人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりジャングルだ…

やっぱりジャングルだ…_f0182246_1050721.jpg


はい。
我が家の庭はジャングルと化してます(笑)
これ、ほぼ薬効植物。
植えた子も、自然生えの子も(笑)

まずは右端、
パイナップルセージ。
毎年すっかり無くなってはまた元気に生えてくる。
秋には私の身長を抜かします。
我が家に来て、6、7年になるなぁ。^^
その名の通り、パイナップルの香り〜。
まあ、お風呂くらいかな。使うのは(笑)

真ん中下、ドクダミ。
花が咲く頃に収穫します。
この子たちはみんな八重咲。
知ってました?花びらに見える白いところは額なんです。
中心の黄色いところだけが花なのだそうです。

薬効効果はいっぱい!
腎臓系だな。&美白効果も?!(笑)

その左横、白い模様の葉っぱはユキノシタ。
すごく可愛い花が咲くの^^
こちらも薬効効果いっぱい!
これは中耳炎とか、熱冷ましね。&美白も期待できる?!(笑)

でも、まずは美味しい(笑)
天ぷらする時には必ず子供達からリクエストがあがります。

そんで、ちょびっとカラスノエンドウがいますね。
これも、天ぷらもおいしいし、お茶にした時に香りが良いです。
さすがは「豆」です〜。

あ、よもぎもいるね。
言わずと知れた、よもぎは本当にすごい万能選手!

で、最後にひらひらの葉っぱはカキドオシ。
その名の通り垣根を乗り越えてはびこっていくので「垣通し」
こちらはとても香りが高い。
本ではよくタイムのような香り、と書いてあるけど
う〜ん?そうかなぁ(笑)
癖が強い香り。
こちらも薬効効果が高いの。
肝臓胆嚢系、皮膚によいようです。

またそれぞれ紹介します^^

あくまでも予防医学、民間療法のはなしですけどね^^。
by michiwind | 2011-05-24 11:10 | 植物のチカラ

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter