人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土壁つくり。

これもやってみたかったことのひとつ。
土壁は粘土質の土と藁と水を練って発酵させたもの。いちから作るには時間がかかります。
で、これ。
土壁↓

そう、リユースですー。
この時集めておいた壊した土壁を復活させます♪
まずは藁を足しましょう。
土壁つくり。_f0182246_19451552.jpg
この藁も納屋の奥底に眠っていたもの。藁切りでザクザク切っていきます。
土壁つくり。_f0182246_19455335.jpg
ちょっと長いかな‥。
ま、やってみましょう!
そこに壊した土壁を崩しながら混ぜていきます。
土壁つくり。_f0182246_19462768.jpg
砂壁部分も入っちゃってます。
しゃぶしゃぶに水を入れ
一時おいてから寝るように混ぜていきます。
土壁つくり。_f0182246_19553422.jpg

土壁つくり。_f0182246_19562470.jpg
子どもの頃の泥遊びを思い出しました!
好きだったなー(笑)
そして毎日掻き混ぜました。
軒下で約2週間。
明らかに変わってきました。
まず匂い。言葉で言い表しにくいのだけど、んー、独特の匂いに。
そして色が変わり、粘りが出てきました。本当はもう少しおいた方がいいのかもだけど、やっちゃえー!
土壁つくり。_f0182246_19574409.jpg
使いやすい量をバケツに入れて
土壁つくり。_f0182246_19575290.jpg
さあ!塗りますよー♪

塗りたい面を霧吹きで濡らします。
あ、ちなみにここは玄関。
上にベニヤ板が貼られいたところ。
土壁つくり。_f0182246_19584750.jpg
最初一面全部に吹いたのたけど
水分はあっといつまに吸い込まれていきました。そりゃそうか。
水はその都度吹いた方が良さそうです。
さあ!
土壁つくり。_f0182246_20005364.jpg
以前漆喰を塗ったのとはまた違う。
藁が混ざっているのでデコボコ。
土壁つくり。_f0182246_20531102.jpg
極力薄く、下から上へ塗っていきます。
うー。腕だるいー。
土壁つくり。_f0182246_20013634.jpg
さあどんな風になっていくのか!
楽しみです♪

by michiwind | 2019-07-03 21:43 | セルフリノベーション

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter