<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

金髪のマーガレット

子供の頃から本が好き。
親譲りかな。
父親に本だけは買ってもらえたっけ。
漫画はだめだったけどね(笑)
あっ、でも、姉妹のなかでは一番読んでないかも(笑)

なので本の事も残しておこうかな、と^^

今でも好んで読む本は児童文学が多い。
だってね、心がポカポカ暖かくなるからね^^

子供の頃くり返し読んだ本。
「金髪のマーガレット  エレナ・ホグマン・ポーター著」

少女マーガレットが幼い時に街で両親とはぐれ
その後孤児院でそだち素行の悪い子になっちゃうのだけど
美しい心を取り戻していくって話。

ホントに、何度も何度も読んだなぁ。
私の原点になっているのかも^^

残念ながら実家にはもう無かった。
娘に読ませてあげたかったんだけどね。

画像検索したら見つけた!
古本屋*みつばち印さんからお借りしました。


少女ポリアンナの作者だったんだ〜。
へ〜!

ってか、こページ、ツボ(笑)
「サーカスの少女」
「夢見るバレリーナ」
「リラの咲く家」
「アルプスの白ゆり」
なんか読んだ記憶が…。
でも、全然覚えてないわ(笑)
f0182246_1125085.jpg

図書館で探してみよっかな^^
[PR]
by michiwind | 2013-01-31 11:10 |

繋がっていく

「自分の心に従うんだ
 おまえなら、心のままに行動すれば、大きな失敗をする事はない。
 いいな、自分の心に従うんだぞ。
 おれはおれの心に従う。」

崖の国物語に出て来た言葉。

心に残る言葉や、物語の中のストーリの一部分、
そんなものが
自分の中で繋がって、形を作っていく。

点が線に、面に、そして立体になる。

きっと
それがどんな言葉で、どんな形なのかは
みんなみんな違う。

それが形になるタイミングも全て、違う。

今日読んだ本。
その本で、ここのところとどまっていた者たちが
一つの形になった。

それは
今までずっと私の中にあったものが
輪郭を表したもの、だったんだけどね。

うん。
しまい込んでいた宝物が見つかった
そんな今日だった。

今日読んだ本。
「アナスタシア
 響きわたるシベリア杉
 ウラジーミル・メグレ著」
f0182246_19161744.jpg

[PR]
by michiwind | 2013-01-30 19:15 | 風のコトバ

自分の為の、メモ

子供にはドンドン冒険させてやりたい!
突き進んでいける子に育てたい!
少々のことは大丈夫よ、なんとかなる^^


な〜んて思いながらもその実
ものすごい心配性で「手元においときたい」なんて感情発見。

本日。
心、雪降る中20km離れた友達のところへ自転車で遊びに行った。
「帰りは暗くなるけん、はよ帰りよ。電気付けぇよ。
 反射板は?ヘルメットかぶりんさい!手袋は…」

うるさい母だ…。(苦笑)

小春、バスに乗って神楽を見に行く。
「定期結んどきよ。帰りの時間かくにんした?
 なんかあれば電話するんよ。
 手袋わすれとるよ!寒くないようにね…」

バス停で一緒にバス待つ…(苦笑)

やれやれ…。
理想の肝っ玉母ちゃんまでの道のりは遠そうだ…(笑)

なんてFBで書いた。


その後、こんな言葉に出会った。
「一人の人間の心の中で、リスク想定と、前向きな希望が大切だ」

時々見に行ってるblogからなのだけど
陰陽の話しを書いてて
その中での言葉。

そうする事によって、難が無難になるという話し。

まさに、今日、自分の中でおきた事。
心配し上げて、注意をして
そして「絶対大丈夫」と自分に言った。

そっか、これが大事なんだ。
ありがとうございますっ^^

f0182246_1531728.jpg

[PR]
by michiwind | 2013-01-27 15:31 | つれづれ

16回目の…

1月26日。
16回目の結婚記念日。

旦那が花を持って帰ってくれた。
折々、小さな花束くれるのだけど
今回とても大きくて素敵な花束だった。
それがあまりにも心にしみいって
涙が出た。
みせちゃおらんけどね(笑)
f0182246_1349344.jpg


子供達が手紙をくれた。
なんとなんと…。
ほんとに嬉しくて嬉しくて…。
f0182246_13501131.jpg


16年前、凄く幸せな気分で式を上げた。
この16年。
色んな事、あった。
しんどいときも、あった。
でも、一杯話しして
泣いたり、怒ったり。
でも、それ以上に笑えたのかな。

たった一度の、限りある時間。
楽しんで、楽しんで
感謝して、いこうね。

これからも共に。
ありがとう。
[PR]
by michiwind | 2013-01-27 13:50 | つれづれ

ギザギザ

これはあれだな。
やり切らない自分に対する
「何やってんだよ!」って
なんだか腹立ってんだ。

だからこんなに吐き出し口探してんだ。

でも、もう自分とは闘わない。

もうこんな歳なんだから丸くならなきゃ。
もっと出来る人にならなきゃ。

まだそんな枠の中に自分を入れようとしてんのか。

ゆうべは
剣道で思いっきり手足を伸ばして、腹から声を出した。
ストレッチした後の筋肉のゆるみが気持ちよかった。
怖い位荒れた風が、私みたいだった。

それでも今もまだまだ吐き出せないものがあって
叫び出しそう。

ん?
満月近いからか?
これはただの野生の血なのか?(笑)

でもほんとは知ってる。
どうしたらいいのか、どうしたいのか。


私…
え〜いっ!
とにかくも、まずは笑い飛ばしてしまえっ!(笑)

f0182246_11154317.jpg

うん。
自分にエールを送ろう。
[PR]
by michiwind | 2013-01-25 11:16 | つれづれ

お料理

日曜日。
小6の次男とお昼ご飯はチャーハンにしよっか、と話してた。

かあさん、卵をね先にご飯と混ぜるとふんわりになるんだって…
野菜は小さく切ってね…

うんうん。
と言いながらなかなか動かない私を見て

もー、オレが作る!

さっとエプロン付けて卵割ってタマネギをみじん切りにして
あっという間に作ってくれた。

うん、美味しかった〜^^

彼は釣りが好きで、釣ってきた魚も自分でさばく。
料理好きに育ってくれて、母は嬉しいよ(笑)

f0182246_10552349.jpg

[PR]
by michiwind | 2013-01-24 10:52 | つれづれ

情報

普段、ラジオを聞いていることが多い。
そこで好みな曲が流れて来た。
おっ、いいじゃん^^と思いYouTubeで検索。
で、オフィシャルサイト見た。

ふむ、アルバムは?と
色々なレビューを見た。

ん、ああ、この人の息子なんだ〜。
へ〜、こういう経歴なんだ…。

一瞬にして私の中で色がついた。

で、気づく。

それって、どうなん?
この曲がいい!と思って聞いたのに
完全に「先入観眼」になってる。

素直な気持ちはどこへ?

情報は便利で、怖い。

この人が、こういった。
だからこれは「絶対いいもの」なんだ。

それは、ほんと?

メディアコントロールされている現在。

「それは、ほんと?」

いつも疑えとは思わないけど
必ず側面、裏側があるということ。
目に見えない努力が隠れていることもあるし
胸が悪くなる程の偽造が隠れていることも。

選択の場面では
もう一度自分に問いかけることが
とても大切で重要だな、と
あらためて感じた。

シンプルに、シンプルに…
f0182246_112004.jpg





で、アルバムどうするかって?
もう少し音を聞いてから考える〜(笑)
[PR]
by michiwind | 2013-01-19 11:20 | つれづれ

う〜ん、これは!

下半身ぬくぬく大作戦を決行して2週間位、かな?
もしかして、これはその効果、なのか?!

大げさにはじめてみましたが…(笑)
しかもいつから始めたかもあやふやですが…(笑)

冬の日常生活の中で実は一番辛いのが車の運転。
我が家の車は1970年生まれ。
車内も広く、と〜に〜か〜く、暖房の効きが悪い。
あ、クーラー無いのは平気なんですけどね。

そんな中、剣道の稽古が週2回、夜あるのです。
帰り道、暖房入れるとその「冷たい蒸気を含んだ風」のせいで
フロントガラスがみるみる凍っていくの!
おそろしや…。
なので、ある程度の距離を走るまでは暖房を切っています。

…外は氷点下だってば…。

ハンドル握る手が痛くて、本気で泣いたことも…。

それがです。
夕べ同じように出動しました。
あれ?
寒いけど、芯から冷える感じじゃない。
指先も痛いけど
我慢出来るくらい。
あれ?
あんまり寒くないのかな?

後ろで息子が寒い〜!と叫んでる。
道路はピカピカに凍って光ってる。

あれ?
私の体が冷えてないってこと?

ふむ?
どうなんじゃろか。
これは冷えとりの成果、なのか?
だとしたら、こんなに嬉しいことはな〜い!!

実のところは正直分かりませんが、なんか嬉しいね♪
指先真っ白症状も出てないし♪
このまま継続、経過をみてみま〜す^^
f0182246_11203092.jpg

[PR]
by michiwind | 2013-01-18 11:22 | 自然療法

奥底からの声

余計な言葉はいらない。

余計な情報はいらない。

余計な感情もいらない。

必要なものだけ、ください。

自分の足で、

自分の目で、

自分の言葉で、

体全部と

心全部で

その時々の風を感じて

歩いていこう。

しんしんと奥底から
そんな思いが浮かんで来た。

f0182246_1247812.jpg

[PR]
by michiwind | 2013-01-17 12:49 | 風のコトバ

2012年の進み

さてさて、開墾の方ですが…。

2012年もゆっくりとですが進んでいきました。
(過去ログ)

山のような竹はスッキリ。
切った杉達は少しずつ皮も剥いています。
f0182246_1123183.jpg

f0182246_11243917.jpg


すべて男達の仕事です。
なので、私は手を出さず…(笑)

竹を切る時から定期的に訪れては皮剥きまで手伝ってくれているKさん。
f0182246_11272989.jpg


ほんとに感謝してます〜〜^^
嬉しいのは
あの環境で、
汗流す作業を楽しんでくれてるってこと。


f0182246_11294924.jpg

一個づつ、ちょっとづつ。
その一つ一つを大事に楽しみながらね!
[PR]
by michiwind | 2013-01-15 11:31 | セルフビルド

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind