<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自分の中心に。

外からの情報に振り回されやすい私。
もっとやらなきゃ、これでいいのかな?
なんて。

そんな時はコーヒー飲みながら、いっぱい話しあう。
自分の今やってる事。
やりたいこと。
出来ていない事。
不安に思う事…。色々。

そして、やっと自分の中心に戻る事が出来る。
私はわたしだ。
私のペースで、私の方法で、それでいいんだ。
のんびりな時も、あってもいいんだ(笑)
今日も、ありがとう^^
f0182246_10595951.jpg

[PR]
by michiwind | 2012-07-24 10:59 | つれづれ

屋久島からの風

f0182246_11533259.jpg

6月の話(笑)
なかなか書けなかった。
長い事ブログを読ませてもらってた
屋久島の森の旅人の奈央ちゃん、けんちゃんが宮島にやって来た。
ずっと屋久島に行きたくて、未だ叶えてないんだけど(苦笑)
先に屋久島の方から来てくれた^^

6月14日。
その日はさこちゃんの誕生日だったので
ちょっと迷った。
時間を外した日にするのにもいいかな、と誘ったら
二つ返事で「いこうか」って言ってくれた。

屋久島の木を磨くワークショップ。
ホントは、そのワークショップが一番の目的ではなくて
奈央ちゃんに会ってみたかったのだ(笑)

その人がらは、想像どうりだったり、
へぇ〜!って感じだったり^^

さて、どんな風かな?と臨んだワークショップ。

磨く木は、見て選ぶのではなく
袋の中に入ったものを左手で直感でえらんでく。
それをただひたすら、磨く。

私の木。

最初はなんだか削れ過ぎちゃう気がして、おそるおそる。
いつまでたっても、もさもさしたまま。

大丈夫だからしっかり木目が出るまで磨いてみて。
けんちゃんにアドバイスしてもらって、ちょっと力を入れて見る。

あれ、なんかいい感じじゃん。

さらに思いっきり、磨いてみる。

おお!表面のもさもさがとれ、しっかりした手触りになってく。

ふと、そのことが自分自身とリンクした。

ガードの厚い自分。

ものすごく特別なんかじゃないし
ダメダメなんかでもない。
そのままの、自分がそこにある。

それでいいんじゃん。
それが、いいんじゃん。

なんて。

磨いていくうちに、愛着もわいて来る。
自分も?

在る時点で、なんだかしっくり馴染んできた。
あれ?見覚えさえ、在る気がする。
いや、確かに見覚えが…

私の石だ。

やっと自分自身を見つけ始めたころ
セアロ氏に選んでもらった、私の石。
(私にとって)立ち返りの、石。

その石の中にある
風であり、観音様である模様にそっくりなんだ。

ああ、やっぱ、これでいいんだ^^
すごく、嬉しい。
う〜ん、ことば足らず。(笑)

奈央ちゃん達に会えた事も
木を磨く事が出来た事も、

その日の宮島は気持ちもよくて
すみれぐさ、素敵な空間で、そこのお二人にも久しぶりにお会いできたし
初めましての、方々。
そして、さこちゃんと一緒に行けた。

ぜ〜んぶ、ぜんぶが
ものすごく嬉しい。

ありがとうね。



私の石と、私の木。
f0182246_11552641.jpg


みんなの、「私の木」と。
f0182246_11563954.jpg


念願の奈央ちゃんと^^
f0182246_11571075.jpg


厳島神社の裏側から。
f0182246_11575134.jpg


帰りのフェリーで。
f0182246_11582761.jpg




さあ、梅雨もあけた。
一歩一歩、すすんでいこ^^
[PR]
by michiwind | 2012-07-18 11:42 | つれづれ

cookies

クッキーのレシピご紹介。

色々なタイプのん焼くんじゃけど
格段多いのがこのオートミールクッキー!
サクサクカリカリ〜♪
焼いてもあっという間に無くなります^^
ま、一番食べてんのは私だけど(笑)


材料は
全粒粉  1と1/2カップ
オートミール  2/3カップ
甜菜糖  1/4カップ
OIL  1/4カップ(キャノーラOILだったりオリーブOILだったり色々〜)
お水  大さじ1
お塩  ひとつまみ

これをベースに
ココア、抹茶、ココナツ、シナモン、紅茶、竹炭…
カレンズ、チョコチップ、アーモンド、クルミ…
これらをその時の気分で組み合わせていれちゃいます。

で、180℃で18分、焼いてゆっくりさまして出来上がり〜^^
オーブンには個性があるから、時間等はオーブンに聞いてね。
ちなみにうちではコンベクション使って20分焼いてます。

お菓子って分量が大事!って大体どの本にも書いてあるのだけど
ま、家お菓子だし〜と、いうことで随分適当(笑)

オートミールを気分で増やしたり、
チョコチップの時はお砂糖減らしたり。

OILなんて、計量カップを汚したくないから
カップを「見ながら」この位。っていれるし(笑)

お水も混ぜながら、このくらいかな〜って目分量。
ま、これは時々入れ過ぎて失敗する(笑)

でも、こうやって適当にする事で
毎回微妙に味やら食感が違うから、
だから飽きないのかもね〜(笑)

正円より、少し歪んでる方が心地よいように^^

あれ?この感覚は私だけ?(笑)

そうそう、粉類全部入れたらまずOILを混ぜます。
で、粉全体にOILが馴染んでからお水を入れます。
これがサクサクのポイントです〜^^

是非!
f0182246_14561128.jpg

奥はココアとチョコチップ。
手前はプレーンでカレンズのみ^^
我が家の一番の人気者〜。
[PR]
by michiwind | 2012-07-06 14:55 |

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind