人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地蜂


昨日つぶやきましたが、地蜂に刺されてしまいました。
めちゃくちゃ痛い(涙)

裏山の竹を切っているのだけど
その根元に地蜂の大きそうな巣があるのは気がついていたのです。
でも、いままで地蜂がいようと気にした事はなかったので
刺さない蜂、とまで勝手に思っていました…。

で、気にせずその横をずかずか入っちゃったんです。
さすがに巣があった竹ではないですが
その近くの竹を切っていると
「痛い!!」
左中指に激痛。
羽音はしませんでした。

指先だからか、かなりの痛み。
どんどん痛みが広がって隣の薬指、手首までずくずく痛くなってくる。

痛い左手を押さえつつ、水道までやっとの思いでたどり着き
5分くらい絞りながら、流す。

蜂毒は水溶性だから流すのが一番。
でも、痛い〜。

ふと季節外れのドクダミの葉が目に入りました。
ドクダミはおできなどの膿を出してくれる。
ならば!と思い、もんで貼付け。

しばらくして、痛いけどまた竹きり作業に復帰(笑)

昨日は子供らも手伝いに来ていたので
私で良かった=!!と心底思いました。

かえって調べると、
「地蜂は別名クロスズメバチ。
 刺されるとかなり痛いです。」
なぬ〜!
知らないという事は、恐いものです。
ついこないだキイロスズメバチに刺されたばかり。
体質によっては命の危険!な状況でした。

ドクダミがきいたのか、腫れはすぐにひきました。
痛みもね、腫れてうずく感じではなく
切ったキズようなシャープな痛み。
ドクダミ、ありがとう〜〜〜!

皆様、どうぞどうぞお気をつけくださいませ〜。

すみません!写真載っけてたんだけど、どうやら違う種類のん引っ張って来たみたい。
も一回見に行ってきます〜。(笑)

ご指摘ありがとう!まゆみさん〜^^
by michiwind | 2011-10-09 09:25

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter