人気ブログランキング |

ユキノシタ

4月のユキノシタ
f0182246_14423470.jpg

その名のとおり「雪の下」でも青々としている。
この冬はマイナス10℃にもなったけど、みての通りめっちゃ元気^^

そして先日、やっと花が咲き始めました。
とても可愛い花です^^
f0182246_14453730.jpg

半日陰で湿気の多いところが好きみたい。
葉は肉厚で、干そうと思ってもなかなか乾いてくれない。
一度蒸してから干すと早いはずなのですが、これがなかなか…(苦笑)
3日くらいの半乾きがいいらいしですが、
保存する時にはしっかり乾かさないとね。

で、その肉厚さと癖のないお味でお料理には使いやすいです。
天ぷら〜〜、おひたし〜〜、ごま和え〜〜(笑)
こないだは白和えの彩りに入れてみました^^

そして薬効としては
まずは耳。

*そうそう、漢名では虎耳草(こじそう)。
  葉の形状が虎の耳のようであることからつけられたそうですが
  薬草は効く箇所の形をしている、といいますよね!

風邪ひきで鼻かみすぎて耳がキーンとかなっちゃたり、中耳炎などのとき。
葉を軽くあぶってもむと汁が出ます。
その状態のものを耳に入れます。
以上、とても簡単です^^

入れている間はね、ちょっとグツが悪いけど
乾いた頃に出したら、キーンっていう痛みが軽くなってました。

生葉の絞り汁は、熱が出た時に飲ましてもらった記憶もあります。

ほかにはうるしかぶれ、はれもの、しもやけなどなど
同じく葉をもんだものを貼っておくと自然に膿が出ます。
痔の痛みも和らげてくれるそうですよ。

それから腎臓からくるむくみや膀胱炎には
干し葉を煎じて飲むと良いそうです。
患部(背中や下腹部)に直接貼付けるのも効くそうですよ。

*煎じ薬とは、お茶ではなく、もっともっと煮つめたものです。

痛みとか、熱とか取ってくれる効果があるようですね^^
f0182246_1692180.jpg


ユキノシタエキスは美白効果もあるそうですよ〜。

工房まで来られましたら、株お分けします^^
ご用意しますのでご一報くださいませ^^
その際には募金箱にお気持ちをお入れくださいね。
がんばれ日本!@NATURALMIND


*あくまでも民間療法です。処方の際はご自身の判断でお願いします。
by michiwind | 2011-05-27 16:11 | 植物のチカラ

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter