人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関ホール、その2 。職人だー

この家は雨漏りがひどくて、そのせいで柱を伝っていろいろが痛んでいた。
あ、そもそもの施工がひどいのもあるんだけど(笑)
だけど、床下は割と乾いていてシロアリはきていなかったのです。
それでもしっかり暖かい家にするのが目標なのでシロアリが来ないようにそれ用のペンキ?溶剤を床下材には塗っていきます。
玄関ホール、その2 。職人だー_f0182246_11303187.jpg
さあ、水平をしっかり見ながら大引を置いていきます。
玄関ホール、その2 。職人だー_f0182246_11305817.jpg
こういう仕事は職人さこちゃんひとりでやってます。
玄関ホール、その2 。職人だー_f0182246_11311835.jpg
そして根太。
玄関ホール、その2 。職人だー_f0182246_11341258.jpg
んー!美しくできました!
玄関ホール、その2 。職人だー_f0182246_11320299.jpg
ちゃんとこうやって切り込みを入れてかっちりはめてってます。
私にはできないー(^_^;)
玄関ホール、その2 。職人だー_f0182246_12500817.jpg
そして床下には竹炭と石灰を撒きます。
効果のほどは‥?なのですが。

竹炭つくりました↓

玄関ホール、その2 。職人だー_f0182246_12511682.jpg
そして断熱材を入れていきます。
前回の場所まで私の仕事だったのだけど
正直、測って、切って、きっちりはめる
というのは最も苦手な仕事‥(笑)
ここに来てやっと気づいてもらえました(笑)
玄関ホール、その2 。職人だー_f0182246_12545691.jpg
だって、ここでもほら
こんな切りにくい素材なのに‥
玄関ホール、その2 。職人だー_f0182246_12533879.jpg
きっちり入れていってます。
もう、なんか今まで私がやった部屋、
ごめん!
(笑)
玄関ホール、その2 。職人だー_f0182246_12545312.jpg
つづくー、


by michiwind | 2019-10-22 11:28 | セルフリノベーション

広島の里山に暮らしています。2018年からのセルフリノベーションを記録していこう。普段の暮らしと作品の製作のことも。革個者NATURAL MIND * mosslaghter


by mosslaghter