<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チャレンジャー次男、心がまたなにか情報を仕入れてきました。

「かあさん、トルコアイス作るよ!」

はい??(笑)
なにやらテレビでみたらしい。

用意するものは
バニラアイス。はい。MOW買って来ました。
納豆。

な、納豆?

では早速納豆をかき混ぜます。
f0182246_22261666.jpg

まぜてまぜて混ぜて〜。納豆は食べちゃいます(笑)
そのネバネバがのこった器にバニラアイス投入。
f0182246_22263464.jpg


で、混ぜて混ぜて混ぜて…
ん?
んん〜〜〜〜??!!
伸びました〜@@
f0182246_22265247.jpg

じゃ〜ん!こんなに♪
f0182246_22302573.jpg



で、お味はというと…
無事納豆の香りはなく、美味しゅうございました^^
おもしろ〜い(笑)

是非お試しあれ♪
[PR]
by michiwind | 2012-06-08 22:25 |

お肉〜!!

「肉食べたい〜。」
と毎晩訴えて来る長男に(苦笑)
ま、たまにはね。と応える事にした。
なんにしようかな〜。

ガッツ盛り777円。合い挽き肉を買いました。
普段では有り得ない買い物です(笑)

まずはこんなに沢山!買う事がない。
市販のミンチ肉を極力買わないようにしてるので、ちょっとドキドキ(笑)

ま、でも「きょうはたっぷりお肉」がテーマだったので買い物かごへ。

タマネギ1個半炒め蒸しして半分は生のまま。
胡椒とナツメグをたっぷり。
お豆腐入れたい所を今日はあえて入れないでみた。

肉肉したハンバーグの出来上がり!(笑)
後はサラダとコロコロ野菜のスープ。

美味し〜い^^
子供達にも大好評!

が、が、私にはちょっとむつこい…。

朝には残りでハンバーガーにするつもりが
もういら〜ん。
子供らはガッツリいってました@@
さすが…

やっぱいつもの
お肉ちょっとでお豆腐とタマネギ(&レンコン等々)たっぷりの方が好きだな。
食卓は母ちゃんの好みでいかせて頂きます。イエイ♪

f0182246_1233414.jpg

朝のハンバーガーの中味(笑)
この上にチーズ〜♪
大人はコレを卵に変更^^
f0182246_1262180.jpg

[PR]
by michiwind | 2012-06-03 12:02 |
野草酵素を作るぞ!
と、張り切ったのは確か4月の終わりの事。

午前中いっぱいつかって家の周りの野草を摘む。
だいたい500gかな。
f0182246_1128098.jpg


奇麗に洗って、刻む。
f0182246_11282276.jpg

瓶に少し詰めては白砂糖を混ぜ込む。
それを繰り返し、最後にまた白砂糖でフタをする。
f0182246_11283556.jpg

で、毎日一回かき混ぜていく。
f0182246_11284746.jpg

コレは2日目。
で2週間程で発酵する〜^^




はずだったのに〜。
めっちゃワクワクしていたのに〜。
何日経ってもぷくぷくしない〜><

6月に入りました。
もう途中からかき混ぜるのもあきらめ(笑)
でも、何となく捨てるに捨てれんで…(爆)

はい、往生際が悪いですね。
認めます。失敗しました===!!

う〜ん、一番の原因は温度だな、きっと。
20℃必要なんだって。
ぜったいなかった。なのに保温も何もしなかった。

あ〜あ、出来ました!ってブログ書くはずだったのに〜(笑)

うむ。
もう少し、朝も20℃を越えるくらいの気温になったら
改めてチャレンジだ〜。

めげないっ!(笑)


あ、ぷくぷくしなかった野草なんだけど、
不思議〜。くさってない。臭くない。
なんか、お漬け物みたいになった(笑)
お砂糖のおかげかな?
これはこれで、いい堆肥にはなるな。きっと(笑)
f0182246_11353724.jpg

[PR]
by michiwind | 2012-06-02 11:27 | 植物のチカラ

反省文

私の癖で
「先回りして勝手に物語を作る」ってのがある。
本を読む時なんか顕著で
文章を読んでるのではなく、言葉を拾って想像して繋げていく。
だからかなり読むのが早い(笑)
が、面白かったからって2回目読むと「あれ〜?こんな内容だったっけ?」
なんて事が多々ある。
お得感満載(笑)
まあね、本ならいいです。

困るのは人の話しを聞く時。
最後まで聞かず、結論を勝手に作ってたり。
その言葉の思惑を勝手に作ってたり。

ああ、反省です。

その瞬間は気がつかないんですよね。
あとから「あ!やっちまってないか?」だから、困る。

まあ、だんだん「今のは…」って気づくのが早くなって来たから
いいとしようかな(笑)

それから、自分の枠にはめたがるよな〜。

もっと
「OK!」
「いいじゃん!!」
「やってみよ〜^^」

って、
うん。今日から言うぞ。(笑)

f0182246_1144288.jpg

ドクダミも花が咲き始めました。
正確にはガクだけど^^
うちのは八重です。
美味しいお茶になっておくれませ〜♪
[PR]
by michiwind | 2012-06-01 11:02 | つれづれ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind