人気ブログランキング |

ススメバチ

アシナガバチには何度か刺されたことがあります。(痛)
が、このキイロスズメバチに刺されたのは初めてでした。

普段、工房等に入ってくる蜂は
知らんぷりしているとなにも悪さはしてきません。
(とはいっても、オオスズメバチが入ってくるとこわいですけどね〜!)

今回は巣があることに気がつかず、ガサガサと近づいてしまいました。
「イタッ!」
袖口にいやな羽音とともにチクリと痛みが…
見るとキイロスズメバチが体をくの字に曲げて必死の形相(?)での猛攻撃。

あわてて旦那さんがたたき落としてくれましたが
刺されたところがどんどんずきずきしていきます。(涙)

とにかく早急に毒を出すこと。
ポイズンリムーバーなんかも有効ですね。

この日は何も持ってきていなかったので
すぐに水道で洗い流しながら、傷口を思いっきり絞ってっもらいました。

見ると刺されたあとが大きいのが一つと、中くらいのが二つ、ちっちゃいのが一つ…。

一匹からだけでこれだもん。
もっと巣に近づいてからだったら…ドキドキ。

まあ、その日の仕事はもう切り上げて
ひとり早々に帰りました(笑)

かえってマムシ酒(我が家の常備薬)をつけましたが
さすがは強敵。痛みがなかなか引いてくれません。
次の日からはひどいかゆみが…。(涙)
1週間以上たつ今でも、ひどくないけどかゆいです。

蜂は黒いものに襲ってきます。
これから秋にかけてはちょっと攻撃的です。
山に行くときはかならず帽子をかぶってくださいね。
それから、整髪料、香水は厳禁。

もし近づいてきても手で払ったりしないでください。
ただひたすら石になるのです(笑)

みなさま、お気をつけくださいませ〜。

蜂についての興味深いサイト見つけました^^
共存する為には、知らねばね。
てらべ農園
あ、蜂の写真見たくない方は開かないでくださいませ。(笑)

でもね、こんな目にあっても、蜂って美しいなって思うんです。
f0182246_1436316.jpg

by michiwind | 2011-08-20 14:05 | 自然療法

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter