人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜の味噌漬け

味の薄い病院食中(苦笑)父が母に食べたいとリクエストしたのが生姜の味噌漬け。
父の里でも母の里でも食べてたと言うから宮崎の郷土料理になるのかな?
同郷なので懐かしい味が分かるってのが良いですね^_^

でね、私も食べさせてもらったのだけど
これが美味しいの!

早速作り方を教えてもらいました。
ふふふ、簡単♪

生姜の皮をむいて塩を揉み込んで一晩。
生姜の味噌漬け_f0182246_10524124.jpg

しっかりと水気を拭き取ってお味噌に漬け込みます。あとは待つだけ♪
母が言うには普段使うお味噌の中に入れていたとのこと。ので、私も^_^

生姜の味噌漬け_f0182246_1052424.jpg

これで一ヶ月。
薄くスライスして頂きます。
まだ生姜の味が強いかなー。
それなりに美味しいけどね。

生姜の味噌漬け_f0182246_10524418.jpg

これで二ヶ月。
むっ、これは…!
丸くなって、味が調和してる。
美味しいー‼︎
生姜好きにはたまりません♪

本当は半年待つと良いそうです。
あと一つ入ってるから我慢して…
ま、待てるかな…(笑)

そしてまた生姜を漬け込んだのでした♪
by michiwind | 2015-02-26 10:32 |

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter