<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

曇り空

今日は曇り空なのだけど、天気予報で「乾燥」とでていたので
毛布の最後の一枚を洗った。
程よく風も吹いて、いい感じ^^

朝、洗濯物を干しながら狭い庭の木や花や草に触れる。
もう、それだけで至福の時間^^
願わくば、もっと触っていたいのだけど
仕事もあるから、程々に(笑)

ここ最近、何かと体調がすっきりしない。
「なんでだろう」
「これが原因かな」
「ここが悪いんでないかな」
なんて
勝手に想像して、勝手に理由をさがして
あ〜あ、なんだか、それって不毛な時間(笑)

今も胸が重い。
でもね、それはそれだ。
ただ、重いだけなんだわ。
それにあった動きにして
それに静かにつきあってみよう。

理由を探すのも
意味付けをするのも
や〜めた。
ただただ、そのまんま。

なんてね、何度目かなこんなこと書くの(笑)
こんどこそ、できるかな〜^^
f0182246_12125982.jpg

マンネングザがただいま満開。
15年くらい前かな。
近くの貯水地に咲いているのを見て
あまりにも可愛くて一株もらって帰った。
それが3回引っ越した後でも毎年楽しませてくれる^^
お星様のお花♪
[PR]
by michiwind | 2012-05-30 12:14 | つれづれ

2012年5月11日

東日本大震災以降、活断層は活発になり
気候も雨、風が強くなっている。
暑さも、寒さも、極端になっていくのかな。

思えば地球も生きているのだから
いままでと「同じ」なんて事の方が不思議なのかもしれない。
地面が揺れずに歩ける、といことは有り難い事なんだよね。

便利で快適で潔癖な生活に慣れてしまって
風の音を聞くのを忘れてしまって。
土の匂いを感触を忘れてしまって。

今日の新聞には節電要請、って書いてあった。
ほんとうは要請、されるものではないよなぁ、って思った。

必要な所には必要な訳で
我慢をするのではなくて
限られたものを分け合い、大切に使えばいいだけなのに。

意識付けにはいいのかもしれないけど。

必要だからクーラーいれている人がいる。
うちは我慢しているのに、って、
比較して、そして「悪い」ができちゃう。
そんな世の中になってほしくないな。

まあね。
まずは自分からだね。

自然災害も、恐い。
沢山起きてる事故も、恐い。
原発も、恐い。
病気も、恐い。

そして、悲しい。

でも、だからって
もう、そんなものには
そんな自分の感情には、飲み込まれてやるもんか。

その時、その都度
真剣に向き合って
精一杯出来ることをやってみて
で、その後は天におまかせ。
だって、どう考えても
どうにか出来るものではないものね。

限りある時間だから
自分に正直に
自分にだけは正直にいこう。

生かされている事に
今日もお日様が輝いている事に(雲ってはいるけど。笑)
ありがとうございます。

f0182246_13475044.jpg

白雪芥子と都忘れ
[PR]
by michiwind | 2012-05-11 13:16 | つれづれ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind