約束とつながっていく方法はいつも私の中にある
揺れて踊って、飛んで思って心の目と心の耳が開いてく
そして本当のことを知る

さあ明日へ歩きだそう
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと
そして自分を信じること

花が咲くように
雪が舞うように
月が照るように 
あなたといたい

鳥が飛ぶように
風が吹くように
海が歌うように 
あなたといたい

広い宇宙の中で
長い時間の中で
あなたと出会えたこと
きっときっと宝物

星があるように
山があるように
空があるように 
あなたといたい  (「約束 般若心経は愛の詩」三五館)

****


紹介してくれたその友人のブログです。
地御前のオイスターマダム
めちゃめちゃ美味しい牡蠣屋さんの、凄く素敵な女性なのです^^


生かされている事に、感謝します。
f0182246_1121516.jpg

[PR]
by michiwind | 2012-01-13 11:15 | つれづれ

36億40歳

ありがとうございます!
沢山のお祝いメッセージを頂きました。
いや…ホンマに嬉しい。。

本日、1月6日。
つ〜い〜に、40歳であります。

お正月早々のお誕生日で
毎年「新年の抱負」というよりは
今日、この日に気分新たに、なのです。
だいたい日記初めも今日(笑)


昨日ね、
寝る前に「39年、生かして頂いてありがとうございます」
って手を合わせた瞬間
ぶわ〜って涙があふれて来た。


こんなに暖かい部屋で
家族皆元気で
お腹いっぱいで
笑って生きてる。

40年前
母にこの世に出してもらった。
その母に、父に繋がる
長い長い命の繋がり。

どれひとつなくても、私はここにいない。

沢山の命の積み重ねの上に
沢山の命を頂いて生きている。

そして
沢山の人たちと繋がって生きている。

生かされている。

なんかね、
有り難くて、感謝してもしきれない…。
ひとり涙ぼろぼろ流してた。

精一杯、今を生きよう。
ひとつひとつを、大切に生きよう。


本当に、心からありがとうございます。

出会えたたくさんの素敵な友。
ほんまに、私は幸せだ〜^^

あ〜り〜が〜と〜〜〜〜。


「世界中の人が
    生きる喜びに満たされますように…。」



f0182246_1042764.jpg

[PR]
by michiwind | 2012-01-06 10:42 | つれづれ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind