<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日がスタート。

楽しんで生きる。

いや、結構楽しんでるつもりではあるのだけど
まだまだ自分の中に
「こうあるべき」が根付いている。
「我慢も必要」
「がんばれ」
「苦しみの後にこそ喜びがある」
そんな感情が染み付いている。

それがいけない訳ではなくて
自分はそれを手放したいと、思った。

楽をする、受動態でなくてね
楽しむ。自分から。

自分の目に見えるもの、
自分が感じるもの、
全部自分の行動次第。心次第。

だから
わざわざしんどい事(と感じること)を選ぶのではなくて
ワクワク!を、自らつくっていく。って
そう、決めてみた^^

一番それを感じていたのは、剣道の稽古。
とてもしんどい。
この頃、特にそう感じていた。
体力的なものもあるのだけど
「ねば」に縛れていたな。
縛られていた自分が発するもの。

でも、頑張らなきゃ。
子供達を鍛えなきゃ。
頑張った先にあるものを見つけてもらいたい。
自分に負けないでほしい。
頑張り抜く力。
立ち上がる強い精神力。
そんなものを養う場。

まだまだいける!声出せ〜!止まるな〜!
なんて、厳しい声かけ。

いやいや、もうそれは道場主任の先生に任せて(笑)
私はもっと
楽しみを作っていこう。
まずは自分が
そして子供達が、楽しい!になれるような。

「今日」の稽古に
しんどいけど、でも行きたくなる、何か。

剣道そのものの楽しさは六段の先生に任せて(笑)

その場に行く事が、楽しい。
そんな風にね、それを目指そう。

今、ここから方向変換^^

こういうの、言葉に出すと
嘘っぽくなってやなんだけど(笑)

今のこの気持ち、すぐ忘れちゃいそうだから。
今ままでの修行系の(苦笑)思考の流れに押し戻されるから
あらためて、ここに自分の為に。

大丈夫。
大丈夫。できるよ。

自分の行動くらいは
惰性でなく、意識していこ。
自分で決めてこ!

肩の力抜いて
肩を開いて
口角上げて
声は嬉しくなる言葉
目は目の前の事をしっかり見て
耳を澄まして
地に足付けて
大丈夫

コレだけなんだよ。
出来るよ。

行くぞ!私^^
ここからスタート。

f0182246_149769.jpg

[PR]
by michiwind | 2012-02-27 14:09 | つれづれ

さ、すすめてくよ〜。

さてさて、セルフビルドですが
雪が積もったらお休みで〜、とのんびり進んでおります。(笑)

とにかくも、千は軽く越える「終わるのか?」と思われた竹も
強力な助っ人Kさんも登場し
切っちゃ燃やし、切っちゃ燃やし〜。で
無事なくなりました〜。
最初の写真見てあらためてビックリ@@
f0182246_15242180.jpg

f0182246_15245196.jpg

f0182246_1525765.jpg

f0182246_15253099.jpg


フフフ、同じ場所とは思えない〜!

お次は杉です。
こちらは材にします。
本当は秋から冬にかけて切るのがいいのらしいけど
春分までは、まあ、いいそうで
乾燥をしたいのでなんとかそれまでに切り終わりたい所。
でも、皮もむかんといけんし、はてさて、どうする?
とにかく切る、か
次の秋まで待つか。

切らなくてもやる事は沢山あります。
でも、少しでも長く乾かしたいし、
何より目に見えて先に進みたいっていう気持ちの問題も…(笑)

f0182246_15295775.jpg

f0182246_15303293.jpg

f0182246_1531538.jpg

こちらは旦那さんのお仕事
樵の古い斧を譲り受けて
一本一本、
斧を立てかけ手を合わせて切り倒します。

ま、ま、やれる所までは頑張りましょ^^

この過程のいっこいっこ、こそが
ホンマに楽しいのだなって
実感している今日この頃です^^

大切に使わせてもらいます。
ありがとうございます。
[PR]
by michiwind | 2012-02-25 15:23 | セルフビルド

歳を重ねるということ。

ここ最近の日記のテーマ、年齢。(笑)
歳を重ねるってこと。

実は、少しわくわくしてる。

もちろん
あちらこちら痛くなったり
しわがぁ〜とか、代謝がぁ〜とか、筋力が==。とか
色々あるのだけど(笑)

その一つ一つも
すべて今までの自分では経験した事のない世界で
うん。
体がどうなっていくのかなんて、全くの未知で

一瞬しんどいなとも感じる。

でも実は、ただ、
その体のペースに
自分の行動も変えていけばいいのであって。

素振りひとつ、
100本平気だった所を、無理して平気、なんていうのではなく
素直に80本にすればいい。70本にすればいい。

肩が痛いなら、
あら〜なんて言いながらオイル塗って、なんて
そんな時間を組み込めばいい。


小さな積み重ねひとつひとつが
小さな行動のひとつひとつが
確実に自分の幹になってる事を実感して

それが
まちがった事でも、正しい事でも
いい事でも、悪い事でも
美しい事も、意地汚い事も
全部「私」と言う樹になっていく。


どんな樹を育てたいかな。


20代、
あまり周りも見ず突っ走って来た。

30代、
いろいろな事に気づき、反省して、振り回されて
色んな所に足を突っ込み、足がかりを探して

で、やってきました40代。
さあ、ここからが本番です。

やりたいことが見えて来て
自分の中の芯がすこしずつ太くなって土台を作りはじめる。

いや、ほんまにおもしろい^^

そして50代、
きっとやっと
実もなりはじめるのだろう。
その為の、今。

60代、
少しは次の世代の根っこ作りのお手伝いが出来はじめるのかな。
その為の、今。

そしてそして、いつになるかは分かんないけど
最期は楽しかったねって逝きたいね。
そのための、いま。


ふふふ、ほら、
やっぱりたのしみだわ^^

この世は、体験の世界。
全ては自分次第。なんだね。

f0182246_2234631.jpg

[PR]
by michiwind | 2012-02-10 22:31 | 風のコトバ

肩の痛みには…

なんだか、しわだとか、痛いとか、ネガティブなテーマですが(笑)
まあね、体は嘘をつきません。

そうなんです〜、左の肩が数日前から痛い。

ちょっと前に左膝が、なんて言ってましたが、
こちらは小康状態。
ストレッチ、たち姿勢などなど気をつけております。

今回のはなんかね、
腕とか回すと間接がポキポキ言ったりするでしょ。
あれがポキポキでなくミシミシって言ってたんです?!
ミシミシって…。
潤い不足?とのご指摘もありましたが(笑)
それが数日前から左肩の間接がにがる感じで、さらに痛みもある。

や〜ね〜もう。

この1週間、竹刀振っていないから、運動不足かも。
もしくは、それまでに振りすぎで痛めたとか、も考えられますが…(笑)

はてさて、どうしたものか。

で、思い出しました。
セントジョーンズワートオイル作ってました^^

先日は心の不安を取り除き、不眠を除く…
ということでセントジョーンズワートチンキの登場でしたが
今回のはオリーブオイルにつけておいたものです。
それにウインターグリーンの精油を数滴落としたもの。
そんなものを作ってました。
ので、早速お風呂上がりにぬりぬり。

塗った後はブワワンと温かくなりました。
これはウインターグリーンのサリチル酸メチル効果かな。

ま、それでも今朝も痛いのですけどね(笑)
毎度ながら即効性は期待してないので、
これもボチボチ続けてみます〜^^

仕方ない、こういうのが楽しんだもの(笑)

☆セントジョーンズワート外用効果
関節の痛みの緩和、特に神経痛、坐骨神経痛などの神経系の疾患の緩和。
殺菌、抗菌、抗ウイルス作用、鎮痛、血行促進に優れています。

ほほう。すごいじゃん〜。

☆ウインターグリーン
約99%はサリチル酸メチル。
のこりの1%が今のところまだきちんと解明されていないのだそう。

へ〜。おもしろい^^

私がご紹介してんのはあくまでも民間療法です。
特別お勉強したのもでもありません。
只今自分使っての人体実験中ですので(笑)
ご了承くださいね。


f0182246_12134531.jpg

続けて同じ建物内のライトの写真〜〜^^
照明器具好きって、ありゃ、旦那のがうつったかな(笑)

今日も雪です。
寒い一日になりそうだわ。
[PR]
by michiwind | 2012-02-08 12:15 | 植物のチカラ
ローズマリークリーム使ってみました。

幸いワセリンと相性は悪くなさそう。
ま、当然すぐに効果が現れるとは思いませんが(笑)

付けた感じは、肌が膨らむ感じ。
う〜ん、これ、いい表現かな?(笑)
確かに小じわには効きそう。

が、問題の眉間にはどうだろう(笑)

しかもこの感じがウルソール酸によるものなのか
ワセリンの保湿効果によるものかは、???

ただ、やはりワセリンは石油系素材だからか
皮膚にフタをする感じは否めません。
あと、付けた後お日様には当たってはいけないようですね。

ふむ。
気になる所だけに塗ってみようかな。
上手に使ってみます〜!


そうそう、昨日本読んでたら
「眉間にしわよっとるで!!」だって
いけんいけん。
これじゃあ、絶対無くならんね。(苦笑)
まずは自分の生活習慣を、癖を見直さなきゃ!

f0182246_10294115.jpg

この電気、かわいいので、載っけてみた^^
別府の…どこだったっけ、古い洋館にて。
[PR]
by michiwind | 2012-02-08 10:30 | 植物のチカラ
まあね、40歳にもなると小じわも増えてきます(笑)

で〜も、一番気になるのは
おでこの横じわと眉間のしわ。

しわしわいって、やーね。(笑)


おでこのは子供の頃からある。
どうやら、そこにしわを寄せるのが私の癖みたい。
薄々は気づいていたんだけどね〜><

で、困り者は眉間。
そんなに怒った顔ばかりしてたのかな。
なんだか、反省。
眩しいのもにがてだからもあるし
見えにくいから、つい目を細めちゃってた。
ぜーんぶ反省。

目尻の笑いじわはね、まあいいよ。
眉間はね〜凹

で、これ作ってみた訳です。

★ROSE MARY CREAM

☆ローズマリーチンキを作ります。

お庭から穫って来たローズマリーを干します(笑)
で無水エタノールにそれをつけ込み約2週間。
f0182246_1134623.jpg


すごい奇麗な緑色です〜。ビックリ〜。

☆ワセリン20g、ローズマリーチンキ10gを湯銭にかけます。

ワセリンが溶けて液体になるので、分離がなくなるまで、混ぜます。

湯銭からはずし、あら熱が取れたら保存容器に移し、
元のワセリンの状態になるまでかき混ぜ続けます。

できあがり〜^^


最初こんなもんかな、と早めにやめたら分離しました。
で、も一回とにかく、温めて混ぜる混ぜる混ぜる…。

こんな感じ。
f0182246_1184787.jpg


ローズマリーのいい香りです〜^^


なんとなく、無水エタノールじゃなくホワイトリカーを、
ワセリンじゃなく、蜜蝋を使いたい所なのですが
そのしわに効くとされているウルソール酸が
それらでないと抽出されないそうです。


さてさて、効果の程はいかに???

ま、楽しんで使ってみよ〜(笑)


あ、作られるときは、まずは発火にご注意。
ワセリンも肌に合わない方もいらっしゃるようなのでパッチテストしてくださいね。
[PR]
by michiwind | 2012-02-06 10:52 | 植物のチカラ
夜に食べるヨーグルトは楽しみの一つ^^
さあ、今日は何入れてたべよっかな。

ベーシックにはカレンズ、プルーン。
塩だけで煮たリンゴジャムも好き。

時々バナナと缶詰果物のミックスなんてのも登場する。
ま、これは本当に時々だけど。

で、こんかいのこのジャム、新登場〜!
じゃじゃ〜ん。わかります?
f0182246_21384093.jpg





答えは人参のジャム、カレンズ入でした^^



人参とお塩、少しの甜菜糖で柔らかくなるまで煮て、レモンを少々。
残った水分が多かったのでそこにカレンズも投入。

家族からは「みかんジャム?」って答えが多かったです。

プロセッサー使ったり裏ごしすれば良かったんだけど
今回はスプンで潰しただけ。
微妙に残った固まりが
ミカンのちっちゃい粒な食感だったみたい。

人参はβ-カロテンが豊富で活性酸素を除去してくれるそうです。
なにより、生命エネルギーの不足を補ってくれる野菜なんだって^^

体にもいいし、甘くて美味しい人参ジャム、なかなかですよ〜^^
[PR]
by michiwind | 2012-02-04 21:39 |

coffee

コーヒーが好き。

でも、マクロでは体を冷やす、とかいてある。
ふむ。

朝、子供達が学校へ出たあと、打ち合わせをかねてコーヒーを飲む。
だいたい2,3杯は飲む。
もちろん、甘いものと一緒にね(笑)

そのあと、ちょっと胃が重く感じる。

文字に改めて書くと当たり前な気がして来た(笑)

ま、とにかく胃にくる。
しばらくやめてみようか…。

ということで、チャイにしたり、ココアにしたり。
これはこれで美味しいし、楽しい^^

さて、ここで
本当にコーヒーは胃に悪いのか?冷えるのか?
ちょっと調べてみた。

なになに、
ドイツの病院では開腹手術のあとにコーヒーを出す所もある?
むむむ?

おもしろい、色々出てくる。

コーヒーには利尿効果もあるから「冷える」。
確かに(笑)

消化液の分泌を促す。
から元々消化液が出やすい人には向かない。
なるほど。

結腸ガンや直腸ガンを抑制する研究結果が出ている、とか。
血流を促進するから、体を温める!とか。

よく分かんなくなってきました(笑)

マクロ的には、温かい地方で穫れるものは体を冷やすっていう。
逆もしかり、また季節でも同じ。
夏が旬の野菜は体を冷やす。

でも豆の種類によっては標高の高い地域で穫れるものもあるんだって。
標高が高いという事は、寒いってことだもんね。


ふむ。
ま、結果、自分の体に聞け!ってことだね(笑)

胃が重く感じるなら、控えればいいし
あの芳香が恋しくなったら、しっかり味わえばいい^^



これは、どの食材においても言える事だと思う。

お砂糖は体に良くない。(それこそ体を冷やす最たるもの!)
でも、あの甘さは体と心を緩めてくれる。

食べない!と決めるのではなく
沢山は食べない、常食しなければいいのかな。
体の声を聞きながら、美味しく、有り難く、頂ければいいね^^

添加物も、
これは極力避けたい所だけど
今の世の中、完全に入れない事はとても難しい。

だめだめ、でなく
上手に折り合っていきたいね。


ま、私のは飲み過ぎだな、きっと(笑)

f0182246_13105656.jpg

ワオ、半袖の写真だ(笑)
真剣にコーヒ入れてくれます(笑)
[PR]
by michiwind | 2012-02-02 12:57 |