人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台所その10。壁をどうするか?どうしたい?

天井が無事終わったのでお次は床?壁?
壁に行きましょう!
んー、どうするか悩みどころ。
ここは増築部分なので土壁ではなく石膏ボード。色は緑色です。
納戸のように足場板を貼るか。
娘の部屋の天井のように塗料で塗るか。
漆喰使ってみるか、大変かな?
なら珪藻土もいいかも。
なんでもありなので迷います。

とにかくも塗りたくないところにマスキングテープを貼っていきます。
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14324184.jpg
野地板を養生シートで覆い、コンパネを引いて歩きやすくします。
まずは壁の穴を埋めました(笑)
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14330220.jpg
なんか手の跡が(笑)
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14332539.jpg

あっちやら、こっちやらから眺めながら
ふたりでどうするか話します。
そうなんよねー。最初からきめてるんじなくて、その都度全体見ながら話し合い(笑)
そして実験ハウスなんでね、まだやってないこと、やりたいこと!と言うことで
漆喰にしましょう。
簡単塗るだけ。下地処理なくていい漆喰をひとつ頂いていたのでそれを使ってみます。
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14335550.jpg
色はクリーム。
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14341620.jpg
コテで適量パレットに出します。
薄塗りで二度塗りしていこうかと。
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14360491.jpg
下から
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14362654.jpg
ビャーっと伸ばして行くのだそうです。

これは私にもできる仕事!
てか、やりたーい!
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14370130.jpg
このくらいクリーム色。
白っぽい壁にしたいのだけどな、と
思いつつ。
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14372470.jpg
伸ばしてみると思ったより白いかな。
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14374560.jpg
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14400924.jpg
どんどん行きますよー!って、
調子に乗ってやってたら気がついた時にはぶっ通しで5時間。
やめた瞬間一気に疲れが押し寄せました(笑)

数日置いて二度塗りです。
この日は娘も参加。やる気満々ノリノリです。
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14405647.jpg
そうそう、クリーム色だったのにしっかり白くなってました。
二度塗り目がすごく黄色くみえるけど
どうなるかな?
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14411050.jpg
脚立怖いというので上下に分かれて(笑)
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14413214.jpg
なんかムラムラになってるけど大丈夫かなぁ。乾くと綺麗になるかな? 
とにかくも楽しみ^ ^

ていうかこのパレット‥。
ふたりで塗るからひとつ作ってくれたのだけど、最初からこのサイズでつくってくれていれば重さで手が痺れなくて済んだのに!
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14431503.jpg
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14433757.jpg
この大きさの違い(笑)

さあ出来上がりはどうでしょう!
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14435937.jpg
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_14442146.jpg
いい感じですー!
大満足!
あとはこれがどういう経年変化を見せてくれるのか楽しみです。

ちなみに今回使った漆喰です。
ホームセンターに並んでます。
二度塗りで2缶つかいました。
台所その10。壁をどうするか?どうしたい?_f0182246_20541283.jpeg
楽でよかったのですがFの☆つきと言うことは
接着剤系が何かしら入っていると言うことですね。次回どこかで本当の漆喰にも手を出したいです。

by michiwind | 2019-05-23 14:10 | セルフリノベーション

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter