<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

咳が長引いている。

数年前に半年程続いた事があった。
その時の感じによく似ている。
風邪な感じじゃないの。
ただ、咳。
胸が重い。

まあそれに伴って
喉も頭も腹筋も肋骨もしんどいのだけどね。

体の変化の年かな。
そして心の変化の年。

あの時も大きく変わった時だった。
変わったというか、広がった年。

初めてセアロにお逢いして
感情の爆発するままに
お金もないのに
子供らも小さいのに
咳も止まらないのに
カンボジアに哺乳瓶を持っていった。

とにかく、
泣いて、泣いて、泣いて…。

チエさんに
「咳は心を開きたくて、でも抵抗している自分とのせめぎ合いだよ」
そんなこと言ってもらった。

忘れていたのに(笑)
今朝、その言葉が浮かんで来た。

今年に入って
先に進もうとする自分と
足踏みする自分
そんなものを感じていたから
まさにだね。

それとも、もっともっと違う世界が
手招きしているのか…。

4月には久々に
セアロにお逢いしてきます^^

f0182246_1114332.jpg

[PR]
by michiwind | 2013-03-30 11:11 | つれづれ

つみあげたもの

上を見あげると
どこまでも遠くて
どんなに手を伸ばしても手が届かない

それならば
足の下を
積み上げていこう
こつこつと
ただ自分の立つ足の下を

いつかは
届くかな…

届かなくても
見える世界は変わってるだろう

f0182246_17263545.jpg

[PR]
by michiwind | 2013-03-25 17:26 | 風のコトバ

さあ、家を建てようと、
その場所に大きな大きな松の樹が3本ある。
一体どのくらいの間、ここに立ってるんだろうね。

切ろうと思った。
これだけ大きな松だから
簡単に切れない。

だって
建てた後に病害虫にやられたら?
大風になって倒れて来たら?
…。

私の地元の松達はどんどん姿を消している。
不安材料が多いのだ。

昨日、誘われるようにその場所に立った。
ああ
私の好きな香り。
懐かしい、香り。
子供の頃から松の木と遊んでいたから。
そんな香りが満ちてる。

木肌がとても温かくて優しくて
涙が出て来た。

あなた達にここにいて欲しい。

どうしたらいいか、
どうしたら共存出来るか、しっかり考えてみるね。

f0182246_8511417.jpg

f0182246_8514016.jpg

[PR]
by michiwind | 2013-03-24 08:52 | セルフビルド
優しくありたいと思いながら、
私は厳しい。

柔らかかくありたいと思いながら、
私はきつい。

「よわいちから」この言葉に惹かれながら、
強さを求めてる。

なんで、優しくなりたいのかな?
なんで柔らかくありたいのか?


まだまだ「他人からの目線」が強いのだな。

きちんと自分を認めると
ほんとは弱いんだって事認めると
「できてない感」が外れると

ああ、なんだ。
ちゃんと優しくもなれるんだ。

f0182246_11574765.jpg

[PR]
by michiwind | 2013-03-13 11:58 | つれづれ

静かな朝

昨日の暖かさと、風の強さとはうって変わって
とても静かな朝。

いつものように
遠くで小鳥が鳴いて
川の流れる音も聞こえるのだけど
空気の振動が少ないのかな
とても静かに感じる。

東の空を見上げると
まるで龍の腹のような
あるいは山から立ちあがる煙のような不思議な雲。

今日は3月11日。

地に足をつけて
この今を大切に生きようと
改めて心に刻む。
f0182246_11195153.jpg


私は、この時代にこの地球上に生かしてもらったんだ。

ゆうべ、自分のなかに自分がいるのを感じた。
肉体の中にいる魂って感じ。

この体があるから風を感じる事が出来る。
この手があるから子供達を抱きしめる事が出来る。

当たり前の事が、
実は当たり前なんかじゃないってこと。

自分を取り巻く全てのものは、自分自身なんだ。
やな事も素敵な事も、全部。
とても気恥ずかしく、そして愛おしい。

大切に、大切に…
そしてすべてにありがとう…。

3.11
一日も早い本当の復興と
無くなられた沢山の方々のご冥福を祈ります。

そしてそして
全ての人々が生きる喜びに輝きますように…。
[PR]
by michiwind | 2013-03-11 11:07 | 風のコトバ

はじめての^^

「お母ちゃん、縫い物教えて」
小3の娘が言ってきた。
学校でお裁縫が始まるのは4年生。
そう、針の持ち方から教えないといけん。
「え〜、忙しいのになぁ」
なんてよぎりましたが
いえいえ、興味を持ったときがチャンスです。

「何作るん?」
「お友達の誕生日プレゼント!」

と、いうことでうさぎちゃんのストラップ(?)にチャレンジ〜。
まずは型紙を作ったあと
それにあわせてチョキチョキ^^
布を切るのも初めて〜。
f0182246_1033352.jpg


そして真剣な顔で糸通し(笑)
f0182246_1051716.jpg


ほんとは縫って裏返そうと思ったんだけど
小さすぎてうまくひっくり返らず、縫いなおし。
ごめん、これは私のミス(汗)

でも、楽しそうにチクチク^^
f0182246_1075892.jpg

おお!なんとか形に(笑)

耳を貼付けて出来上がり〜♪
満面の笑みです^^
f0182246_1085370.jpg

お友達、よろこんでくれたかな^^

「縫い物って、たのしいね!」
だって^^

楽しい一時でした。
私の方こそありがとう!でした^^
[PR]
by michiwind | 2013-03-02 10:10 | つれづれ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind