人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン系ビネガー

今日は雨。しかもかなり降ってる。
隣を流れる川は濁流と化してる。
昨年避難勧告を経験してから、ちょっとドキドキ。

本当に人の手には到底およばない自然の力。
優しく、厳しく、そして美しい。

まー、という訳で洗濯物は乾きません。
蒸し暑い夜で、汗もかいてるのに、お布団も干せない。
とほほ。
主婦にはつらい雨続きです。

で、じゃじゃ〜ん。
ビネガー液の登場です。
作り方は、私流(笑)

レモンバームとレモンユーカリをつけ込んでいたビネガー液。
これをスプレー容器の1/3くらい入れて
エッセンシャルオイルを数滴入れてシェイク。
ここにお水を入れてさらにシェイクっ。

これをお布団にシュッシュ。
室内干しの洗濯物にも。
はたまた汗ににおいが香ばしい防具達にも(笑)

ビネガーはアルカリ系の悪臭を中和させてくれるのです。

ラベンダービネガーより、このレモン系のビネガーの方が好みです。
ちなみにオイルは
パインとレモンユーカリとシトロネラを入れました。

好み的にはローズマリーとかユーカリもいいなぁ〜^^
by michiwind | 2011-05-11 17:44 | 植物のチカラ

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter