人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グミ、ジャムにしてみた。

はい。試すこと5回(笑)

その位沢山頂くことが出来ました^^
きれいでしょ〜!
グミ、ジャムにしてみた。_f0182246_10465670.jpg

でね、一番最初はそのままぐつぐ…。
主にヨーグルトに入れて頂くのだけど
「種はその時に出して〜」って。

ものすごく不評でした(笑)
でもね〜、半分は種なんよ。
しかも、種の周りが甘いんよ。

が、たしかにエグミも残ってる感じが。

で、反省。
次は下ゆでしました。
グミ、ジャムにしてみた。_f0182246_1034695.jpg

こうすると灰汁が抜けるのと、種と実が離れ易くなるんです。
で、これを漉して実と種を分けます。

皮は漉せんじゃん。
種の周りにまだついてるじゃん。
ここが甘いし、とろりんとしてるのに…。

と、とにかくもなんとか種を取り除き
全分量の半分量の甜菜糖とレモン汁を入れ
灰汁を取りながらぐつぐつ。
グミ、ジャムにしてみた。_f0182246_10365618.jpg

出来上がりはとろ〜り。最高〜〜^^

が、やっぱ問題は種ね。

で、次は種を漉さずに
そのままぐつぐつ。
で、一個ずつ箸で拾い上げて行く。
グミ、ジャムにしてみた。_f0182246_10402466.jpg

この方が実の離れは断然いい。

出来上がりは皮も適当に残るので、固まりがある感じ。
私的にはこれが一番いいなぁ〜って思ったんだけど
漉したフルーツソースみたいな方が我が家では評判よしでした。
グミ、ジャムにしてみた。_f0182246_1055689.jpg

いや〜、とにかくも時間がかかった(笑)
でもね、手間かけただけあってほんまに美味しかったです^^
自分を褒めてあげよっと。

あっ、ひとつ。
鍋が欲しい…。
今使ってんの底が薄くてすぐこげちゃうの。
ストウブの小鍋、こっそり(?)買っちゃおうかな〜。
by michiwind | 2011-07-01 10:45 |

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter