<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

detox

で、連続投稿なのですが…f^^

デトックス。と書きましたが
長男、見事にデトックス。
久々の皮膚炎です。
乾燥、カユミ、かき傷、裂傷。
今朝見ると頭から顔、ボロボロ角質がはがれています。
首も痛くて、引きつって、動かす事が難しい。

あ、ここに越して来た年にも同じ顔、見たなぁ。
あ、初めて症状が出たのも保育園に行き初めた一年目。

作春中学校に入学して、慣れない環境、難しくなる勉強。
何よりハードなクラブ。
先輩後輩の初めての上下関係、砂埃、紫外線、きつい筋トレ…。
よく体調も崩していたけど、ここに来て一気に出ました。

なにせ、顔周りです。
年頃です(苦笑)。

ちょっとしんどいね。

でも、大丈夫。
出し切ればOK!

そう信じてる。
根拠のない自信が、ある。(笑)

今出来るのは
しっかり保湿と
水分補給。
柔軟体操。(筋肉が硬いと皮膚も硬くなるんだって!)
食べ物に関しては、私にまかせて〜^^

押さえる薬は使わないと決めている。
でも実は、ちょっと揺れた。
せめてカユミ止めの頓服でも…
せめて…

いやいや、大事なのは自分の身体の抵抗力。対応力。
それを育てる事。

そして
あとはリラックス。
ここが今、難しい所。
でも、一番大事な所。

イライラする気持ちも、
なんで俺だけ…なんて落込む気持ちも
痛い程分かる。
ひどい表情のここ数日、見ていて、辛い…。

でも、自分で意識するしかない。
自分でしか、越えられない部分。

信じてるよ。

f0182246_1263542.jpg

smile^^
[PR]
by michiwind | 2012-03-31 12:05 | 自然療法

spring has come!

芽吹きの季節です。
体も芽吹きの季節。

実は風邪や花粉症の症状は
外からのちょっとだけの刺激によっておこる
夏から冬に貯めたいろいろなもののデトックスなのかもしれません。
一年間の集大成であります。
食べたもの、心のもの、いろいろ。

なので、しんどいのだけど
出るものは出し切って!リセットしましょ〜^^

まずはしっかり水分。
一気に沢山飲むのではなくて、小分けにしょっちゅう。
お水、お茶、白湯。
ビタミンCたっぷりのローズヒップティ。
浄化作用の梅醤番茶。
などなど。

それから、春の苦み。
山菜はほどほど、春野菜一杯^^

朝とお昼にしっかり食べて、夜は控えめ。
肉類、油脂、お砂糖は控え目に。

後はしっかり睡眠〜。
10時までに就寝、5時前に起きる。
っていうのが体のリズムが一番いいそうです。

で、出来ない…(笑)


さ、春です。
私たちも芽吹いていきましょ^^
f0182246_11374844.jpg

湯来には歴史を感じる桜が沢山います。
この苔むした木肌が大好き。
立ち姿も堂々として、本当に美しい。
今はまだ堅い蕾。
でも、この時期の薄い紫と灰色の桜も大好き。^^
また今年も楽しみにしてるよ。
[PR]
by michiwind | 2012-03-31 11:33 | 自然療法

CLOVE

先日、体調を崩してしまった。
一日、朝早くから夜遅くまで、人の多い所にいたことと
ここの所の気温差の大きさから、来たかな。

春は芽吹きの季節。
体も芽吹き、排毒の季節。
どうも体調的には「悪い」かんじ。

でも本当は「悪い」のではなく「排出」だと感じる。
だから症状を押さえ込むのではなく、出すのをお手伝い。

一番簡単なのは断食かな。
でも、食べたいから(笑)プチ断食。
昼食だけ抜いて、晩は軽めに頂いた。
その間いつもの野草茶は多めに。
ハーブティも飲んでみる。
ローズヒップとハイビスカスとメドゥスイート。

そして免疫力の補助としてマヌカハニーをひとくち♪
ふふふ、美味しい〜(笑)

でも、だが、しかし、困った事に
こういう時はだいたい歯が痛む(涙)
親知らずの影響だと思われる。

歯痛はつらい。(「も」だな。笑)

こんな時には、これ!
クローブの出番です。
これを痛い部分でしばらく噛んどきます。
それだけ。
からいです(笑)
でもちゃんと痛みは収まりました〜(嬉)


クローブ
お肉の臭み消しだったり
ピクルスにいれたり、
リンゴのお菓子作る時にいれたり、
普段うちで使うのはそんな時かな。

クローブに含まれる揮発油が
強い痙攣作用を持ち、麻酔作用、防腐作用があり、
歯の局部麻酔薬、いろいろな防腐剤に利用される。

だそうです^^

ちょっと強めの作用と子宮収縮作用があるので
小さな子供さんと妊婦さんは使わないでくださいね。

薬に頼らず、上手に季節の流れに乗りたいです^^
今日もありがとう♪
f0182246_11153914.jpg

[PR]
by michiwind | 2012-03-20 11:16 | 植物のチカラ

クコ

クコの葉のお茶を焙じました^^
と、
痛〜〜っ。
とげでブスリ。
思いっきり刺してしまいました。。><。。

茎もお茶にすればいいのだけど
お茶を煮出す時
ブレンドして入れてる瓶に
がさっと手を突っ込んでばさっとやかんに入れます。
う〜ん、危険…(苦笑)

ということで、葉だけにしました。(笑)

さあ、クコの葉の効能ですが
成分は
ベタイン、ゼアキサンチン、リノール酸、メチオニン、ビタミンB1、
ビタミンC、ルチン。

効能としては
血圧降下、コレステロール低下、肝機能向上、腎機能改善、循環器機能改善

だそうです^^
ルチンは血管を強化する作用があり、高血圧、頭痛、肩こりに効果があるとされます。
また、ベタインは消化を促進して肝臓に脂肪が溜まるのを抑える働きをもち、
血液を酸性からアルカリ性に変える働きがありますので、
特に疲労回復に効果があります。

ほほ〜!

そうそう、クコの実を漬けたクコ酒などは
滋養強壮、疲労回復にいいそうですよ。

参考資料は
イー薬草ドットコム
http://www.e-yakusou.com/

まあね、
実際私はこれらの効能をしっかり把握して
毎日のお茶をブレンドしている訳でなく
お茶として飲める葉を採取して、干して、焙じて頂いてる。
ってのが正直な所(笑)

色々な薬草となる樹や草や花達がいて
でも、この土地に生えているものはその一部で。

目に入った草花。
好きだと思う草花。
ここで沢山穫れる葉や草や花。
それらを頂いています^^

そういう生活がしたくて
ここに引っ越した、ってのもありますけどね。

今日はクコにありがとう^^
f0182246_1153350.jpg

[PR]
by michiwind | 2012-03-13 11:53 | 植物のチカラ

おばあちゃん

今朝は、霜。ちらちら小雪。
ここ数日、あんなに暖かかったのに。
まさに三寒四温、春はもうすぐですね〜!

先日、旦那さんはおばあちゃんに会いに行きました。
94才になるおばあちゃん。
一時は肺炎にかかり、本当に心配しましたが
写真を見せてもらったら、ほほがふっくら^^
こうやって合いに行く事が一番の元気の源ですね^^

なので春休みには旦那兄妹家族みんなで会いに行こう!ってことに^^

おばあちゃんに初めてお会いしたのは
まだ結婚する前。
その時の旦那さんとの会話や
家に飾ってあった孫達からの寄せ書きを見て
本当に素敵だ〜!!って感動して、涙が出ました。
とても陽気で沢山の趣味を持つおばあちゃん。

今は耳も遠くなって
私は上手にお話する事ができないのだけど
旦那兄妹達と楽しそうに話す
その皆の笑顔を楽しみに行かせてもらおう^^

おばあちゃん、元気で楽しく長生きしてくださいね!
f0182246_854931.jpg

昨春の満開のコブシ

今日は3月11日。
この「普通」に過ごせることを
感謝して、感謝して、
心穏やかに
今日を、明日を、すごそう。

亡くなられた沢山の尊い命。
どうか、
生き抜いて今を紡いでいる方々をお見守りください。
生きる喜びに輝けるよう、お見守りください。
黙祷。
[PR]
by michiwind | 2012-03-11 08:52 | つれづれ

痛み

心の中にあった、もやもやが
いつの間にか一杯たまっていたようで
なんだか、しくしく胃が痛くなった。

これは困った、晩酌できんじゃん、と思っていたけど
ま、一杯(笑)

旦那さんと、今日の出来事を話してたら
すこしずつ、このもやもやが、口に出て来た。

そしたら、このもやもやに、答えが出て
っていうか、自分が気づいていなかったことも背負ってたみたいで
2杯目飲む頃には、胃の痛みはどこへ(笑)

人は弱くも強くもあるんだね。

ほんの少しの事で
心は痛み、体も痛む。

ほんの少しの事で
こんなにも楽になる。

穏やかであるには、心と行動と言葉とがちぐはぐにならないことかな。

今日も、聞いてくれてありがとうね^^

f0182246_2201033.jpg

これは去年の桜。
もうすぐだね^^

そして、もうすぐ1年。
3月11日。
静かに黙祷を捧げます。

どうかどうか、越えて行ってください。
どうかどうか…。
命を精一杯、生きてください。
胸が潰れそうな思いも
息の出来なくなる苦しさも
ただただ…さみしさもむなしさも
どうかどうか、
全てが、
全てを包み込む
優しくて、強い、光となりますように…。
心から祈ります。
[PR]
by michiwind | 2012-03-09 21:58 | つれづれ

今日の私。

色々な、知りたい事、興味があることを
やってみては、静観。(こう書くと聞こえはいいかな。笑)

しばらくねかせて、違う事に着手して、また静観(笑)
で、ぐるりんと、「こないだやった事」に意識が行く。

本当にゆっくりゆっくり、すこ〜しずつの蓄積。
いいのか、わるいのか
それが私のペースなのだな。(苦笑)

螺旋階段をのぼっているみたい。

でもその寝かしている者たちに対しても、
実は意識は繋がったまま。
一点に集中しきれていないからか
やりきれていない感じが、ある。


この螺旋階段状の、いろいろな縦のライン。
一つに絞れればいいのだろうけど
どれもこれも、本気でやっていきたいと思うものばかり。

ならばどんどんやっちゃえ〜!
そう思いながら
立ち止まる。

この手で、この口で、この鼻で、この足で…
私の全部を使って
やりきって、みたい。

この思いは、強くも弱くも、なる。

体調が悪くなると恐くなって、
すごい所まで考えてしまって(苦笑)
ダメダメになる。意識もヨワヨワになる。
コワイ…。

勿論恐くない人はいないと思うけど
もう、ここに立ち止まりたくないのにね。
今も…。

同じ芯に対して、
心の奥の深い所の思いと
表の揺れ動く感情の二つの螺旋が回っているようだ。
その芯、中心はまぎれもない、私。
変わらない私が、ある。


あれっ、DNAみたいだね。(笑)




急に書きたくなって
箒片手に座った。
まだお掃除終わってないんだけど…。(笑)

さて、掃除にもどろっと。(笑)
f0182246_14502353.jpg

[PR]
by michiwind | 2012-03-07 14:51 | つれづれ

LINDEN TEA

お客様さんから菩提樹のお茶を頂きました^^
プロバンスの菩提樹だそうです。
f0182246_11315974.jpg

西洋菩提樹 シナノキ科
リンデン、と書いた方がなじみがあるかも。
我が家でも、ここに引っ越して来てすぐに植えた(鉢にですが…)一本です^^
花はね、葉の下にこっそり咲くみたいです。

今年で5年。まだ花がついた事がありません。
ああ、お目にかかりたい^^
…うん。植え替えてあげなきゃ…。
窮屈だからもあるだろうな…(汗)
f0182246_11331397.jpg

これは去年の初夏の写真。
スモールリーブド リンデンっていう種類です。
今はまるぼうず〜^^
改めて見ると葉の形が違いますね〜@@

ちなみにブッタが菩提樹の下で悟りを開いた、っていう菩提樹は
インド菩提樹という種で、桑科の全然違う樹なのだそうです!

で、リンデンの効能は
鎮静、緩和、利尿、血圧降下、鎮痙、消化管機能改善、発汗促進
だ、そうです。

イライラしたときや眠れないとき、緊張や不安なときに
こころを穏やかにしてくれる効果があるみたいです。
寝る前に、っていうハーブティのブレンドには必ず見かける名前かも。

香りは強くなくて、常飲野草茶に混ぜて頂いています♪

素敵なおみやげ、ありがとうございました^^


参考資料
百華茶園さん
http://www.hyakka-saen.com/index.htm
[PR]
by michiwind | 2012-03-03 11:31 | 植物のチカラ

OLIVE TEA

ちょっと(だいぶ?笑)前の話になりますが
オリーブの剪定をしました。
随分もっさり〜していたので思い切ってばっさり。すっきり〜^^
春の新芽が楽しみです!

さて、この切った枝葉の方です。
f0182246_1217719.jpg

ただ土に還すのはもったいない(笑)

形のいいものは花瓶に。
挿し木が出来ればいいのだけど
なんどかチャレンジしたけど、根は出ない(やり方があるのだろうね。笑)

実は食用なんだから、葉だってきっといけるはず!
と、いうことでいつも通りお茶にしてみることに。

葉にも油分が含まれていて、乾燥したのか?が分かりにくい。
でも、ま、焙じればいっか。

焙じてみると、オリーブの香り。
そう、オリーブオイルと同じ香り。
油分が出て来て中華鍋がしっとりしてる。
おもしろい〜^^
f0182246_12174013.jpg



成分はというと…
オレイン酸、リノレン酸、パルミチン酸、アラキン酸、ステアリン酸
オリーブオイルと同じような名前が見えるね。

気になる効能は?
解熱、血圧降下、鎮静、緩下、殺菌、コレステロール低下

だって。
常飲野草茶に混ぜるにはいいかんじですね^^

冬場は野草が穫れません。
しかも、うちは湿度が高いので保存も難しい。
(何度カビを生やしてしまった事か…涙)
なので、こういった枝葉のものは有り難いでのす。

では、有り難くいただきます^^
[PR]
by michiwind | 2012-03-01 12:16 | 植物のチカラ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind