人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男のアトピー*漢方薬局

そこは町の小さな薬局でした。

一番最初に聞かれたのは
「どの位の期間ステロイドをつかわれましたか?」

それから
「まずは体に入ったステロイドをだしましょう」

「副腎皮質、免疫を司る臓器が働かなくなりますよ」

副腎皮質は生きて行く上で必要なホルモンを出してくれる。
そのうちの一つを合成して強力にしたものがステロイドなのだそうです。

だから使い続けるとね、副腎は「働かなくてもいいんだ〜」って萎縮しちゃうんだって。

炎症を効果的に押さえてくれる
上手に使えば素晴らしい薬です。
でも、長期にわたって使うには副作用、リスクも大きいのです。


いや〜。あの夏は本当に大変でした。

まず使ったのは五行草。
これを浸したコットンで全身(顔も)パックです。
キズだらけの患部にはしみるらしく、泣いてました。
なんとか歌を歌ったり気分をごまかしながらやってましたね。
五行草の入浴剤なんてのもありました。
一袋500円。高っ。

で、漢方薬も調合しもらったのだけど
口に合わないらしく、飲ますのに一苦労。
ひと夏、保育園もお休みです。

しばらく続けたあと、
今度は患部の処方です。
タイツコウに、なんだったかな?殺菌効果のある軟膏を混ぜてつかっていました。
漢方薬に加え、板藍根も飲み始めました。

ああ。思い出しても辛くなっちゃう。
一番しんどい夏でした。

ただ、漢方はやっぱ高かったです。

方向が見えてきた頃から、
板藍根、タイツコウを残し
薬局、漢方薬をやめました。
長男のアトピー*漢方薬局_f0182246_2323563.jpg
長男のアトピー*漢方薬局_f0182246_2326563.jpg

PHOTO*2006 SHIN age6
by michiwind | 2011-07-13 23:11 | 自然療法

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter