人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男心はインフルエンザと診断されて4日目。
日中は比較的元気なのだか夜になると熱が上がる。
それでも少しずつ低くなってる感じ^^

昨日の稽古で「薬は飲ませとらんのよ」って言ったら
「え〜!のませんにゃ!」と驚かれて、驚いた(笑)

そっか、私の仲の良い人は大体同じような考えなので
これが一般的なのかと思ってました。

自己免疫力で治す事によって体は作られる。
時間はかかるけどね。
熱だって、
熱を出す事によって体は変化し浄化される。
しんどいけどね。

あ、薬を全否定するつもりはないです。
今回は必要なしと、判断したのです^^

まあ、そんな話しはせず、笑って濁したけど。

そう、で、咳。
夕べは咳がかなり出ていた。
鼻もぐずぐず。

とにかく枕元にユーカリを垂らして
スリランカのアーユルヴェーダのお茶を飲ませて
胸元、気管支から肺のあたりを生姜こんにゃくで湿布した。

それが夜中2時頃のこと。
こんにゃく湿布も朝までそのままにしておく訳にはいかんけん(冷めるけんね)
15分くらいかな、様子を見ながら付き添った。

お陰さまでそこからは随分楽になり、朝まで眠れたみたい^^

薬を使わないという事は、かなり手間がかかる。
でも、こうやって「手」と「時間」と「気」をかけることが、
実は一番の薬なのではないかな。

とても大変だとは思う。
本人はしんどい時間が長い訳だし。

でも、そのくらいの事が出来ない程忙しい。
ってほうが問題なのではないかな。

人の本来持つ力、かぁ。。。

参考までに生姜こんにゃく湿布の方法を。
生姜を擦りおろしたお湯でこんにゃくを煮ます。
それをタオルに包んで患部に湿布するだけ。

気持ちよかったようです^^
写真はアーユルヴェーダのお茶ね。
これにアムラ(ビタミンC)を溶かして飲ませました。
効能は、風邪の初期…

咳じゃないじゃん〜(笑)
咳_f0182246_1159426.jpg


ま、そんなこんなで、眠たい朝です〜。。。
^^
by michiwind | 2013-02-01 12:03 | 自然療法

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter