人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルーンケーキ

はい。
ケーキ続けてみます^^

材料をなかなか買いにいけないので
PRO FOODSさんのネットショップを時々利用します。
以前は近かったのでよく行ってたんだけどね。

で、送料の関係でちょっと多めに買っちゃり(笑)
今回はプルーン1kg買ってみました。
でも、実はこの大袋、なんか嬉しい。

で、プルーンケーキなり。

*まずプルーン1カップを煮出した紅茶につけておきます。

*上に散らすソボロを作ります。
 薄力粉 1/2カップ
 強力粉 1/2カップ
 クルミ 1/3カップ(ローストして刻んだもの)
 ナツメグ 少々
 自然塩 ひとつまみ
 甜菜糖 1/4カップ
 オリーブオイル 1/4カップ

粉類をまぜたものにオリーブオイルを混ぜ入れ、馴染ませます。
冷蔵庫で寝かしておきます。

*ケーキの台。
 薄力粉 3/4カップ
 強力粉 3/4カップ
 BP 大さじ1
 自然塩 小さじ1/8
 甜菜糖 1/2カップ
 
 オリーブオイル 1/4カップ
 豆乳 3/4カップ
 バニラリキュール 少々

粉類を混ぜたものに液ものを混ぜたものを
練らないようにさっくり混ぜます。

型にケーキ台を敷き、そのうえに軽く絞ったプルーンをのせ
ソボロを散らし、最後にシナモンをふります。

180℃で30分位、竹串を刺して何も付いて来なければできあがり^^

ちょっと手間かかるけど、美味しかったです♪
プルーンケーキ_f0182246_112223.jpg


あっという間になくなっちゃうんですよね…。
嬉しいやら、なんとなく寂しいやら(笑)

そうそう、バニラリキュールもつくります^^
ブランデーにバニラビーンズを漬けてるだけ。
家スイーツにはこれで十分!なにより安心だしね。
by michiwind | 2011-10-18 11:04 |

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter