ROSE MARY CREAM、作ってみた〜

まあね、40歳にもなると小じわも増えてきます(笑)

で〜も、一番気になるのは
おでこの横じわと眉間のしわ。

しわしわいって、やーね。(笑)


おでこのは子供の頃からある。
どうやら、そこにしわを寄せるのが私の癖みたい。
薄々は気づいていたんだけどね〜><

で、困り者は眉間。
そんなに怒った顔ばかりしてたのかな。
なんだか、反省。
眩しいのもにがてだからもあるし
見えにくいから、つい目を細めちゃってた。
ぜーんぶ反省。

目尻の笑いじわはね、まあいいよ。
眉間はね〜凹

で、これ作ってみた訳です。

★ROSE MARY CREAM

☆ローズマリーチンキを作ります。

お庭から穫って来たローズマリーを干します(笑)
で無水エタノールにそれをつけ込み約2週間。
f0182246_1134623.jpg


すごい奇麗な緑色です〜。ビックリ〜。

☆ワセリン20g、ローズマリーチンキ10gを湯銭にかけます。

ワセリンが溶けて液体になるので、分離がなくなるまで、混ぜます。

湯銭からはずし、あら熱が取れたら保存容器に移し、
元のワセリンの状態になるまでかき混ぜ続けます。

できあがり〜^^


最初こんなもんかな、と早めにやめたら分離しました。
で、も一回とにかく、温めて混ぜる混ぜる混ぜる…。

こんな感じ。
f0182246_1184787.jpg


ローズマリーのいい香りです〜^^


なんとなく、無水エタノールじゃなくホワイトリカーを、
ワセリンじゃなく、蜜蝋を使いたい所なのですが
そのしわに効くとされているウルソール酸が
それらでないと抽出されないそうです。


さてさて、効果の程はいかに???

ま、楽しんで使ってみよ〜(笑)


あ、作られるときは、まずは発火にご注意。
ワセリンも肌に合わない方もいらっしゃるようなのでパッチテストしてくださいね。
[PR]
by michiwind | 2012-02-06 10:52 | 植物のチカラ

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter