人気ブログランキング |

体験、体を使う事。

さあ、今日は夏休み最終日です。
母さん、頑張りました(笑)
&世の中のお母さん、夏休み、お疲れさまでした(笑)

ああ、学校によっては8月一杯までですね。
じゃあ、あと少しがんばって〜。(笑)

まあ、9月までは給食がないので朝から4人分のお弁当作りがありますが…。
や〜っと、自分のペースで仕事ができるのには、ほっ。
さてさて、宿題ちゃんとできているんでしょうかね?
私はし〜らないっと。


昨日は西風道場主催の剣道稽古会でした。
20団体くらいはいたかな。しかも強豪道場ばかり!
なになに県選抜チームも来てる?島根からも?

とにかくも、小1から中3までで11人と少人数の我が道場。
レギュラー争いもある訳でなく、競争心が低い。
人が多いとすぐ後ろに下がっちゃう。
なのでこういう稽古会は彼らにとって本当にいい経験です。
f0182246_833445.jpg

f0182246_8324786.jpg

すごい熱気でした^^
ありがとうございました。


地域のお母さん達とも話すのですが
里山の少人数な生活では「井の中の蛙」です。
それは自分の経験からもよく分かります。

ひとりひとりに目が行き届く、素晴らしい面は大きいですが
人慣れしないマイナス面がどうしてもでてきます。

じゃあ、なにができるのか?必要か?
とにかく、これと思ったらやってみる。行ってみる。動いてみる。
なのかな〜。なかなか難しいんですけどね。

ただね、「生き生きしてる大人」に沢山会わせてあげたいなって
これだけは変わらず思うのです。
by michiwind | 2011-08-28 08:30 | つれづれ

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter