自分の中心に。

外からの情報に振り回されやすい私。
もっとやらなきゃ、これでいいのかな?
なんて。

そんな時はコーヒー飲みながら、いっぱい話しあう。
自分の今やってる事。
やりたいこと。
出来ていない事。
不安に思う事…。色々。

そして、やっと自分の中心に戻る事が出来る。
私はわたしだ。
私のペースで、私の方法で、それでいいんだ。
のんびりな時も、あってもいいんだ(笑)
今日も、ありがとう^^
f0182246_10595951.jpg

[PR]
# by michiwind | 2012-07-24 10:59 | つれづれ

屋久島からの風

f0182246_11533259.jpg

6月の話(笑)
なかなか書けなかった。
長い事ブログを読ませてもらってた
屋久島の森の旅人の奈央ちゃん、けんちゃんが宮島にやって来た。
ずっと屋久島に行きたくて、未だ叶えてないんだけど(苦笑)
先に屋久島の方から来てくれた^^

6月14日。
その日はさこちゃんの誕生日だったので
ちょっと迷った。
時間を外した日にするのにもいいかな、と誘ったら
二つ返事で「いこうか」って言ってくれた。

屋久島の木を磨くワークショップ。
ホントは、そのワークショップが一番の目的ではなくて
奈央ちゃんに会ってみたかったのだ(笑)

その人がらは、想像どうりだったり、
へぇ〜!って感じだったり^^

さて、どんな風かな?と臨んだワークショップ。

磨く木は、見て選ぶのではなく
袋の中に入ったものを左手で直感でえらんでく。
それをただひたすら、磨く。

私の木。

最初はなんだか削れ過ぎちゃう気がして、おそるおそる。
いつまでたっても、もさもさしたまま。

大丈夫だからしっかり木目が出るまで磨いてみて。
けんちゃんにアドバイスしてもらって、ちょっと力を入れて見る。

あれ、なんかいい感じじゃん。

さらに思いっきり、磨いてみる。

おお!表面のもさもさがとれ、しっかりした手触りになってく。

ふと、そのことが自分自身とリンクした。

ガードの厚い自分。

ものすごく特別なんかじゃないし
ダメダメなんかでもない。
そのままの、自分がそこにある。

それでいいんじゃん。
それが、いいんじゃん。

なんて。

磨いていくうちに、愛着もわいて来る。
自分も?

在る時点で、なんだかしっくり馴染んできた。
あれ?見覚えさえ、在る気がする。
いや、確かに見覚えが…

私の石だ。

やっと自分自身を見つけ始めたころ
セアロ氏に選んでもらった、私の石。
(私にとって)立ち返りの、石。

その石の中にある
風であり、観音様である模様にそっくりなんだ。

ああ、やっぱ、これでいいんだ^^
すごく、嬉しい。
う〜ん、ことば足らず。(笑)

奈央ちゃん達に会えた事も
木を磨く事が出来た事も、

その日の宮島は気持ちもよくて
すみれぐさ、素敵な空間で、そこのお二人にも久しぶりにお会いできたし
初めましての、方々。
そして、さこちゃんと一緒に行けた。

ぜ〜んぶ、ぜんぶが
ものすごく嬉しい。

ありがとうね。



私の石と、私の木。
f0182246_11552641.jpg


みんなの、「私の木」と。
f0182246_11563954.jpg


念願の奈央ちゃんと^^
f0182246_11571075.jpg


厳島神社の裏側から。
f0182246_11575134.jpg


帰りのフェリーで。
f0182246_11582761.jpg




さあ、梅雨もあけた。
一歩一歩、すすんでいこ^^
[PR]
# by michiwind | 2012-07-18 11:42 | つれづれ

cookies

クッキーのレシピご紹介。

色々なタイプのん焼くんじゃけど
格段多いのがこのオートミールクッキー!
サクサクカリカリ〜♪
焼いてもあっという間に無くなります^^
ま、一番食べてんのは私だけど(笑)


材料は
全粒粉  1と1/2カップ
オートミール  2/3カップ
甜菜糖  1/4カップ
OIL  1/4カップ(キャノーラOILだったりオリーブOILだったり色々〜)
お水  大さじ1
お塩  ひとつまみ

これをベースに
ココア、抹茶、ココナツ、シナモン、紅茶、竹炭…
カレンズ、チョコチップ、アーモンド、クルミ…
これらをその時の気分で組み合わせていれちゃいます。

で、180℃で18分、焼いてゆっくりさまして出来上がり〜^^
オーブンには個性があるから、時間等はオーブンに聞いてね。
ちなみにうちではコンベクション使って20分焼いてます。

お菓子って分量が大事!って大体どの本にも書いてあるのだけど
ま、家お菓子だし〜と、いうことで随分適当(笑)

オートミールを気分で増やしたり、
チョコチップの時はお砂糖減らしたり。

OILなんて、計量カップを汚したくないから
カップを「見ながら」この位。っていれるし(笑)

お水も混ぜながら、このくらいかな〜って目分量。
ま、これは時々入れ過ぎて失敗する(笑)

でも、こうやって適当にする事で
毎回微妙に味やら食感が違うから、
だから飽きないのかもね〜(笑)

正円より、少し歪んでる方が心地よいように^^

あれ?この感覚は私だけ?(笑)

そうそう、粉類全部入れたらまずOILを混ぜます。
で、粉全体にOILが馴染んでからお水を入れます。
これがサクサクのポイントです〜^^

是非!
f0182246_14561128.jpg

奥はココアとチョコチップ。
手前はプレーンでカレンズのみ^^
我が家の一番の人気者〜。
[PR]
# by michiwind | 2012-07-06 14:55 |
チャレンジャー次男、心がまたなにか情報を仕入れてきました。

「かあさん、トルコアイス作るよ!」

はい??(笑)
なにやらテレビでみたらしい。

用意するものは
バニラアイス。はい。MOW買って来ました。
納豆。

な、納豆?

では早速納豆をかき混ぜます。
f0182246_22261666.jpg

まぜてまぜて混ぜて〜。納豆は食べちゃいます(笑)
そのネバネバがのこった器にバニラアイス投入。
f0182246_22263464.jpg


で、混ぜて混ぜて混ぜて…
ん?
んん〜〜〜〜??!!
伸びました〜@@
f0182246_22265247.jpg

じゃ〜ん!こんなに♪
f0182246_22302573.jpg



で、お味はというと…
無事納豆の香りはなく、美味しゅうございました^^
おもしろ〜い(笑)

是非お試しあれ♪
[PR]
# by michiwind | 2012-06-08 22:25 |

お肉〜!!

「肉食べたい〜。」
と毎晩訴えて来る長男に(苦笑)
ま、たまにはね。と応える事にした。
なんにしようかな〜。

ガッツ盛り777円。合い挽き肉を買いました。
普段では有り得ない買い物です(笑)

まずはこんなに沢山!買う事がない。
市販のミンチ肉を極力買わないようにしてるので、ちょっとドキドキ(笑)

ま、でも「きょうはたっぷりお肉」がテーマだったので買い物かごへ。

タマネギ1個半炒め蒸しして半分は生のまま。
胡椒とナツメグをたっぷり。
お豆腐入れたい所を今日はあえて入れないでみた。

肉肉したハンバーグの出来上がり!(笑)
後はサラダとコロコロ野菜のスープ。

美味し〜い^^
子供達にも大好評!

が、が、私にはちょっとむつこい…。

朝には残りでハンバーガーにするつもりが
もういら〜ん。
子供らはガッツリいってました@@
さすが…

やっぱいつもの
お肉ちょっとでお豆腐とタマネギ(&レンコン等々)たっぷりの方が好きだな。
食卓は母ちゃんの好みでいかせて頂きます。イエイ♪

f0182246_1233414.jpg

朝のハンバーガーの中味(笑)
この上にチーズ〜♪
大人はコレを卵に変更^^
f0182246_1262180.jpg

[PR]
# by michiwind | 2012-06-03 12:02 |
野草酵素を作るぞ!
と、張り切ったのは確か4月の終わりの事。

午前中いっぱいつかって家の周りの野草を摘む。
だいたい500gかな。
f0182246_1128098.jpg


奇麗に洗って、刻む。
f0182246_11282276.jpg

瓶に少し詰めては白砂糖を混ぜ込む。
それを繰り返し、最後にまた白砂糖でフタをする。
f0182246_11283556.jpg

で、毎日一回かき混ぜていく。
f0182246_11284746.jpg

コレは2日目。
で2週間程で発酵する〜^^




はずだったのに〜。
めっちゃワクワクしていたのに〜。
何日経ってもぷくぷくしない〜><

6月に入りました。
もう途中からかき混ぜるのもあきらめ(笑)
でも、何となく捨てるに捨てれんで…(爆)

はい、往生際が悪いですね。
認めます。失敗しました===!!

う〜ん、一番の原因は温度だな、きっと。
20℃必要なんだって。
ぜったいなかった。なのに保温も何もしなかった。

あ〜あ、出来ました!ってブログ書くはずだったのに〜(笑)

うむ。
もう少し、朝も20℃を越えるくらいの気温になったら
改めてチャレンジだ〜。

めげないっ!(笑)


あ、ぷくぷくしなかった野草なんだけど、
不思議〜。くさってない。臭くない。
なんか、お漬け物みたいになった(笑)
お砂糖のおかげかな?
これはこれで、いい堆肥にはなるな。きっと(笑)
f0182246_11353724.jpg

[PR]
# by michiwind | 2012-06-02 11:27 | 植物のチカラ

反省文

私の癖で
「先回りして勝手に物語を作る」ってのがある。
本を読む時なんか顕著で
文章を読んでるのではなく、言葉を拾って想像して繋げていく。
だからかなり読むのが早い(笑)
が、面白かったからって2回目読むと「あれ〜?こんな内容だったっけ?」
なんて事が多々ある。
お得感満載(笑)
まあね、本ならいいです。

困るのは人の話しを聞く時。
最後まで聞かず、結論を勝手に作ってたり。
その言葉の思惑を勝手に作ってたり。

ああ、反省です。

その瞬間は気がつかないんですよね。
あとから「あ!やっちまってないか?」だから、困る。

まあ、だんだん「今のは…」って気づくのが早くなって来たから
いいとしようかな(笑)

それから、自分の枠にはめたがるよな〜。

もっと
「OK!」
「いいじゃん!!」
「やってみよ〜^^」

って、
うん。今日から言うぞ。(笑)

f0182246_1144288.jpg

ドクダミも花が咲き始めました。
正確にはガクだけど^^
うちのは八重です。
美味しいお茶になっておくれませ〜♪
[PR]
# by michiwind | 2012-06-01 11:02 | つれづれ

曇り空

今日は曇り空なのだけど、天気予報で「乾燥」とでていたので
毛布の最後の一枚を洗った。
程よく風も吹いて、いい感じ^^

朝、洗濯物を干しながら狭い庭の木や花や草に触れる。
もう、それだけで至福の時間^^
願わくば、もっと触っていたいのだけど
仕事もあるから、程々に(笑)

ここ最近、何かと体調がすっきりしない。
「なんでだろう」
「これが原因かな」
「ここが悪いんでないかな」
なんて
勝手に想像して、勝手に理由をさがして
あ〜あ、なんだか、それって不毛な時間(笑)

今も胸が重い。
でもね、それはそれだ。
ただ、重いだけなんだわ。
それにあった動きにして
それに静かにつきあってみよう。

理由を探すのも
意味付けをするのも
や〜めた。
ただただ、そのまんま。

なんてね、何度目かなこんなこと書くの(笑)
こんどこそ、できるかな〜^^
f0182246_12125982.jpg

マンネングザがただいま満開。
15年くらい前かな。
近くの貯水地に咲いているのを見て
あまりにも可愛くて一株もらって帰った。
それが3回引っ越した後でも毎年楽しませてくれる^^
お星様のお花♪
[PR]
# by michiwind | 2012-05-30 12:14 | つれづれ

2012年5月11日

東日本大震災以降、活断層は活発になり
気候も雨、風が強くなっている。
暑さも、寒さも、極端になっていくのかな。

思えば地球も生きているのだから
いままでと「同じ」なんて事の方が不思議なのかもしれない。
地面が揺れずに歩ける、といことは有り難い事なんだよね。

便利で快適で潔癖な生活に慣れてしまって
風の音を聞くのを忘れてしまって。
土の匂いを感触を忘れてしまって。

今日の新聞には節電要請、って書いてあった。
ほんとうは要請、されるものではないよなぁ、って思った。

必要な所には必要な訳で
我慢をするのではなくて
限られたものを分け合い、大切に使えばいいだけなのに。

意識付けにはいいのかもしれないけど。

必要だからクーラーいれている人がいる。
うちは我慢しているのに、って、
比較して、そして「悪い」ができちゃう。
そんな世の中になってほしくないな。

まあね。
まずは自分からだね。

自然災害も、恐い。
沢山起きてる事故も、恐い。
原発も、恐い。
病気も、恐い。

そして、悲しい。

でも、だからって
もう、そんなものには
そんな自分の感情には、飲み込まれてやるもんか。

その時、その都度
真剣に向き合って
精一杯出来ることをやってみて
で、その後は天におまかせ。
だって、どう考えても
どうにか出来るものではないものね。

限りある時間だから
自分に正直に
自分にだけは正直にいこう。

生かされている事に
今日もお日様が輝いている事に(雲ってはいるけど。笑)
ありがとうございます。

f0182246_13475044.jpg

白雪芥子と都忘れ
[PR]
# by michiwind | 2012-05-11 13:16 | つれづれ

漢方という選択

漢方、飲み始めて2週間過ぎました。
なかなか…ですね。
でも、それが自然な事のようにも感じます。
だって、13歳の彼が5歳のときから持って来たことが
飲んで一瞬にして治るって方が不自然。

で、先日2回目の受診にいってきました。
薬が倍に増えました。

↑のように思ってはいても、
むむむ。。。
どうなっていくのかな。

ふとね、根本的な疑問がわいてきました。

「いつまで飲み続けるのか?」
「症状が出なくなって、やめた時というのは体質が変わったのか?
 それともまたでてくるものなのか…?」

正直に先生にメールしました。
すると、とても分かり易く返信がありました。

『「体質」という言葉は、便利ですが、本当の意味するところは曖昧です。
 病気を根っこから治すという意味で「本治」という言葉があり、その
 反対の言葉として、鼻水などの症状をとりあえず改善するなどの治療
 として「標治」という言葉があります。体質改善は、どちらかといえば
 「本治」ということになります。明確な区分は難しいですが、「本治」
 狙いの漢方薬は、時間がかかると考えるべきでしょう。』

『体質というより漢方的には「証」が変遷していくと考えるべきだと
 思います。注目していた症状は確かに改善したが、次の症状が
 前面に出てくることがあります。「証」というのは、一種の分類です。
 患者さんの現す自覚・他覚症状を漢方的な物差しで分類していく
 カテゴリーです。
 日本漢方の根底の考え方として、「方証相対」という考え方があります。
 これは、「証」がきまれば漢方薬が決まるという考え方です。』

『アトピーの原因は、定かとはなっておりませんが、
 環境因子と個体因子の相互作用と考えるべきでしょう。
 個体因子が充分改善されれば、そこで治癒にもちこめますが、
 そこまで至らないので難治となっていると考えます。』


とにかくも、時間はかかるし、
彼の症状は複合的な要因から起きている。
従って、漢方だけでの治療は難しい、ということ。だ。

納得。
これまでも、これからもやってく
私なりの食事療法や、気持ちのコントロール、睡眠時間。
そういったものも大事になってく。

やるしかないね。

今回のこの体験のおかげで
きっと空は「痛み」の分かる人になって行くだろうし。
私も、
こうやって必要としている人に伝えられたら、いいな、と思う。

ちなみに今回の処方
彼は皮膚症状と加えて泌尿系の不具合が感じられるらしく
まずはそちらの対処と
カユミを押さえる為に体の(炎症)の熱をとって行くと行く事で
竜胆瀉肝湯
黄連解毒湯
桔梗石膏

これにプラスして
とにかくカユミをおさえて生活水準を上げる目的で
アレグラ

外用に
モクタール(これがなかなか相性がいい)
ヒルロイド
レスタミンコーワクリーム

これらを使ってみてみてどうか。
てな現在。

病院は西広島駅前
東洋堂クリニック


f0182246_2155030.jpg

この澄んだ川の流れのように
体の流れも心地よくさらさらとキラキラとなりますように。
[PR]
# by michiwind | 2012-04-21 21:06 | 自然療法

その後の長男の様子。

長男の今。
薬は使わないと心にきめたものの、
信じる!なんていったものの、
その実は
揺れる。揺れる…。
色んな思いがグルグル…。(苦笑)

私だって、親知らずが痛んだ時、痛み止めに助けられた。
腹膜炎の時には沢山の抗生物質に助けられた。

もしも、もしも、
カユミだけでも押さえられたら、
きっと全然ちがう。
かかなくなる分、キズもなくなる…。
表情も明るくなるはず。

何故、薬を使わないときめたんだっけ…。
だけど、だけど…。

色んな思いがグルグル…。

そんな時に、
アトピーのいろいろな体験をされた方の話を聞かせてもらった。

その方は小さいときからステロイドをつかい
そして、脱ステ、自然療法、食事療法、
そして緊急で病院に駆け込む程に悪化。
今は自分也の量で上手に薬とつきあっているとの事。
薬を使う事で、生活が向上したと。

また同じタイミングで
旦那さんの知り合いのドクターから連絡をもらった。
もう10年以上年賀状だけのおつきあいだったのに
何とも不思議なきっかけでお会いすることになった。

当時眼科をされていたその先生は東洋堂クリニックを開業されていた。
その名の通り、東洋医学、漢方。

これはご縁かな…
なにか、
行ってみんさいっ。てことだなと
クリニックを訪れた。

問診、脈診、触診、舌診…
普通の病院とは違う〜。

丁寧に見てくださり
下腹部が上手く働けてないのと
上部に熱が上がっていると診てくださった。

それを調整する為の、体質改善の漢方。
長く続けないといけないのだけど。

そうだった。
何故薬はいやだとおもったのか。
出るものを、押さえるだけのものだから。
出すべきものも、押さえちゃうから。

でも場合によっては必要なんだよね。
今回のは、体質の改善だけれども
場合によっては新薬も処方するからね、と、先生。

キズがひどければ抗生物質も必要かもしれないし
カユミが治まらなければ、こればかりは押さえたいし。

かたくなに拒むのではなく、
上手につかってみることにした。

ただ、かなり苦いらしく
こちらで現在苦戦中(笑)

こればかりはいわせてもらうよ/
空、頑張れ!!(笑)

さ、どうなるかな^^
f0182246_14245440.jpg

[PR]
# by michiwind | 2012-04-06 14:24 | 自然療法

detox

で、連続投稿なのですが…f^^

デトックス。と書きましたが
長男、見事にデトックス。
久々の皮膚炎です。
乾燥、カユミ、かき傷、裂傷。
今朝見ると頭から顔、ボロボロ角質がはがれています。
首も痛くて、引きつって、動かす事が難しい。

あ、ここに越して来た年にも同じ顔、見たなぁ。
あ、初めて症状が出たのも保育園に行き初めた一年目。

作春中学校に入学して、慣れない環境、難しくなる勉強。
何よりハードなクラブ。
先輩後輩の初めての上下関係、砂埃、紫外線、きつい筋トレ…。
よく体調も崩していたけど、ここに来て一気に出ました。

なにせ、顔周りです。
年頃です(苦笑)。

ちょっとしんどいね。

でも、大丈夫。
出し切ればOK!

そう信じてる。
根拠のない自信が、ある。(笑)

今出来るのは
しっかり保湿と
水分補給。
柔軟体操。(筋肉が硬いと皮膚も硬くなるんだって!)
食べ物に関しては、私にまかせて〜^^

押さえる薬は使わないと決めている。
でも実は、ちょっと揺れた。
せめてカユミ止めの頓服でも…
せめて…

いやいや、大事なのは自分の身体の抵抗力。対応力。
それを育てる事。

そして
あとはリラックス。
ここが今、難しい所。
でも、一番大事な所。

イライラする気持ちも、
なんで俺だけ…なんて落込む気持ちも
痛い程分かる。
ひどい表情のここ数日、見ていて、辛い…。

でも、自分で意識するしかない。
自分でしか、越えられない部分。

信じてるよ。

f0182246_1263542.jpg

smile^^
[PR]
# by michiwind | 2012-03-31 12:05 | 自然療法

spring has come!

芽吹きの季節です。
体も芽吹きの季節。

実は風邪や花粉症の症状は
外からのちょっとだけの刺激によっておこる
夏から冬に貯めたいろいろなもののデトックスなのかもしれません。
一年間の集大成であります。
食べたもの、心のもの、いろいろ。

なので、しんどいのだけど
出るものは出し切って!リセットしましょ〜^^

まずはしっかり水分。
一気に沢山飲むのではなくて、小分けにしょっちゅう。
お水、お茶、白湯。
ビタミンCたっぷりのローズヒップティ。
浄化作用の梅醤番茶。
などなど。

それから、春の苦み。
山菜はほどほど、春野菜一杯^^

朝とお昼にしっかり食べて、夜は控えめ。
肉類、油脂、お砂糖は控え目に。

後はしっかり睡眠〜。
10時までに就寝、5時前に起きる。
っていうのが体のリズムが一番いいそうです。

で、出来ない…(笑)


さ、春です。
私たちも芽吹いていきましょ^^
f0182246_11374844.jpg

湯来には歴史を感じる桜が沢山います。
この苔むした木肌が大好き。
立ち姿も堂々として、本当に美しい。
今はまだ堅い蕾。
でも、この時期の薄い紫と灰色の桜も大好き。^^
また今年も楽しみにしてるよ。
[PR]
# by michiwind | 2012-03-31 11:33 | 自然療法

CLOVE

先日、体調を崩してしまった。
一日、朝早くから夜遅くまで、人の多い所にいたことと
ここの所の気温差の大きさから、来たかな。

春は芽吹きの季節。
体も芽吹き、排毒の季節。
どうも体調的には「悪い」かんじ。

でも本当は「悪い」のではなく「排出」だと感じる。
だから症状を押さえ込むのではなく、出すのをお手伝い。

一番簡単なのは断食かな。
でも、食べたいから(笑)プチ断食。
昼食だけ抜いて、晩は軽めに頂いた。
その間いつもの野草茶は多めに。
ハーブティも飲んでみる。
ローズヒップとハイビスカスとメドゥスイート。

そして免疫力の補助としてマヌカハニーをひとくち♪
ふふふ、美味しい〜(笑)

でも、だが、しかし、困った事に
こういう時はだいたい歯が痛む(涙)
親知らずの影響だと思われる。

歯痛はつらい。(「も」だな。笑)

こんな時には、これ!
クローブの出番です。
これを痛い部分でしばらく噛んどきます。
それだけ。
からいです(笑)
でもちゃんと痛みは収まりました〜(嬉)


クローブ
お肉の臭み消しだったり
ピクルスにいれたり、
リンゴのお菓子作る時にいれたり、
普段うちで使うのはそんな時かな。

クローブに含まれる揮発油が
強い痙攣作用を持ち、麻酔作用、防腐作用があり、
歯の局部麻酔薬、いろいろな防腐剤に利用される。

だそうです^^

ちょっと強めの作用と子宮収縮作用があるので
小さな子供さんと妊婦さんは使わないでくださいね。

薬に頼らず、上手に季節の流れに乗りたいです^^
今日もありがとう♪
f0182246_11153914.jpg

[PR]
# by michiwind | 2012-03-20 11:16 | 植物のチカラ

クコ

クコの葉のお茶を焙じました^^
と、
痛〜〜っ。
とげでブスリ。
思いっきり刺してしまいました。。><。。

茎もお茶にすればいいのだけど
お茶を煮出す時
ブレンドして入れてる瓶に
がさっと手を突っ込んでばさっとやかんに入れます。
う〜ん、危険…(苦笑)

ということで、葉だけにしました。(笑)

さあ、クコの葉の効能ですが
成分は
ベタイン、ゼアキサンチン、リノール酸、メチオニン、ビタミンB1、
ビタミンC、ルチン。

効能としては
血圧降下、コレステロール低下、肝機能向上、腎機能改善、循環器機能改善

だそうです^^
ルチンは血管を強化する作用があり、高血圧、頭痛、肩こりに効果があるとされます。
また、ベタインは消化を促進して肝臓に脂肪が溜まるのを抑える働きをもち、
血液を酸性からアルカリ性に変える働きがありますので、
特に疲労回復に効果があります。

ほほ〜!

そうそう、クコの実を漬けたクコ酒などは
滋養強壮、疲労回復にいいそうですよ。

参考資料は
イー薬草ドットコム
http://www.e-yakusou.com/

まあね、
実際私はこれらの効能をしっかり把握して
毎日のお茶をブレンドしている訳でなく
お茶として飲める葉を採取して、干して、焙じて頂いてる。
ってのが正直な所(笑)

色々な薬草となる樹や草や花達がいて
でも、この土地に生えているものはその一部で。

目に入った草花。
好きだと思う草花。
ここで沢山穫れる葉や草や花。
それらを頂いています^^

そういう生活がしたくて
ここに引っ越した、ってのもありますけどね。

今日はクコにありがとう^^
f0182246_1153350.jpg

[PR]
# by michiwind | 2012-03-13 11:53 | 植物のチカラ

革個者NATURAL MIND * 広島の湯来に暮らす。 


by michiwind