人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートミールミルク♪

オートミールミルクなるものを作ってみた^_^
オートミールミルク♪_f0182246_1354677.jpg


オートミール1カップ
水3カップ
塩ひとつかみ。
を一晩つけておきます。
オートミールミルク♪_f0182246_1354896.jpg

タイミング的に丸一日つけてた(笑)
のがこれ。多分問題ないでしょう(笑)
オートミールミルク♪_f0182246_1354789.jpg

それをガーッとミキサーにかけます。
オートミールミルク♪_f0182246_1355085.jpg

オートミールミルク♪_f0182246_1355155.jpg

で、サラシで濾し絞ります。
オートミールミルク♪_f0182246_1355217.jpg

オートミールミルク♪_f0182246_1355374.jpg

これがなかなか時間かかったー!
おもわぬ粘りがあってね。
サラシより目が荒いほうがよかったのかな?
そして、じゃーん!できたてのミルク♪
オートミールミルク♪_f0182246_1355587.jpg

見た目はちゃんとミルク♪
頂きまーす。
ん?
うん。
それなりに美味しい^_^
が、舌触りがちょっと粉っぽい。
ふむ。
これを豆乳代わりに日常つくるのは
ちと手間だな、ってのが正直なところかな。
でも豆乳のように体を冷やすことないし
ミネラルも豊富。
絞りカスはパンに入れたけど
これも美味しくいただけた♪
さらにのこったカスは洗顔に♪
カスといえどもたくさんのミネラル残ってますからねー。
こちらもなかなか!
次の朝しっとりでした^_^
やはり、また作ろうかな^_^

このオートミールミルク
最後はこんな風に化けて
子供らにも絶賛でした(笑)
オートミールミルク♪_f0182246_1355638.jpg

by michiwind | 2015-02-05 12:47 |

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter