<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生姜の味噌漬け

味の薄い病院食中(苦笑)父が母に食べたいとリクエストしたのが生姜の味噌漬け。
父の里でも母の里でも食べてたと言うから宮崎の郷土料理になるのかな?
同郷なので懐かしい味が分かるってのが良いですね^_^

でね、私も食べさせてもらったのだけど
これが美味しいの!

早速作り方を教えてもらいました。
ふふふ、簡単♪

生姜の皮をむいて塩を揉み込んで一晩。
f0182246_10524124.jpg

しっかりと水気を拭き取ってお味噌に漬け込みます。あとは待つだけ♪
母が言うには普段使うお味噌の中に入れていたとのこと。ので、私も^_^

f0182246_1052424.jpg

これで一ヶ月。
薄くスライスして頂きます。
まだ生姜の味が強いかなー。
それなりに美味しいけどね。

f0182246_10524418.jpg

これで二ヶ月。
むっ、これは…!
丸くなって、味が調和してる。
美味しいー‼︎
生姜好きにはたまりません♪

本当は半年待つと良いそうです。
あと一つ入ってるから我慢して…
ま、待てるかな…(笑)

そしてまた生姜を漬け込んだのでした♪
[PR]
by michiwind | 2015-02-26 10:32 |

ああ…(笑)

捨てることができたなら
こんなに手間ではないのにね(笑)
f0182246_9123640.jpg

f0182246_9123875.jpg

f0182246_9123927.jpg

[PR]
by michiwind | 2015-02-23 09:11 | つれづれ

オートミールミルク♪

オートミールミルクなるものを作ってみた^_^
f0182246_1354677.jpg


オートミール1カップ
水3カップ
塩ひとつかみ。
を一晩つけておきます。
f0182246_1354896.jpg

タイミング的に丸一日つけてた(笑)
のがこれ。多分問題ないでしょう(笑)
f0182246_1354789.jpg

それをガーッとミキサーにかけます。
f0182246_1355085.jpg

f0182246_1355155.jpg

で、サラシで濾し絞ります。
f0182246_1355217.jpg

f0182246_1355374.jpg

これがなかなか時間かかったー!
おもわぬ粘りがあってね。
サラシより目が荒いほうがよかったのかな?
そして、じゃーん!できたてのミルク♪
f0182246_1355587.jpg

見た目はちゃんとミルク♪
頂きまーす。
ん?
うん。
それなりに美味しい^_^
が、舌触りがちょっと粉っぽい。
ふむ。
これを豆乳代わりに日常つくるのは
ちと手間だな、ってのが正直なところかな。
でも豆乳のように体を冷やすことないし
ミネラルも豊富。
絞りカスはパンに入れたけど
これも美味しくいただけた♪
さらにのこったカスは洗顔に♪
カスといえどもたくさんのミネラル残ってますからねー。
こちらもなかなか!
次の朝しっとりでした^_^
やはり、また作ろうかな^_^

このオートミールミルク
最後はこんな風に化けて
子供らにも絶賛でした(笑)
f0182246_1355638.jpg

[PR]
by michiwind | 2015-02-05 12:47 |

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind